※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
妊活

妊活3年、不妊専門病院通院中。AMH低めで人工授精4回未成功。続行orタイミングに戻すか悩む。仕事始めた今、どうするか決めたい。皆さんの意見を待っています。

今後の妊活についてです。

私は今、妊活3年ほどです。
2年間自己タイミングを経て、現在は不妊専門病院に通ってます。
検査したところ、私はAMHが低めで43歳ほど、旦那も運動率低いので、それぞれサプリ飲んでます。
低AMHなので妊活にかけられる時間があまりないと先生から言われています。
不妊専門病院では、タイミング4回、人工授精4回しましたが授かりませんでした。
ほんとは体外や顕微に進むべきなのかもしれませんが、我が家は資金がなく、子供も1人いるため人工授精までと決めています。
人工授精で妊娠する人の9割が4回目までに授かると先生から言われていましたし、正直専門病院でタイミングを見てもらいさえすれば、すぐに授かる、今まではたまたまタイミングが悪かっただけと思っていました。
1人目が一発だったので、過信していました。
結果、4回目にかける気持ちが大きかったし、旦那の運動率も過去最高でしたので、期待も大きかったです。
でも、駄目でした。
絶望しました。
もう、人工授精が怖いです。
また、今月から仕事を始めたので、一旦仕事に集中するのもいいかなって思ってます。
夫婦間では、人工授精は6回までとし、その後はタイミングに戻すと、話がついていました。
ですが、私があまりにも落ち込んでいるし、今後どうするかは私に任せると言ってくれました。
みなさんなら、どうしますか?
やはり低AMHだし時間は無駄にせず、人工授精をあと2回頑張りますか?
それともAMHも考慮し、タイミングに戻して様子見ますか?
もしくは私の気持ちを大事にして、病院通いをやめて、一度妊活もやめて仕事に集中しますか?

明日の朝イチで受診なので、それまでに決めたいです。
皆さんのご意見お待ちしています。

コメント

あ~ちゃん

体外受精します。早く妊娠したいのなら

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

上にも書きましたが、体外は資金がなく、無理です。
    親に借りてまでもした方がいいということですか?

• 9月26日
もな👠

こんにちは。

私なら、あと人工授精2回だけ頑張ります。
それでも授からなかったらタイミングに戻して、どうしても気持ちが戻ってこない場合はお休みすると思います。
お仕事も始められたということで、ある程度気が紛れることはあると思います。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

返信ありがとうございます。
    当初通りということですね。
    仕事楽しいので、今回も気は紛れてました!
    今すぐお休みしない理由は何かありますか?
    よかったら聞かせて頂けませんか?

• 9月26日
  • もな👠

もな👠

可能性は低いかもしれませんが、お休みしたらその可能性はほぼゼロになるのかなって。
    私も2人目不妊ですが、メンタル的に不妊治療しんどいときがこれからくるかもしれません。でも休む選択肢はないです。

• 9月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

可能性ほぼ0ですか、、
    私も休む選択肢なかったんですけどね。
    めげてしまいました。
    もう少し考えてみます、ありがとうございました。

• 9月26日
プリマ

結果論になってしまいますが、私は通院を休んでいた期間に自己タイミングで今回の妊娠に至りました。
そろそろ人工に移行しないとねーと言われた事や仕事や育児との両立で手いっぱいになり、通院が苦痛になりやめました。
通院してないからと排卵検査薬も基礎体温を行なっていましたが、それすらストレスになり、全てやめてアプリの排卵予測を元に前後10日間の間に一日置きでタイミングを取りました。
数値などは調べていませんので自分の体の事は分かりませんが、3年掛かりました。
全部やめたら…というのは授かったから言える事ですよね…私も辞める勇気が無く通院や基礎体温、排卵検査薬に固執していました。
やめるのは諦める事と同じで恐怖でしかありませんでしたがタイミングさえ取っていればいつかは…とほんの少しだけ肩の力を抜いたのが良かったのかもしれません。
でも、渦中にいる方からしたら結果論に過ぎないですよね…
私でしたらあと2回と区切りをつけるためにも人工を行い、その後はこれだけ頑張ったのだからと自分を褒め、あとは天に委ねて気楽にタイミングを行うと思います。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

まさに、上の方と話してました。
    休んだときに授かる場合もよく聞きますよね。
    私もストレスになり、病院行き始めてから基礎体温も排卵検査薬もしてません。
    着床したか知りたいので、フライング検査はよくしてましたが。
    ほんと、通院やめる勇気がでません。
    けど、辛いんです。
    やはり、あと2回やりきったほうがいいでしょうか。

• 9月26日
  • プリマ

プリマ

値が低いとの事ですが医師から早めの方がいい等というお話はありましか?

