※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu28
産婦人科・小児科

産後1年で生理が再開しない場合、受診を検討することがあります。子宮頸がん検診で異常がなかった場合、ホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。専門家の意見を聞いてみると良いでしょう。

こんにちは。
カテゴリー違いでしたらすみません。

早速本題なのですが今月下旬で産後1年になるの
ですが生理が再開していません。
ちなみに母乳をやめて1ヵ月半以上経っています

ネット情報を鵜呑みにするわけではないですが
受診の目安が卒乳後3ヵ月再開しなかったら
など書いてあったのですがやはりそれくらい様子を
見た方がいいのでしょうか?

ちなみに3ヵ月前位に子宮頸がんの検診は受けたのですが
異常は無かったのでホルモンバランスがまだ整って
無いだけかなとは思っていたのですが。

コメント

miyu_uhime

私の掛かり付けの産科では、卒乳後半年位で生理再開と習いました★
母乳育児で無い方(ミルク育児の方)は産後半年目安で…とも。

ホルモンバランスの崩れによっては、1、2ヶ月ではなかなか回復しないのではないかな?とも思いますので焦らずもう少しだけゆったりと構えて様子を見てみられたらどうでしょうか?
(๑•ω-๑)♥

• Ruu28

Ruu28

遅れてすみません(´;ω;`)
    そうなのですね!
    もう少し待ってみたいと思います(Ü)

• 4月15日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

はい!病院によっては3ヶ月の案内なんですねー!!私、かかりつけの産婦人科が、二カ所有るんですが(通院中と出産が県内ですが別なのです。)どちらの病院でも、半年は様子見…って習ってたので早いなぁって驚きました!
    って案内の病院も実際あるので、心配なさらないで良いかと思います♥
    気にすると余計ストレスになっちゃったり有りますからね!

私は生理痛が重いので、来ない方がいいなーと思っていて、完母で育てていたのでもっとずっと先だと思っていたら、産後2ヶ月目から始まり…逆に病院で、不規則でも母乳育児中生理来る方が珍しいんだよ!と言われてました。やはり授乳中は生理も短期間だったり出血も少なく軽いんです。そして、来たり来なかったりでして、来ない月は喜んでました!!

そんなテンションだと案外早くから再開しガックリ…また、避妊してるし生理不順だろう…と安心してたらまさかの二人目が!!というパターンもここに居ます★

気にしてな過ぎてからこんななのかもしれません( ̄∀ ̄;)

• 4月15日
  • Ruu28

Ruu28

私も2人目希望なので排卵してるといいんですが。(笑)

• 4月15日

miyu_uhime

そうなんですねー!!
    我が家も二人は欲しい!と予定はしていたものの、まだ一人目に手が掛かるから当分無理!って思ってたし、生理来てても不順だし、ひと月置きにしか来てないし、右卵巣は一人目授かるよりも以前に卵巣のう腫で手術してて排卵してるかすら謎で、一人目出産後に左卵巣も多嚢胞気味とちょっと問題あったんで、妊娠し辛いと思ってましたし…帝王切開で出産したので最低一年は避妊すべしとの事でシッカリしてたんですけど…

娘が夫が枕元に隠してたゴムをガジガジッてしてたらしく、夫も気付いてはいたけれどまさかあの厚いフィルム包装なので大丈夫だと思っていて捨てなかったらしく…

というハプニングが重なり…

数日食欲無く吐き気あり、喉痛いし鼻水出るし、おりもの出て何か痒いけど…まさか風邪ひいて体調不良からカンジダでもなったか?と授乳中だったしで産婦人科行ったら…

あ、居ました♥って…

四週目でまさかのつわり発動…鼻水は妊娠性鼻炎…

私…妊娠の可能性聞かれてキッパリ、それは無いです!って言い切ったのに…Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーンでしたよ。

先生も、みなくてもいいかなーとも思ったけど久しぶりだったから何か異常無いかなー?って、生理も不順だし、念の為見てみたらねー!って…

そんな感じでしたよ。

Ruu28さんは二人目をそろそろとお考えなんですね!
    では、これも何かのご縁なので私もお祈りしておりますね♥

• 4月15日
  • Ruu28

Ruu28

うれしいです(´;ω;`)
    ありがとうございます

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 4月15日

miyu_uhime

実は、私が妊娠すると娘の時も今回も周りの方に伝染するというか…

友人や知り合いで妊娠希望の方とお話ししたら数ヶ月してあの後授かったよー!!ってのが続いたり…(遠方の友達とかでラインでの交流でもです)
    ママ友さんも、上の子5才で四年頑張っててなかなかなの…って話してて私にいいなー!羨ましい!って言われてましたが、一緒にお茶してそんなお話しした数週間後仲良しして、1ヶ月ちょっとして二人目出来たー!って報告受けました!!

って妊娠菌とかネットで良く見かけたり伝染するとか聞きますが、もしもそんな効果が有るならば…伝染してたらいいな♥って思います!!

大丈夫!赤ちゃんはきっとRuu28さんとこに来るべきときにやってきてくれますよ!!

• 4月15日
  • Ruu28

Ruu28

行為から2週間後に検査薬して
    フライングですが陰性だったので
    やっぱり受診しないとダメかなって
    思ってちょっと落ち込んでいましたが
    元気がでました✩
    風邪で薬を飲んでるので体調とタイミングで頑張ってみます!

• 4月15日

miyu_uhime

私も、ホントは二人目ちゃん、産み分け希望で病院行ってからタイミングで!と思ってましたがフライングでしたからね…

私は左卵巣の違和感で妊娠の2ヶ月前に受診してて、多分排卵もう直ぐかなー?な感じにもみえるよ!なんて言われたのにその月生理来て無く、ひと月飛ばした感じで2ヶ月後のあたりでヒットしたらしんですが…

一人目の時は避妊はしてなかったですが不妊治療行かないと授からないだろうなーって感覚でしたが普通に夫がじゃれてきて仲良ししてたら…って感じでした。

しかも二人目妊娠14週で子宮筋腫発見!っていう…妊娠しにくい要素満載ですよ。私、訳ありすぎですよね?

でも、来ました。
    だからきっと大丈夫♥

旦那さんと仲良し出来たら、タイミングの時だけじゃなくても仲良くしてたら赤ちゃんきっと呼び寄せられて来てくれると思いますよ!!

• 4月15日
  • Ruu28

Ruu28

排卵してるかわからないから尚更
    不安になります(´;ω;`)

• 4月15日

miyu_uhime

そうですよね。排卵のテスト薬はネットとかで買えますが、まずは病院の膣エコーで卵巣の状態見て排卵前か後かとか、どっちの卵巣からかとか聞く方が確実な気がしますよね!

• 4月15日
  • Ruu28

Ruu28

なので受診のタイミングを相談
    させて頂きました(´;ω;`)
    来そうな感じはあるんですが
    なかなかなので。

• 4月15日

miyu_uhime

私も下腹部痛とかで生理来そう来そうとか思ってたら赤ちゃんでしたΣ(゜△゜; )

迷ってる隙に排卵してたー!ってならないように善は急げで週明けたら病院行って見られるのもありかと!!

• 4月15日
  • Ruu28

Ruu28

1人目の時来そうで妊娠してたんですが
    今回はフライングだけど陰性だから違うのかなって(´._.`)

旦那休みのときに子供預けて行ってみます

• 4月15日