※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お金・保険

転勤後に復職し、妊娠発覚後に退職を勧告されたが、勤続年数が短いため育休が取れないと言われて困っている。労働局に相談したところ、可能性はあるとのこと。

掛け合ってみるものですね。
H.30 4月息子出産→育休
間もなく主人の転勤で隣の市に引越した為アルバイト契約でしたが通うのが大変だと引越し先の近隣店舗に移動。
今年 1月 移動先店舗にて復職。
⇒面接時日祝休みの条件で復職したが話が違い、話し合いの末移動前の店舗に移動にしようとなる。
2月 妊娠発覚
⇒移動先(息子妊娠前から元いた職場)の店長が「移動でなく退職してくれ。」この時妊娠している事も伝えていた。

今日 「1度退職してて勤続年数が1年未満だから育休取得は無理。」と職場に言われる。

店舗は違えど同じ会社で今の職場には妊娠伝えていたし…店長が手続きがめんどくさい理由から退職になったのに…育児休業給付金も貰えなければ息子も保育園を育休理由に継続できないなんて子育ても生活しもていけない!!

どうしたらいいのかわからず労働局にTELすると
「もしかしたら上の判断によっては育休貰えるかも。移動先の店長に妊娠してる事伝えていた上で退職って言われた訳ですし。」
との事…。もしかしたらダメかもしれないし、半ば諦めてはいますがやれるだけやってみるものですね😮

ただの報告ですが同様の事で悩んでいる人のために少しでもなりますように!!

コメント

だいふく

ん?退職せずに育休後復帰できるという話ですか?

  • はー

    はー

    ごめんなさい💦
    移動でなく退職してくれと言われて今年の2月に退職してます😅
    勤続年数1年未満でも同じ会社なら別店舗でも育休取得できるかもって事です!

    • 9月26日
  • だいふく

    だいふく

    なるほどです。
    育休取得は復帰することが前提なので話し合いで席を残すことが出来ればいいですね!

    • 9月26日
  • はー

    はー

    分かりづらくて申し訳ないです😭
    1度退職してることは事実なので無理か…なんて思いましたが労働局に連絡したら割と前向きの返答だったので育休取得して給付金も貰えたらいいなーと思います✨

    • 9月26日
  • だいふく

    だいふく

    不当解雇なのでまともな会社なら話し合えば退職の話を無しにして継続雇用と言うことにして貰えば給付金も受給できると思います!頑張ってください(^ω^)!

    • 9月26日
はー

アルバイトとかだと同じココスやガストでも店舗契約のことが多いのでなかなか難しいみたいですが労働局は移動できるのに退職させられたため育休取得出来なくなったという解釈なのかもしれません。

deleted user

ちゃんと雇用保険払って
育休手当の条件満たしてるって事ですよね💦
なのに妊娠理由に退職しろっていうのは
ひどいですね💦

  • はー

    はー

    1度退職って形になっていてまた同じ会社に再雇用って感じです!
    労働局に相談したら結果的に同じ会社に継続して働いてるって事になるそうで育休取れそうですー✨

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の時に
    退職されてるって事なんですね☺︎その場合手当は無理でも
    休暇貰えますよね!

    • 9月27日
  • はー

    はー

    休暇が勤続年数1年未満だと貰えなくて給付金は条件満たしてる状況です😭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休暇入る前に2年以内に12カ月以上働いてらっしゃるんですね💦😂
    理解できなくてすみません💦
    それならなおさら貰わないといけないですね!

    • 9月27日
  • はー

    はー

    分かりづらくて申し訳ないです😭
    ただ労働局の判断が正しいとしてもなんだか角が立つ気がして…言いづらいです💦
    旦那も同じ会社なので尚更…。

    • 9月27日