値が低いとの事でしたので、のちにあの時していたら…と後悔して自分を責めてしまいそうな気がするので…
    ですが、辛いなら一度離れてみるのもいいかもしれませんね。タイミングを取ることさえしていれば可能性はありますし。
    今周期だけでもお休みしてみて自分がお休み期間にどう感じるか(通院しないと不安なのか通院から解放されて気分がいいのか等)自分の気持ちを見つめ直してみるのもいいかもしれませんね。

• 9月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

値ってAMHのことですか?
    AMHは実年齢より一回り高い年齢だったので、先生から卵の質は31歳のままだけど、妊活にかけられる時間はあまり残されていないから、タイミングも通常6回のところ、4回でステップアップしましょうと言われ、その通りにしました。
    完全にやめるのではなく、今周期だけとりあえずお休みするのもいいかもしれませんね。

• 9月26日
  • プリマ

プリマ

遅くなってしまいすみません。
    そうです。
    時間が残されていないから…と言われてしまったら焦りますよね…
    辛いなら一度離れてみてもいいかなと思います。離れる方が辛いと思うのならまた始めればいいのですし。
    考えれば考えるほど揺れますよね…
    ご自分の気持ちが落ち着く道を進んで下さいね✨

• 9月27日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

ありがとうございます。
    昨日先生と話してきて、先生が、妊活でずっと走り続けて来て、疲れたらすぐ辞めなくてもいい、歩みの遅い徒歩にしてもいいじゃない、ゆっくり前進していこう、と言ってくれ、楽になりました。
    まだ若いし、やめる必要ない、と言われ、今回はタイミングにしました。
    また、元気が戻ったら人工授精に戻ります。

• 9月28日
  • プリマ

プリマ

温かい先生ですね。
    楽になり、御自身の道が開けたようで良かったですね。
    素敵な未来に繋がるよう願っています。

• 9月28日
kinoma

私も妊活3年ほどです。
先日病院を変えたのですが、これだけ長い間タイミング取ってもできなかったなら、人工受精しても多分できないと言われました。
どこを調べても原因が見つからないなら、排卵した卵をキャッチしていない可能性が高いからだそうです。
これは調べられないので…。
なので私は体外受精を勧められました。
でも既にお子さんがいらっしゃるようなので、少なくともその頃にはキャッチできてたということですよね。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

排卵した卵をキャッチしていない可能性というのは初めて聞きました!!
    体外ならその状態をクリアできるということでしょうか?
    一度目の妊娠は27歳だったので、AMHも今より高く、旦那のも元気だったのかもしれませんね。

• 9月26日
  • kinoma

kinoma

体外なら問題ないらしいです。
    卵菅が卵をキャッチできないということは、卵菅の中に卵子がいかないということなので、精子と出会えないので妊娠しない、ということらしいです。
    なので体外で精子と出会わせればいい、と言われました。
    ただ、一度妊娠しているということですので、私なら、体質改善を頑張りながら、あと2回人工受精に挑みます!

• 9月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

卵をキャッチできない病気ということでしょうか?
    それは治療で治ったりしないんですかね?
    質問ばかりですみません。
    夫婦共々サプリ数種類飲んでます。
    体質改善とは、サプリ飲む以外だと温活とかでしょうか?

• 9月26日
  • kinoma

kinoma

そもそも卵菅が卵子をキャッチしてるかどうかを調べる手段がないので、治療法もないらしいです。
    なので、私も本当にそれが原因かはわかりません😢
    サプリ、温活、運動、漢方等々たくさんありますが、運動が割と効果的と聞いたことがあります!

• 9月26日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

手段がないのですね。
    サプリ、温活はやってます。
    漢方も飲んでましたが、やめてしまいました。
    運動は全然してないです。
    何かされてますか?

• 9月26日