※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

子供が仰向けで寝てくれない時の対策について相談です。体勢や窒息、内臓圧迫など気になります。どうすれば良いでしょうか?

仰向けで寝てくれません❗
よくて横向き、ほぼうつ伏せで寝ます❗こっちが起きてれば仰向けにするんですがすぐ横向きになります。体の横にタオルとか置いたりしてコロンできない様にしても無理してでもコロンします。
窒息とか内臓圧迫や顔(いつも左側を下にしてます)の変形等気になるんですが、お子さんを寝かす時どういう対策取ってますか?

コメント

ひよこ

それくらいの頃はウチの子もうつ伏せばっかりで仰向けでは滅多に寝てくれませんでした🤔

なるべく窒息の危険があるようなふかふかした場所には寝かせず、お腹は冷やさないように腹巻とかして掛け布団はお腹より上にはいかないようにしてました( ´•ω•`)

• まなみ

まなみ

そうなんですね、娘だけかなと心配になりました❗
    ふかふかな物や邪魔になるような物置かないでお腹ひやさないようにしてれば大丈夫かな?
    ありがとうございます🎵

• 9月26日
ママリ

うちの子も直しても直してもうつ伏せになるし、ペットボトルや寝返り防止クッションも意味なかったのででそのままうつ伏せにして寝かせてます💦
仰向けに直すと起きるし、寝返り返りが出来るようになってからは放ってます😌
仰向け寝の時は向きグセがあって頭の形が歪でしたが、うつ伏せになってから逆に頭の形は綺麗になりました💡
窒息対策ではないですがベビー布団の敷きパットが硬めなので顔は埋まらないし、目が覚めた時に息だけは確認してます🙆‍♀️

• まなみ

まなみ

なんなんですかね、寝返りできるようになると皆うつ伏せで寝るようになるんですかね🤔
    商品はよくわかりませんが、寝返り防止クッションなのに防止できないなんて、娘みたくコロンしたかったのかな?
    まだ頭蓋骨くっついてないから、片方だけに圧かかってもうつ伏せで綺麗な形になったんでしょうね☺️
    娘の布団も硬めですが、たまに顔を埋めてる時があるんですよね、さすがに焦りますが埋めた体勢だったりはないんですか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんはうつ伏せの方が呼吸がしやすかったり落ち着く子が多いみたいですよ🙆‍♀️

顔埋めてる時もあります!笑
    初めは大丈夫!?って思ってましたが自分で顔横に向けたりして呼吸スペース確保してるし、私が気付いた時は顔だけ横に向けたりしてました💡

• 9月26日
  • まなみ

まなみ

そうなんですかー😲⁉️
    意外です😨何ででしょうかね、舌が気道を塞がないとかそういう事なのかな🤔?

埋めてますか😅確かに、埋めてても気付くと向き変えてますね❗うつ伏せってこちらが気にするほどでもなかったりするのかな?そんな事ないですよね⁉️

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

お布団との密着感がお腹にいた時に似てて安心感があるらしいですよ😌
    私は顔が埋まってない限りうつ伏せ寝は特に気にしてませんでした😂
    4ヶ月過ぎからうつ伏せで寝てますが本人が仰向けよりスヤスヤ寝てるし、直しても秒でうつ伏せに戻るのでもう諦めました🙌笑
    うちは敷マット硬めで布団の周りにクッションやぬいぐるみ、タオルや枕も置いてないので埋もれて窒息するとこは無いですし、念のため小児科の先生に仰向けに直した方がいいのか聞いたこともありますが、首が座ってて寝返り打てるなら直してもキリないし、自分で顔の向きが変えれるならそんなに気にしなくても大丈夫だよと言われたのでたまに呼吸チェックするくらいでそのまま寝かせてます🥺
    けどうつぶせ寝が心配で対策しても無理そうならママは大変ですが寝返り返りが出来るまで根気よく仰向けにしてあげるしかないですかね😭💦

• 9月27日
  • まなみ

まなみ

そうなんですかー⁉️
    丸まってないけど、うつ伏せだとお腹に居た時の密着してた感じがするんですかね😍抱っこして落ち着くのもそういう事なのかな😌
    確かに、うつ伏せを直してもすぐうつ伏せになります❗いたちごっこ的な😰埋もれる物も無いし先生がそうおっしゃるなら大丈夫ですね☺️
    ありがとうございます🎵

• 9月27日
あちゃん

壁際に布団寄せてペットボトル置いて寝返りできないようにしてます😂😂

• まなみ

まなみ

それで大丈夫なんですか⁉️
    娘は寝ながらもがいてもがいてうつ伏せになります😭
    いい子ちゃんですね☺️

• 9月26日
  • あちゃん

あちゃん

ペットボトルの方が重くて寝返り打てないので
    ペットボトル抱きしめてるような感じで横向きで寝てます😂

• 9月26日
Mama

うちも寝返り覚えてからずっとうつ伏せです😅

最初は気になっていましたが何してもうつ伏せになるし、今は生後1ヶ月もしない新生児にうつ伏せで寝かせるよう指導する保険師も居るみたいです!
この前友達の新生児に会いに行ってうつ伏せだったのでビックリしました💦

ちゃんと首が自分で動かせるのであれば大丈夫だと思いますよ😊

後は布団は硬めの方が呼吸もしやすいかなと思います!

• まなみ

まなみ

寝返りできるようになったらうつ伏せなんですね、確かに何やってもうつ伏せになるし、戻そうとすると機嫌も悪くなりますね❗
    新生児でうつ伏せですか⁉️⁉️⁉️
    万が一の事考えたらやる勇気いりますね😨あたしには出来ないや😅

• 9月26日