※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

2歳4ヶ月の上の子が赤ちゃん返りか心配。赤ちゃん好きだけど、赤ちゃんが生まれたらどうなるか不安。経験談を聞きたい。

現在33週、二人目妊娠中です。
上の子の赤ちゃん返りについて。

2歳4ヶ月の上の子は、最近大きくなったお腹に向かって「ベイビー!」と言って、さすってくれたり、お腹にぎゅっと抱きついてきてくれます。
お世話好きな子で、通っている保育園でも、先生のお手伝いをしたり、お友達のお着替えが必要になると、覚えている着替え箱から洋服を持ってきてくれたりしているそうです。

とはいっても、まだ2歳。
甘えたい盛りだと思います。
今はお腹の赤ちゃんに好意的でも、実際赤ちゃんが生まれると、赤ちゃん返りされた方いらっしゃいますか?
体験談をお聞きしたいです。

コメント

チポメイ

丸2歳差で産まれるまではお腹に呼びかけたりしてくれたり、ぬいぐるみのお世話を良くしてたんですが、赤ちゃん返り酷かったです(⌒-⌒; )ショックが大きかったのかな…
おっぱいは欲しがるし、ミルクも飲みたがるし、とにかく気を引きたい、下の子が大きくなってくると叩いたり押したりもしてました。
次も酷いかな…と心構えしてます。

  • まき

    まき

    ショックが大きい…そうかもしれませんね(>_<)
    今は「おっぱいいる?」と聞くと「恥ずかしい!」と言って、笑いながら拒否しますがわかりませんね(笑)
    叩いたりするのは、気をつけて見ていこうと強く思いました。ありがとうございます(^ー^)

    • 9月27日
  • チポメイ

    チポメイ

    下の子が1歳過ぎたら年が近いのと同性なのとで2人で仲良く遊んでるので近い将来を楽しみに乗り切ってくださいね(^ ^)

    • 9月27日
  • まき

    まき

    姉妹で仲良くしてくれる将来、微笑ましいですよね(^^)ありがとうございます✨

    • 9月27日
Nao☆ミ

長男4歳ですが…絶賛赤ちゃん返り中です😥

妊娠中は赤ちゃん元気ー?いつ出てくるのー?と撫でてくれたり楽しみにしてくれていました👶保育園でも下のクラスの子の面倒を見たりしていますよと先生に言われてました👦

いざ出産してみて、弟のそばにいたがったり抱っこしたがったり面倒みようとしてくれます😊が、私が次男を抱っこしようとしたり授乳しようとすると、ママやらなくて良いよ‼️ママこっちきて遊ぼう‼️ママーママーママー‼️‼️😭とずっと言われます⤵️気をひこうとしてるんだろうなぁと思いますが…イタズラしたり言うこと聞かなくなったり…なんでもほぼ出来るぶん、しゃべりも上手なぶんゲッソリしてます⤵️😥

  • まき

    まき

    「なんでもほぼできるぶん」というのは、なるほどと感じました!
    お世話はしてあげたいし、でもママにも構って欲しくてイタズラしたり…気持ちがわかる分、ママもとても辛いですよね。もう少し大きくなると、落ち着いてくれると思います(^-^)私自身、妹と5歳差でしたがオムツ、ミルクやったり、妹が2歳ぐらいになった頃には散歩に連れていったり、毎日寝かしつけたりしてました。

    • 9月27日
tomo

体験談ではなくてすいませんm(__)m
うちの娘は3歳4カ月でお腹の子は33wですが、すでに赤ちゃんがえりが凄いです。寝るときはおっぱい触らないと寝れないし、トイレでおしっこ出来てたのに急にリビングでおもらししちゃったり、、
お腹に向かってbabyに早くでてきてー早く遊ぼーと言ってくれたり、保育園でも小さい子やクラスの子の面倒を見るのが好きな娘らしいんですがやはり、娘は娘なりに葛藤してるんだなってとても複雑な気持ちです。産まれたら沢山抱っこしたり甘えさせてあげたいと思ってはいるものの、産まれてから私自身にそんな余裕があるのかなぁ?とか不安に思ったりしています。周りの意見を聞くと、とにかく上の子優先で!という話を聞きますので意識的に頑張ってやっていこうとは思っていますが(^ ^)体験談でなくてすいません。。2人目楽しみですね♬

  • まき

    まき

    やっぱり、お腹にいるときから変化が現れますよね。
    私は上の子が2歳になる頃に妊娠したので、イヤイヤ期だからかな?と思っていましたが、保育園の先生からは、少し違う気がしますね、と言われました。
    できる限り気持ちに寄り添ってあげられるよう頑張ります!あとパパの協力も絶対必要ですよね!お互いがんばりましょう(*^^*)

    • 9月27日