※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayaka.M
子育て・グッズ

生後1ケ月の娘がおっぱいを吸わない時、無視して続けるべきか悩んでいます。眠い時は吸ってくれるが、眠くない時は怒ります。ストレスになるか心配です。

生後1ケ月の娘を完ミで育てています。
母乳はほぼ出ないのですが(涙)夜なかなか寝ない時に、おっぱいを吸わせると安心して寝てくれることがあります。
本当に眠い時は何の抵抗もなくおっぱいを吸ってくれるのですが、そんなに眠くない時などはおっぱいが出ないため、怒ったりしてきます( ; ; )
そのようなときは、逆にストレスになり、吸わせない方がいいでしょうか⁇
怒ったりしていてもそのうち疲れてきて、寝てくれるので、夜中の眠い時に立ってあやすよりは体力的に楽なので今は無視して続けていますが^^;

コメント

a(28)

私もやってました*\(^o^)/*
怒ったり、、ていうのは
うちの子にはなかったです♬
ほんとに眠いとかしか
やらなかったですね!!

• Sayaka.M

Sayaka.M

母乳が少しでも出ていれば怒らないのですかね⁈
    私の場合恐らく全く出ていなので( ; ; )ある程度あやして本当に眠くなってきたら、するのもいいかもですね!

• 4月14日
shota

私は持病の悪化で母乳を2ヶ月で断念してしまったのですが、おっぱいを探してぐずってもあげませんでした。断乳マッサージにいった助産師さんに、母乳を将来少しでもあげたいなら吸わせてもいいけど、赤ちゃんは産まれてからすぐ知恵がついてくるのでおっぱいがあるとわかると余計に癖になると言われましたよー(*_*)なので、このまま完ミで育てる予定で怒ったり泣いたりするのが癖になる前におっぱいを吸わせるのやめたほうがいいかもです。

• Sayaka.M

Sayaka.M

断乳マッサージってあるのですね( ; ; )
    私は少しでも母乳をあげたいという思いもあり、吸わせていますが、なかなか思うようにいかずです、、
    皆様からのコメントを見て様子をみて吸わせていきたいと思います!

• 4月14日
♡5希mama♡

うちわ産後うつで食べれなくなって母乳の出が悪くなりました(T_T)
でもできれば母乳で育てたいと1ヶ月健診で看護婦さんに言ったら怒ってでもしつこく吸わせて!って言われました!
うちの子わミルクあげるまでずっと怒ってるけど寝てくれるなら吸わせていいと思いますよ^_^☆

• Sayaka.M

Sayaka.M

産後うつとは大変でしたね( ; ; )
    怒ってでもしつこく吸わせていいのですね‼︎私もできたら母乳で育てたいのですが、出が悪く、、
    ミルクなしでは寝てくれませんよ‼︎笑 ミルク飲んでもぐずったりしたら、おっぱい吸わせたりしています(^ ^)

• 4月14日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

辛かったです(;_;)笑
    ものすごい怒るからかわいそうになってミルクあげちゃうんですよね(>_<)
    白米食べて昼間ミルクの前に吸わせてるのにまったく出が良くならないしもう半分諦めモードです(笑)
    やっぱお腹いっぱいにならないと寝れませんよね(;_;)

• 4月14日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

産後はホルモンバランスが崩れるからいろいろ不安定になりますよね( ; ; )
    私も一応吸わせてはいますが、もぉ完ミで行く気満々です( ; ; )笑
    今プロフィール見させてもらいましたが、誕生日も出生体重も近いです(^ ^)これからいろいろお話できたら嬉しいです♪

• 4月14日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

赤ちゃんが母乳吸えなくて周りからわ母乳ぢゃないの?とか言われすぎて毎日泣きました(笑)
    ですよね(;_;)
    うちも完ミにしたいけど旦那がうるさくてどうなるやら(T_T)
    わあっ♡ほんとですね!!!
    めっちゃ嬉しいです!
    いろいろお話しましょ(≧∇≦)

• 4月14日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

わかります〜‼︎( ; ; )
    私も周りではないですが、自分のおっぱいを吸いながら半泣き&怒る我が子を見て、何度も悲しくて涙出ました、、でも出ないもんは出ないんだ!という開き直りの気持ちと複雑なかんじです^^;
    私の旦那も母乳派なので困ります‼︎
    共通点ありすぎて、楽しいです笑

• 4月15日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

悲しくなりますよね(T_T)
    ごめんねごめんねって何度思ったか(>_<)
    わかります!!!
    うちわとりあえず食べないとって思って食べても多少出ただけでもういいやって思ったり...(笑)
    なにも知らないで母乳母乳ってゆう旦那にほんと苛々します(笑)
    楽しいですね!!!
    ママリで初ママ友ができた気分です♡笑

