※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳で寝かしつけるのが疲れています。自力で眠れるようにしたいが、放置する方法は難しい。同じ部屋にいながら赤ちゃんが一人で眠れる方法を知りたいです。

セルフネンネできるようにネントレしたいと思っています。アドバイスください💡

生後8ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。
とにかく抱っこマン、後追いが激しく、私の姿が見えないとすぐ泣くので、夜の寝かし付けはパパ拒否で私しか出来ません😔
今までの寝かし付け方法は、授乳してそのまま寝落ちか、抱っこでひたすらトントンゆらゆらして寝かせるかの二択です💡

何故か生後3ヶ月頃から今までずっと、夜は1〜2時間で起きるようになっていて、その度に授乳して寝かし付けていましたが、流石にもう5ヶ月間も…夜中に10回近く起きる日々が続いて、参っています💦
なので、せめて夜中に目覚めても自力で眠れるように、ネントレをしようかと考えています🥺

よく、起きても放置しておくとそのまままた勝手に寝る。と聞くので、試しに、昨日の夜中に目が覚めた時、勝手に寝るまで様子見て放置してみましたが、びっくりな事に1時間半もずっと起きていて、眠る気配がなかったので仕方なくまた授乳して寝かし付けました😣
結果、1時間半もグズグズした状態で起きていたので、覚醒してしまい、余計に寝かし付けに時間がかかりました。

眠いようで何度も顔を擦ったり、布団や私に倒れこんでしばらくジッとするも、またすぐ起き上がって…という感じで、眠いのになかなか寝られない?という感じです😩
そのまま私も無視して寝れば良いのかもしれませんが、息子が布団の上をウロウロするし、コンセントや携帯の充電器をいじったり、顔をいじってきたり…で、気になって無視して寝るなんて私は出来ませんでした😅💦

寝てからも添い寝してないとすぐ起きてくるのですが、起きてすぐにまた添い寝すれば、そのまま眠りにつく時もあります。
眠い時にトントンすると、すぐ手を出して制して?くるので、眠い時にあまり触られるのは嫌なようです💦


この状況、どうにかしたいです😓💦
放置するネントレは、すぐハイハイして部屋を徘徊したりするので、難しいです。 とにかく元気で常に動きたがるので、そもそも、大人しくベッドにゴロンって一緒に横になるのがまず無理です😅
それと、私の姿が見えないとすぐ泣いて付いてくるので、眠くなるまで部屋に一人で放っておく…というのも出来ません。
同じ部屋に居る状態で、息子が一人寝できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

動くようになってからだと難しいかもしれませんが、うちはひたすら寝たフリしてました。
寝室には寝具以外のものは置かず(スマホも充電器も撤去)、ただじーっと寝たフリ😪
もう8ヶ月だと体力もあるので最初は何時間もかかると思うので根気が必要です。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😓💦寝返りも早く、ズリバイも4ヶ月過ぎ頃から始めていたので、タイミングつかめず今になってしまいました😔
    寝たフリして乗り切るしかないですかね…😂
    ありがとうございます!頑張ってみます😵

    • 9月26日
くんちゃん

回答じゃなくてすいません!
全てが娘と同じでわかりみが強すぎてコメントしました😭
今月末で9ヶ月に入り、ちょうど主人の連休も重なり、このタイミングで夜間の断乳を計画してます😤

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって、うちだけじゃないと思うと少し気持ちが楽になります🥺💦
    やはり一人だけだと大変ですよね💡うちは年末しか連休がもう無いので、夏休みの間にやればよかったと後悔してます😂💦
    お互い頑張りましょう✨はやく寝てくれるようになると良いですね😭💕

    • 9月26日
ちゃこ

全く同じです😭✨
寝返りもずり這いも3ヶ月すぎには出来ちゃったので、ねんトレのタイミング逃してしまい、今に至ります…😩
添い乳卒業して夜間断乳してみようと決意したのに、2時間ギャン泣きでこちらが折れてしまいました💦
お互い大変ですが一緒に頑張りましょう😭✨