※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

一条工務店で家を建てる予定で、契約は3月に済んでいます。最終確認は10月で印鑑を押す際、消費税は10%になりますか?外構は10%になると言われています。

一条工務店で家を建てる予定なんですが今年の3月には契約していて今電気などの最終確認を10月にするときに印鑑を押すんですがそれでも消費税って10%になるんですか?営業のひとはならないって言ってたんですけど、忘れたりすることが多くて不安で💦外構は10%になるって外構の方に言われました💦

コメント

とも

3月に契約した分は8パーセントで、それ以降に追加や変更になった分が10パーセントになると思います!
外構は3月の契約に入ってなかったとかじゃないでしょうか?
うちも今新築中です。新しいお家楽しみですね(^^)

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね!営業のひとはならないって言ってたんです💦今日もう一度聞いてみます!

• 9月26日
  • ままり

ままり

外構は見積もりに150万だけ入っていてそれ以上金額があがると10パーセントになるってことなんでしょうか💦?

• 9月26日
  • とも

とも

そうだと思います。
    3月中に契約したのが150万で、その後最終的に(例えば)160万になったとしたら、差額の10万には10パーセントの消費税がかかると思います(^^)
    うちも最終的な支払いはまだなので細かいことは分かりませんが、そのように説明を受けましたよ〜

• 9月26日
  • ままり

ままり

そうですよね!ありがとうございます😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

一条工務店ではありませんが2月に契約して11月に着工予定です😆
私の場合はほぼ8%でオプションなど後で決めたものは10%になると言われました!
外構についてはざっくりとらした見積り貰ってますがどうなるんですかね( ; ; )?

• ままり

ままり

先程確認したら3月の契約の金額との差額がある分に関しては10%になるみたいで外構は全て10%になるみたいです💦
    なので9月に最終確認で決まったとしても差額分は消費税上がるみたいです😭

• 9月26日
ぐりこ

外構は別会社が施工すると思います。
基本的に家の打ち合わせが終わってから外構会社との打ち合わせがはじまるので、
外構会社とはまだ何も契約していないですよね?

150万というのは一般的な概算金額で、これから外構打ち合わせをして金額が定まってくるはずです。

なので、建物分の3月契約時の金額以内は8%、追加分は10%、
外構はすべて10%になるかと思います。

• ままり

ままり

そうですよね💦確認したらそのようなことおっしゃっていました!ありがとうございます!

• 9月26日