• 4月15日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

すみません、下にコメントしちゃいました^^;

• 4月15日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

ほんとそれです(>_<)笑
    母乳出たらあげてるっつーのみたいな(笑)
    うちの子も顔まんまるの二重あごやばいですよ(笑)
    産まれたてわフェイスラインあんなにシャープだったのに...(笑)
    100か120ccを10回くらいあげてますよ(´・_・`)
    50ぐらいしか飲まないときが何回かありますけど(T_T)

• 4月15日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

ですよね〜‼︎笑
    ほんとですか!笑
    ミルクは太るっていうから余計かなって思って始め気にしてましたが、最近はこんなもんかと思い始めてきました、笑
    産まれたての頃の方が細くて可愛く思ってしまいます^^; 大人ならそうだから^^;
    けっこうな頻度であげてるのですね!
    うちは絶対あげただけ飲むので50でもういらないってなるとかうらやましいです笑

• 4月15日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

ミルク太るんですか∑(゚Д゚)
    今知りました(笑)
    赤ちゃんだからむちむちしてて当たり前だと思ってまったく気にしてませんでした(笑)
    そうなんですよね(笑)
    大人の感覚で見ると産まれたてが細くてイケてました(#^.^#)笑
    夜中だけ3時間おきであとわ2時間おきなんですよね(T_T)
    どのくらい飲んでますか?
    あげただけ飲んでくれたほういいですよ(>_<)
    残されると捨てなきゃだしミルク代もただぢゃないからやっぱもったいないです(;_;)笑

• 4月15日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

そぉなのですか!笑
    助産師さんに聞いてもやはりそぉ言ってました!なのであげる量に気をつけよぉと思いました^^; 食いしん坊なので特に^^;
    2時間おきはしんどいですね>_<
    確かにミルク代、、やばいですよね^^; 一度にたくさん飲めないからそうなるのかな? たくさん飲んだ次は最初から50とかで作ってみてはどうでしょうか⁈
    うちは100か120を7回から8回くらいです!1か月検診の前に市の助産師さんに診てもらったところ、体重が増えすぎと言われて、、なるべく100であげるように言われました^^;

• 4月15日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

うちも気を付けないと(´・_・`)
    お腹いっぱいぢゃないと寝てくれないからなるべくお腹いっぱいにするようにしてました(;_;)
    100を連続で飲むときもあれば50を連続だったりでほんとにバラバラで足りないとキレるんですよね(笑)
    7、8回なら3時間おきとかでいいですね(^_-)
    え!?増えすぎって1ヶ月健診で何グラムでした(>_<)?
    うちの子わ3980gで1日40gぐらいずつ増えてるからいい感じだねって言われましたよ^_^☆

• 4月16日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

かのんママ♡さん

すみません、また下にコメントしちゃいました^^;

• 4月17日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

うちに似て短気なのか結構キレます(笑)
    え!?びっくり(笑)
    まったく一緒とかやたらすこすぎますね♡笑
    ミルク減らして寝なかったり大変ぢゃなかったですか(;_;)?
    ミルク何飲ませてます^_^?

• 4月17日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

ほんとすごすぎます‼︎笑
    なんか運命感じますね♡笑

ミルク減らして、足りなーいってなって泣いたり、3時間たたないうちに泣いたりとかありました、、
    なんとかだましだまし時間伸ばしたりしてましたが、どうにもならない時はあげてました^^;
    食いしん坊はミルクの量調整するの大変です^^;
    ミルクは、すこやかを飲ませてます!産院がそうだったので。
    かのんママさんは?

• 4月18日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

かなり運命感じます^_^♡
    嬉しい!!!

うちの子2時間おきなんですよね(>_<)
    だましてもお母さんに託しても暴れてだめでした(笑)
    やっぱあげちゃいますよね(´・_・`)
    うちの産院もすこやかでしたけど今はいはいあげてます^_^

• 4月18日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

ねぇ♡
    これからもいろいろお話していけたら嬉しいです♪
    どちらのお住まいですか⁇
    私は北陸なんですが★
    2時間おき言ってましたね!
    大変だ>_<

はいはいに変えた理由ってあるんですか⁇
    なんか途中で変えていいのかよくわからずそのまま同じのあげてます^^;

• 4月18日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

うちもこれからもいろいろお話して仲良くなりたいです♡
    うち青森県です!
    北陸ってどこらへんですか(>_<)?
    地理苦手で(泣)

ぴゅあの試供品を飲ませたら飲んだから安いしぴゅあにしたけど、なんか哺乳瓶につぶつぶが残ってるのみて嫌になったのではいはいにしました^_^
    その前わE赤ちゃんもらったのあげてましたが高くて(°_°)泣

• 4月19日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

青森ですか!
    地震は大丈夫でしたか?>_<
    今は熊本ですが、、
    私は石川県です!

