※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子が熱性痙攣で入院し、夜間断乳を考えています。夜間断乳時に泣き続けることで痙攣を起こす可能性があるか心配です。熱性痙攣は泣いて体が一時的に熱くなることでも起こりますか?

1歳4ヶ月の息子が先々週に熱性痙攣の群発で入院し、これからダイアップを使うことになりました。

まだ卒乳をしていないのでそろそろ夜間断乳をしたいです。
先月に一度夜間断乳を試みたんですが、泣き叫び力いっぱいに服を引っ張っておっぱいを出そうと手を突っ込んでくるので諦めてしまいました…。

夜間断乳時にまた泣き続けることで熱が上がって痙攣を起こしてしまわないか不安です😖
熱性痙攣は泣いたりして一時的に体が熱くなっても起こることはありますか?

コメント

むめも

まず、熱性痙攣とは38℃以上の熱に伴って起こる痙攣のことです。泣き続けて38℃以上発熱しますか?大泣きして起こるひきつけは憤怒痙攣といいます。痙攣について少し調べてみてもいいかもしれませんよ。

• はるぴょん

はるぴょん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    すみません。調べてはみたんですがよく分からなかったので…。
    眠くなると体温も37.5℃を前後するのでそこでギャン泣きするともっと高くなってしまうと思いまして😖
    風邪などの発熱ではなく、泣いたり例えば運動したりで体が熱くなる場合も熱性痙攣を起こすのか気になって質問しました💦

• 9月26日
ちっち

うちも熱性痙攣起こしたことあるのですが、わたしがかかった先生曰く
・熱が急激に上がる時
解熱剤で下がった熱が、効果が切れてまた上がり始める時も含む
と言っていたので、泣いて少し熱が上がるくらいなら大丈夫かな?とは思いますが、痙攣起こす子って1回なればあともう一生ならない子は7割くらいで残りは何度も繰り返す子・2回なったら終わる子と様々みたいです。
うちは痙攣まだ1度のみで、1度で終わるパターンであってくれ!と願ってます😓

• はるぴょん

はるぴょん

ありがとうございます😊
    ちっちさんのお子さんも熱性痙攣を起こしたことがあるんですね😖
    うちの子は痙攣が群発してしまったので何度も繰り返す可能性があるらしいです…💦
    泣いたぐらいなら大丈夫ですかね…不安になってしまいます😢

• 9月27日
  • ちっち

ちっち

あれはできれば経験したくないですよね😭
    その後体調いかがですか?
    早く落ち着きますように😭

• 9月27日