※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの子供を育てている方への近所のママへの伝え方について相談です。息子は言葉が遅く、挨拶も少ないが穏やか。困った時に逃げ出すことも。

発達障害(自閉症)があるお子様を育てている方、近所のママたちにはどう伝えてますか?
うちは来月3歳になる子がいて、1年発達が遅れていると言われています。
まだ診断は付いていませんが、おそらく、自閉症スペクトラムです。
言葉がかなり遅く、単語と二語文少しです。挨拶なども促さなければなかなかしない子です。
他害はなく、穏やかな方ですが、言葉が少ないので、嫌なことがイヤとなかなか言えないときがあり、その場から逃げ出すことがあります。

コメント

🍓🍓🍓

身内や友人、職場の人には伝えてます。
プレ幼稚園ではママ友さん?には伝えてないです。あとご近所さんにも色眼鏡で見られそうなので伝えていません。

うちは発達支援センターでの専門医診察でしたが医療機関ではないので確定診断ではなくグレー扱いです。今月から療育通っています。

一応私もカミングアウトしようか迷いましたが、悪気なくても「あの子自閉症だから落ち着きないのね〜」みたいな目で見られたくなかったのがあります。
なぜか先月あたりから言葉が急激に増えて、夏休み後のプレ幼稚園もずっと座ってられる状態なのでカミングアウトしなくても大丈夫🙆‍♀️で済んでもいますが。

プレ幼稚園開始当初はずっと走り回っていたので私の方がプレを辞めたいくらいでしたしママ友さんとの交流は少なかったです。(元々積極的ではないので今も変わらないかも😅)

偶然よくしゃべるママ友さんとの子同士で遊ぶこともありうれしい反面、伝えるべきか迷うこともあります💦
ちなみにその場にいる波長の合いそうな子と遊んでるだけなので○○くん!とかの認識ではなさそうですが。

• まるる

まるる

ありがとうございます。
    ちなみにお子さんはどのくらいおしゃべりできますか?
    うちの子は外ではほとんど喋らないので😂
    発達障害かな?と思われるかな…と。

• 9月26日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

3歳になる前、7月診察を受けましたがその時は稀に3語文があるけどほとんど単語のレベルでした。しかも名詞が主流でした。ちょうだい、とかもなく欲しい物があると「お茶!」「チョコ!」と要求の一方通行で会話は成り立ちませんでした。それが誕生日前後に弟に対して「○ちゃんどうしたの?大丈夫?」と気にするようになり(それまで弟に対する態度が微妙でした💦)、あと会話が成り立つようになりました。

例えば咳してるのを見て
    👶「どうしたの?」
    🤱「風邪ひいたかな?」
    👶「あらー…大丈夫?」みたいな。
    あと私が鳥肌立ってるのを見て「寒いの?」と聞かれたのにはびっくりしました。
    まだ今日昨日とかの認識はできてなさそうですが。
    あとダメなことを注意、説明しても興奮してるしてない関係なしにあまり聞いてない感じです💦

基本外出時はそんなにしゃべらない子多いですよ。特に男の子は。プレ幼稚園見てるとそんな印象です。下手すると無言でおもちゃの取り合いしてますし😅。
    うちの子はバスのときだけ外の景色見てしゃべること多いですが。

• 9月26日
  • まるる

まるる

1ヶ月でそんなに変わることもあるんですね!
    うちも単語がほとんどで、その他はあっちいこう!とか、
    どこ行きたいの?
    あっち!そと!
    弟はどこ?
    あ、いた!
    〇〇、好き好き、ギュー
    〇〇、抱っこ
    くらいです。
    3歳過ぎたらまだ変わるのかなぁ…
    男の子そういう子多いんですね!
    周りの子が結構喋る方なので余計に心配でした。

• 9月26日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うち、促しても挨拶しないタイプでした。それはもう目も合わせずで無視状態で…😂。言葉以上に挨拶できないのがすごく気になってたのが言葉が増えた頃あたりからなぜか一緒に改善してます。そっちの方が嬉しかったかも😄。
    自閉症スペクトラムとかだとやはり他者との関わり方が気になるのですが挨拶は大きかったです!親以外の人と喋るのは挨拶が多いので。

あとプレ幼稚園行ってると別のママさんが担任の先生と療育の話をしているのが聞こえてきたことがありました。2組聞こえちゃいましたが言葉だったり多動だったり…。うちは多動、我慢できないなどありますがみんな悩んでいる人は多いんだな、と感じています。

