※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

夜間断乳するか、卒乳まで頑張るか悩んでいます。昼間は授乳2回、寝る前も授乳しています。抱っこで寝かせても起きるので、おっぱいをくわえさせてしまいます。離乳食は150g程食べてくれるようになりました。

すごく悩んでます( ノД`)
最近夜がほんとに
頻回に起きてきて
おっぱいを吸わせれば
寝てはくれるんですが、
飲んでるわけでもなく
ただただくわえてるだけの
状態なので
口が寂しくて起きてるかんじ
なんですが、
夜間断乳すれば朝まで寝てくれるん
でしょうか?😭

離乳食もやっと安定的に
毎回150gぐらいは食べて
くれるかなーってかんじです😣

昼間は2回ぐらい授乳一応してます😱
あと寝る前も授乳で寝かしつけます😣

夜間断乳するべきか
卒乳までがんばるか
悩みどころです。

ちなみに抱っこで
寝かせてもおろすと
起きるのでおっぱいを
くわえさせてしまいます😫

コメント

やん

うちもそんな感じで悩んだ末11ヶ月に夜間断乳しました!うちはやってよかったです✨
うちの子も抱っこから下ろすと泣いてましたがそこは根気で乗り切りました!

  • すず

    すず


    そうなんですね!
    根気良く寝かすだけ
    ですよね😣
    お茶とか飲ませたりは
    しましたか?
    あとどれぐらいで
    寝てくれましたか?😳

    • 9月26日
  • やん

    やん


    1日目は夜中3時に起きて最初はトントン、ヒートアップしてきたら抱っこに切り替えたんですが全然寝てくれなくてお水も飲んでくれず起こして遊ばせました😅次寝たのは朝の6時でした笑
    2日目からは朝まで寝てくれるようになって、あんまり執着なかったなーって思ってたんですけど5日目くらいから3日、4日くらい夜中に起きて30分くらい泣くようになりました💦でもそれが終わったら起きなくなりましたよ✨
    大変だったの初日だけだったんですけどお水とかお茶とかは全然飲ます予定でした!

    • 9月26日
  • すず

    すず


    詳しくありがとうございました!
    そんなかんじで
    うまくいくといいんですが😣
    10月のあたまで11ヶ月に
    なるので頑張ってみます😱
    ちなみに最初寝かすときも
    授乳無しのがいいのでしょうか?🤔

    • 9月26日
  • やん

    やん

    その時は昼間も授乳1回くらいで
    あとは夜添い乳で寝かすときくらいだったので
    寝る前の授乳もやめました☺︎

    • 9月26日
  • すず

    すず


    なるほど!
    授乳以外で夜は
    寝かしつけたことないので
    不安ですが
    その方が良さそうですよね😫

    • 9月26日
みちゃん

うちも昼間は全く飲まず、夜中だけ欲しがって飲ませていました。
しかし夜が頻回すぎて、睡眠不足、保育園入園と私の仕事復帰もあったため11ヶ月の時に断乳!
そしたらやはり朝まで寝てくれるようになりました😊
今でもたまに夜泣きとかしますが、トントンや様子見でまた寝てくれるので楽になりましたよー!

  • すず

    すず


    そうなんですね😣
    私は仕事もしてないので
    欲しがるならあげるべき
    なのか悩みどころなんですが
    夜中寝たのか寝てないのか
    わからなくなってきて
    しんどくなってきたので😭
    どれぐらいかかりましたか?

    • 9月26日
  • みちゃん

    みちゃん

    私は断乳初日だけ夜中かなりギャン泣きされましたが翌日から寝てくれました!
    離乳食もしっかり食べているようなら夜間はいらないのかなと思います😊
    うちの場合こどもにもしっかりまとまった睡眠をとってほしかったので断乳してよかったです🙆‍♀️

    • 9月26日
  • すず

    すず


    そうなんですね!
    そうなるといいんですが😣
    スタートの寝かしつけも
    授乳しないほうが
    いいのでしょうか?🤔

    • 9月26日
  • みちゃん

    みちゃん

    遅くなってごめんなさい🙏🏻💦
    私は寝かしつけも授乳なしで、もう完全にその日から一切の授乳をやめました🙆‍♀️
    じゃないと混乱するかなーと思って😂

    • 9月28日
まろん

私も同じことでずっと悩んでいたら、昨日から自然と欲しがらなくなり卒乳しました!こっちが呆気にとられました💦そして昨日は朝まで寝ました!

  • すず

    すず


    そんなこともあるんですね!
    めちゃくちゃ理想的です( ノД`)
    無理にあげないのも
    可哀想だなと
    悩むんですよね😭

    • 9月27日
  • まろん

    まろん

    わかります😭本人が欲しがるまではあげたいって気持ちと、朝まで寝たいって気持ちが戦ってました💦
    来年4月からはたらきだすので、その頃断乳しようと思ってたら、いきなりの卒乳でした。
    いつか終わりが来るからと思って、特段辛すぎたりしなければ、今に捉われないのもありなのかなって思いました。

    • 9月27日
  • すず

    すず


    そうなんです!!!!
    あとこんなに頻回に
    おっぱいあげてて
    いいのか?とか
    私が甘やかして与えるから
    ダメなのか?とか
    もう悩みまくりです😭
    なんか気持ち楽に
    なりました!
    私が寝られないのは
    正直そこまで悩んで
    ないので
    欲しがるだけ
    あげようかなと
    思えました😫
    ありがとうございました😫💕

    • 9月27日
  • まろん

    まろん

    おっぱい頻回でも、それだけ今はその子に必要ってことですよ😊頑張ってください!卒乳でも、断乳でも、いつかは必ず終わっちゃう時が来るから、今を大切に🌟

    • 9月29日