はいはいはすこやかよりも安いのでしょうか?

1ケ月を過ぎてどこかにお出かけとかしていますか?
    毎日家にいるのも嫌になってきますよね、、^^;

• 4月19日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

青森わ地震なかったので大丈夫です!
    え!?
    今熊本って...大丈夫でしたか(>_<)?

ぴゅあの次に安いですよ!
    すこやかわ高いですよね(;_;)

いや1ヶ月健診だけですよ(>_<)
    ほんと出かけたいですよね!笑

• 4月19日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

青森って地震なかったのですか⁈
    知らなかった‼︎
    でも良かったです>_<
    あ、分かりにくくてスミマセン‼︎
    地震が心配なのは、今熊本という意味で私は石川県なので、大丈夫です‼︎

すこやか高いですよね〜!
    様子みてはいはいも試してみようかな〜★

ほんとですか⁈
    私は近くの公園にお散歩等に出掛けたりもしてますが、それでも同じ毎日に飽きてきちゃってます^^;

• 4月19日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

青森わ東北なんで熊本と真逆の場所にあるので今の熊本地震でわまったくですよ!
    石川県なんですね!
    熊本地震ほんと心配ですよね(;_;)
    東日本大震災思い出して怖くなりました(;_;)

赤ちゃんの好みだから飲まなかったらショックでかいですよね(笑)

うちんち産後に厳しくて2ヶ月わ外出禁止なんですよ(笑)
    だから5月からちょっとずつお散歩したいなって(^_-)
    場所変えてお散歩とか( ^ω^ )

• 4月20日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

東日本大震災の時は青森も被害ありましたよね⁇( i _ i )

えー!両親がですか⁈旦那さま⁈
    2ケ月は厳しいですね>_<
    気候も良くなってきている季節なので5月からでもいいですね♡
    楽しみですね(^ ^)

• 4月20日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

そのときわ停電断水でしたがうちの家わ山側だったので津波の被害にわあわなかったので無事でした(´・_・`)

両親がです!
    青森わ今ちょうど桜満開なのでちらっとお花見する予定です^_^♡
    べびちゃんとお花見とか行ったんですか(#^.^#)?

• 4月21日
  • Sayaka.M

Sayaka.M

停電断水だけでも辛いですよね>_<
    津波は怖すぎます( ; ; )
    無事で何よりです( ; ; )

へー!両親がですか‼︎
    私だったら耐えられない^^;
    桜今満開なんですね〜♡
    こっちは4月の初めだったので、一緒には出掛けられなかったです〜
    来年ですね(^ ^)

• 4月22日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

津波は怖すぎます(°_°)

親いないときにこっそり外でたりわしてましたけどね(´・_・`)笑
    そうなんですね!
    来年歩いてるだろうしそう考えると今から楽しみですね♡

• 4月23日
まあちゃこ

全く同じ状況です^_^;
その時の赤ちゃんの気分で吸わせたり吸わせるの無理しないでおいたりでいいのかなって最近思い始めてます。
何してもダメな時はホントむりですよね…>_<…
わたしは最近ユラリズムというオートスイングのハイローチェア買いました!効果テキメンでした(^_−)−☆

• Sayaka.M

Sayaka.M

全く同じ状況のこと心強いです‼︎ 笑
    怒っているのを見ると母乳が出ないのをとても申し訳なくなってきて( ; ; )
    ハイローチェアで寝てくれますか⁇
    うちはオートではないのですが、手動のものを購入しましたが、そこでは眠ってはくれません(^_^;)

• 4月14日
Sayaka.M

ほんとですね♡笑
かのんママさんは、せっかく母乳出たのにさらに残念ですよね( ; ; )そりゃ出たら女だって母乳あげたいわ‼︎ってかんじですよね!
今1日に総量でどれくらいミルクあげていますか⁇
うちはとても食いしん坊で、飲むスピードも早くすでに顔がまん丸、二重あごです^^;

Sayaka.M

バラバラなんですね>_< キレるって笑 元気っ子ですね‼︎
1ケ月検診うちもちょうど3980gでしたよ‼︎
びっくり笑
その時は病院で何も言われなかったのですが、生後20日頃に市の助産師さんにはちょっと増えすぎと、、なので1ケ月検診までの数日間はミルクの量に注意してました!きっと注意しなかったらもっと増えてたと思います^^;笑