• 9月27日
  • まるる

まるる

わたしもそれがかなり気になりますし、周りの人に申し訳ないですし教育がなってないって思われてそうで…😭
    バイバイとかもしなくなっちゃってて。。最近少しずつ挨拶するようにはなってきたのですが滑舌も悪すぎるし…
    うちの子もそうなってほしいです😭
    そうなんですよね、他人、とくに大人にあまり興味がなくて…
    どうやったら、人に興味が向くのか知りたいです。

そうなんですよね、癇癪や他害で悩んでるママは結構います。
    でも、挨拶とか言葉は出てるから羨ましかったり…

• 9月27日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちはキッカケかどうかわかりませんが、エレベーターで「1押して」でポチッと押させてたら見知らぬ人によく「数字わかるの?えらいね!」と褒められてたあたりから特にエレベーターで見知らぬ人にも「こんにちは」言うようになりました。褒められたのが良かったのかな?と思っています。

エレベーターのボタンをデタラメに押されるのが嫌で最初は1と2だけ教えたんですけどね😅。第3者から褒められることなんてなかったのですがこの辺りから伸びて気がします。しかも幼稚園なり療育でも先生に褒めてもらえる機会も増えて…。(でもやはりムラはあるみたいですが💦)

👆私の勝手な見解ですが。

• 9月27日
  • まるる

まるる

褒めて伸ばすといいとよく聞きますよね!
    わたしも褒めるようにしてみます。
    褒めてもらう機会も作ってあげられたらいいですね^_^

• 9月28日
まき

うちも3歳になる自閉症スペクトラム疑い←担当医にはほぼ確定といわれてる
息子がおります。

うちの子は2歳で自閉症スペクトラム疑いと言われて、2歳半から療育に通っています。
今の発達年齢は2歳前後くらいです。

発語は療育に入るまでは単語か宇宙語で、要求は全てクレーンで伝えてました。
言葉が出ないので癇癪やパニックが1日に何度もありましたが、療育に通って半年たち、指差し、二語文が出てきて、今はクレーンはほとんど無くなり、パニックは月に数回まで減りました。

でも挨拶は朝おはようと私かパパなら言ってくれますが、外では促しても全くしないですね💦

私は近所の方には伝えてないです。
保育園、幼稚園に通ってないと言うだけで不思議がられたりしたので、偏見をもたれたくなくて伝えていません。
が、聞かれれば隠すことではないので、発達が少し遅れていますとだけ伝えると思います💦

うちに遊びにきてくれるお友達は、元々の私の友人でお互いの子供をよく知る子か、療育で仲良くなったママ友さんだけです。

• まるる

まるる

うちも同じような状況ですね。
    今も単語か宇宙語か二語文少しです。意味不明な言葉も言ってたりします笑
    指さしはするので、クレーンや連れて行く動作はほぼないのですが、人への興味が少ないし、顔を見ない事が多いです。
    癇癪やパニックというのはどの程度なんでしょうか?
    うちも言葉がなかなか出ないから上手く伝えられずなのか?ダメだよとか行かないよとかと伝えたとき、(自分の思い通りにならなかったとき)座り込んだり、外出中でも床にうつ伏せたりして困ります。
    発達が遅れているとと伝えるだけでいいですよね。でもきっとわかる人にはわかると思います。

• 9月29日
  • まき

まき

意味不明な言葉多いですよね。笑
    うちの子も独り言のように
    聞き取れない言葉を喋って
    ます💦

人への関心が少ないの、よく分かります。
    うちの子も関心どころか、まるで周りに誰もいないかのように振舞っていました。
    ただ、療育に行きはじめて大人への興味は出てきたみたいです。
    要求すれば大人が答えてくれる事に楽しさや嬉しさを感じると変わってくるみたいです。
    まだまだ私とも目線が合いにくい時もありますが、療育前と比べると随分と変わりました。
    ただ、子供への関心はまだなくて、お友達同士関わる事は難しいですね💦

うちの子でいうと
    癇癪は自分の思い通りに
    ならないと私を蹴りながら
    転がってのたうち回ります。
    例えば思ったように積み木が積めなくて失敗したり、ご飯がうまく口に入らなかったりです。
    後は行きたい場所に行けない、手を繋がいで歩かされるなどですね。
    家の中だろうが道路の真ん中であろうが関係なくです。
    泣きながら暴れて30分-1時間くらい経つと落ち着きます。
    ただ一度癇癪起こすと、崩れやすくなり小さな事をきっかけに1日に何度も同じ事があります。

うちの子のパニックはストレスが重なると何かをきっかけ
    に3時間くらい泣き叫びます。
    大体夜が多いですね。
    9時から始まると0時とか深夜まで泣き叫んで、疲れて眠る感じです。

