※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくて心配。寝る時は寝るし、お腹いっぱいなら飲まないとも。考えすぎか不安。育児初心者で教えて欲しい。

この間、男の子を出産しました!新米ママです。

育児についてご相談させてください。
昨日からなのですが、出産して初めて夜息子が
なかなか寝ませんでした。たぶん、まだ日中と夜が
逆だと思っているのも確かなのですが大袈裟に言うと
夕方の18:00〜から母乳をちょこちょこのみ(一応混合の
母乳より)でそこから夜中の3:00までは熟睡することない
日でした。とびっきり機嫌悪いわけでもなくお腹空いて
る様子もなくで少し不安になりました。
今日も起きて〜から母乳を少しあまりにも飲まないので
不安になりつつ昼の11:30(ミルク70cc)→寝る(12:15〜)
起床(15:07)→15:10(母乳(片乳))→寝る(16:00)で
今に至ります。その間にもウンコも尿も問題なく出て
熱もありません。ただミルクをあまりにも飲まないんじゃないかな〜?と心配です。大丈夫なんでしょうか‥
私の母親や義母に相談しましたが考えすぎだし赤ちゃんも
人間だからお腹いっぱいなら飲まないし寝る時は寝るし
神経質になりすぎだよって言われました。子育てにルールもないし例え母乳(片乳)のみしか飲まなくてもお腹いっぱいで寝てるんだからとも言われました。考えすぎなのでしょうか‥。長々とすいません💦育児始めてなのでいろいろ教えてください。宜しくお願いします。

コメント

とと(๑´`๑)♡

うちも片乳だけで爆睡すること
よーくありますよ!笑
不安になりますよね…
ちゃんと飲めてるのか…
たまにおむつ替えて起こしたりしてみますが
爆睡していたらびくともしません。笑
ウンチもおしっこも出てるなら
お腹すけば泣くよね?って思って
寝かせてます。笑
アドバイスじゃなくてすみません。

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます!不安ですよね😂
    昨日と今日でトータルミルクも母乳もあまり飲んでいなくて足りるの?お腹空かないの?ってなりました。無理に
    飲まさない方が良いですかね?1週間検診の時は頑張って飲ませてだいぶ増えてて次は
    1ヶ月検診に増えいるか不安で💦でも、その時の様子見てあげたりいらなかったりで大丈夫ですよね😂

    • 9月26日
  • とと(๑´`๑)♡

    とと(๑´`๑)♡

    無理やり飲まそうとしても
    乳首をペッてされて絶対飲まないです笑
    それか完全無視。笑
    入院中に助産師さんに
    3日飲まんでも死にゃーせん。
    って言われました。笑

    • 9月26日
  • あみ

    あみ

    それわかります!!!
    わたしもあるんですよ😂
    だから、無理にでも飲ませないと飲まないとってなってしまってて‥。でも、その助産師さんの言葉なぜか気持ち楽になりますね、笑
    欲しかったら泣いてのみますよね😊

    • 9月26日
ぬぴ

おっぱいしっかりでてるんじゃないですか?
だから片方だけ飲んで満足して寝ちゃうのかなと思いますね。
片方だけでおわるのがいやなら5分5分であげてみるのもいいかもしれませんね。

  • あみ

    あみ

    コメントありがとうございます!こうゆうのもあれなんですがおっぱいは溢れ出るぐらい出ていてそこは大丈夫なのかなって思っているのですが
    1日の中であまり飲んでなかったので不安になりました。
    五分五分も病院の時はそれだったのですが最近ごくごく飲んでる最中の五分がきてそこでのおっぱいを離すタイミングがわからなくて‥
    無理矢理離して大丈夫でしょうか?!

    • 9月26日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    わたしも結構出るタイプ
    だったのでほっとくと片方で満足されちゃってたので
    5分たったら無理にでも外して
    片方飲ませてました。
    今はお子さんの飲む量より母乳分泌の方が多いですが、
    あと何ヶ月かすれば需要と供給合うので頑張ってください◡̈⃝︎⋆︎*
    毎回授乳の前に少し絞ると
    飲む時の量落ち着きますよ☺︎︎

    • 9月26日
  • あみ

    あみ

    やぱりそうなんですね😭
    ちなみになんですが、五分経って片方あげたら吸って飲んでくれますか??私のところ
    無理矢理離したら片方は飲んでくれなくて‥天邪鬼なのか‥笑
    そのあと、ミルクとか無理にでも足してますか?
    質問ばかりですいません💦

    • 9月26日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    うちの子は吸ってくれてましたね。すぐ吸ってくれなくても満足してなければ乳首で口元つんつんしてたら飲んでくれると思いますよ!
    私はミルクたさずにやってました。
    その時の哺乳量が少なくても
    そのあとの授乳で飲んでくれてたので母乳だけでいってました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 9月26日