※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMM
お仕事

2人目育休中のママです。来年4月に保育園入れるか悩んでいます。1人目は10か月で入園し、仕事復帰後に病気で大変だった経験あり。2人目はゆっくり育児したい。他のママさんの意見を知りたいです。

現在、2人目育休中のママにお聞きしたいです。7月に次女が生まれました。来年4月に保育園に入れるかもう一年延長するか悩んでいます。点数は両親共フルなので満点プラス兄妹枠で1歳児クラスでも、入園できるのでは?と踏んでます。(確実ではないですが)
1人目の時、10か月で保育園入園したので歩き始めも保育園の先生からの報告で知りました。もうすこしかわいい時期を一緒に過ごしたいと思いながらの復帰でした。
1人目の時は初めての赤ちゃんで不安なことも多く、離乳食も大変だなと感じていたのでリフレッシュも兼ねて仕事復帰したいと思いましたが、復帰したら病気のオンパレードで大変でした。2人目は産後1年以内の復帰だと慌ただしくゆっくり育児に携わりたいなと感じています。
11月が締め切りなのでもう少し悩もうとは思っていますが、多分延長する予定です。
他のママさんはどうするのかなぁ?とお聞きしたいです!!

コメント

初めてのママリ

お金に余裕があればいいと思います✨✨
むしろ、私もそうしたかったです☺️
マックス点あって、姉妹枠で点数もあがるのであれば4月からの0歳児クラスで入れなくてもいいと思います😊
ただ、1歳児クラスでは入れないと場所によっては2歳児クラスは皆無だと聞いているのでそこは考えないと仕事復帰が難しいかもです💦

  • RMM

    RMM

    お金に余裕・・・減る一方ですよねただでさえ時短で給料が少なかったですが・・・
    子育てしながら働くのって本当に大変だったなぁとまた戻らないといけないのに躊躇してしまいます。
    入れることに賭けて延長しようかなと決意が固まりつつあります・・・

    • 9月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いいと思います!
    上のお子さんが入ってるところに育休明けで再来年入るなら加点も多いと思いますし、大丈夫だと思います😊
    子育てと育休を楽しんでください❤️❤️

    • 9月26日
  • RMM

    RMM

    ありがとうございます!戻った後のことは怖くて考えたくないのでとにかく楽しみたいと思います笑

    • 9月26日
はー☆

私は仕事好きなので4月で復帰します🙂
ただ少ーし、あわよくば待機児童になって延長したいなあ♡という気持ちもありますが(笑)

  • RMM

    RMM

    あわよくば狙いたいですよね〜☺️どんなお仕事なんですか?私は事務なので頭使うことが多くて単純な仕事に変えたいです

    • 9月26日
  • はー☆

    はー☆

    そうなんですねー(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    私は保育園で働いてます😊

    • 9月26日
3度目のままり🔰

ふたりめ育休中ではないのですが、、

今こどもひとりで5ヶ月で預け出して仕事復帰しました。そこそこの保育園激戦区のため、年度途中や1歳児4月は難しいと判断したためです。

今ふたりめ希望中で次は最低1年は育休いただきたいと思っています!同じくフルタイム+兄弟加点で入れるだろうとふんでいます。。

やはりかわいい時期もっと長くいたいですよね!つい同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました💦すみません💦💦

  • RMM

    RMM

    ありがとうございます!5か月だったんですね1人目は泣く泣くですよね😢2人目は何をされてももぉかわいいですよ!私も1年未満で復帰するつもりは全然なくてでもそうすると入れないのでじゃあ延長しちゃおって思ってます!

    • 9月26日
ぴ

2人目育休中ではないですが、
同じ立場なら、延長すると思います!私は2人目2月予定日なので、2歳4月まで休もうかなと思ってるくらいです。笑

うちの地域は1歳兄弟枠加点あっても、兄弟別々の園になってる方もいるので、そのへんを役所に確認して、どうしても同一園で、、、となったら0歳4月の方がいいかなと思います。^_^

  • RMM

    RMM

    2歳4月!強者がいました!
    同じ園であって欲しいは欲しいのですが、駅から遠い園なので多分・・・多分大丈夫と謎の確信があります!
    またあの忙しい日々に戻る勇気が無いのです😵

    • 9月26日