うちの子もすぐ分かると思います。スーパーで買い物をしててもジロジロ見られたりよくするので。

でもあえて全ては話さないです。
    同じような子を育てた事がある人、ない人では捉え方も感じ方も違うので、全ての人に理解してもらえるとは思ってないです。
    ただ、傷付けるような言い回しをする方もいる事は事実なので、私は自分の子を守るために今は言わないです。

• 9月29日
  • まるる

まるる

うちの子も2歳ごろは本当にそうでした。話しかけられても完全に無視でした。
    2歳半前から関わりを変えていて、テレビ禁止にして、絵本を読み聞かせたり、絵の具で遊ばせたり、とにかく散歩して歩かせたりしました。
    うちの場合、子どもには興味があるけど、大人には全くなくて、今でも大人にはあまり興味がありませんが、以前より自分から関わりを持つようになりました。療育に行ってさらに変わってきました。言葉も増えてきました。
    癇癪長時間あると、まきさんもメンタルやられますよね?
    わたしは話しかけて無視されるだけでだんだんとイライラしてきますが、我慢ですね。
    これからいろんなことを言われることがあると思いますが、乗り越えるしかないですよね。

• 9月29日
まき

似ていますね💦
うちもテレビ禁止や、
絵本読み聞かせしましたが、
うちの子の場合はむしろテレビや動画から視覚的に覚えられる事が分かったので、今は歯磨きの練習を動画で見せたり、決まった時間で取り入れています。
絵本の読み聞かせは集中が分散しやすいタイプなので、自分の興味がないものには見向きもしませんが💦

散歩はやっと最近少しの距離なら手を繋いで歩けるようになりましたが、まだまだ衝動的に手を離して走り出すので怖いです。
絵の具や紙粘土や工作活動がうちの子は苦手です。
手先の感覚が過敏なので
絵の具で汚れる事を極端に嫌がります。新聞紙や粘土は初めは全く触れませんでしたが、療育のおかげで泣いて部屋から飛び出す事はなくなり1回触るや物を使って触るならできるようになりました。

うちの子は聴覚、感覚過敏強めなので、投薬治療も勧められています。

癇癪はとても疲れますが、1歳から2歳の時に比べれば対応が分かってきた分、まだマシになりました💦
子供がつたない言葉ながらも不快な事を一生懸命伝えてくれるようになったので、それもあるかもしれないです。
話しかけて反応がなかった頃は私もしんどかったです。
毎日独り言で、新生児の期間がすごーく長かったような感覚です。

ですね💦
私は耳鼻科や歯医者さんにさえ自閉症の事伝えてなかったですが、最近はすぐに言うようにしてます。
今までは1人で病院や歯医者に行くのがとても大変でしたが、伝えてからは配慮して看護師が多めに付いてくれたりして、何とか診察や治療ができています。
自分から言えば助けてくれる人もいるんだよと療育の先輩ママさんが教えてくれたんです。
良い人との出会いもあるので、私も息子とこれからも頑張っていきます。
辛い事があったらいつでも聞きます✨

• まるる

まるる

うちも視覚的に覚えることが多いと言われたのですが…
    悩むところですね。
    七田式教育のDVDとか買ってみようかと。。
    うちも手を離したがる時もありますよ。走り出したりします。
    うちもお絵かきは好きじゃないです。
    でも逆に?水やスープに手を突っ込んで見たりします。
    そうですよね。今は宇宙人だと思っています笑
    伝えたらいい時もありますよね!今はまだ診断降りてないので降りたら伝えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ゆり25

はじめまして(^^)
うちは2歳4ヶ月の男の子で、ようやく今月から療育に通い始めるところです✨
なのでまだ診断もついてないのですが、おそらく自閉症ではないかなーと思っています!日に日に症状が当てはまっていきます💦
特に最近は夜中に目覚めて走り回ることが悩みです😭
夜中起きたり睡眠の悩みとかはありましたかー?

質問の答えになっておらず申し訳ありません😣💦

そして周りのママやご近所の方への伝え方同じく悩みます😵保育園は通っていて、今までは他のママさんとの関わりも楽しかったのに最近憂鬱に感じてしまいます😣💦

• まるる

まるる

そうなんですね。
    自閉症の症状で特に気になることはありますか?
    うちは横目してたし、話しかけても無視が多い、言葉が遅いのでおかしいなと思ってました。
    睡眠障害は全くなかったですが…寝つきも悪いですか?
    そうなんですのね。発達も違うし比べてしまいます…

• 10月3日