※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

産後の体調不良について産後4ヶ月になったのですが、ここ数日、急に体調…

産後の体調不良について

産後4ヶ月になったのですが、ここ数日、急に体調不良です。産後間もない頃は、睡眠不足はとても辛かったですが、体調不良ということはなく。2ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになって、今や8-9時間は平均して息子も寝るようになりました。

私も23時には就寝してますが、息子の寝言や動きが気になってつい眠りが浅くなりがちです💦😂

ここ数日、急に頭がきーんと痛くなったり、起立性低血圧のような症状になったり、昼間に抗えない怠さで横になったりします。ずっと昼寝なしでも平気だったのですが。。。

育児に慣れてきて、お出かけを増やしたことで無意識に疲れがたまっているのでしょうか。体力はある方だと思っていたのですが、重くなってきた息子を色々連れて行くの、結構疲れます。。。34歳という年齢もあるのでしょうか、体力って増えるものではなく削られていってる気分です😭あと、ついじっとしていられなくて、息子が寝ている時や夜に色々したくなってしまいます😭妊娠で中断していた資格勉強も再開しました。

育児慣れした頃に体調不良になった方、どうやって乗り越えましたかー?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

tomotomo

息子が寝るといろいろ動きたくなりますが、出来るだけ一緒に寝るようにはしてます。
それでもツライなー。

ろろたろ

私も夜中気になって目が覚めたり、そこから寝付けなくなったりします。日中も外出したり、子供が昼寝してる間に家事しなくちゃとかせかせか動いてたら、急に貧血みたくフラってなったりします😭
やはりゆったり過ごす、子供と一緒に寝てる時は睡眠をとるのが一番大切ですね。
どうか無理なさらずに!😢

ママ

私も今年34歳、もうすぐ8ヶ月のママです…
産後の体調不良、何度か波がきまして この一ヶ月後追い泣き(まだハイハイが上手くしきれず離れたらギャン泣き)と夜泣きがはじまりつらいです、、、
削られている感じ、非常によくわかります…。。

私も産後に一旦資格の勉強してましたが引越しなどもありいまは断念しています。。

乗り越え方、私も是非知りたい… 涙

すいません、アドバイスにならず共感でした。。

たらこまま

私も産後すぐは経過も問題なくとても元気だったのに、現在3ヶ月、動悸、体が暑く感じる、不眠(寝る時に足がモゾモゾしてじっと出来ない)などの体調不良が出始めました…😭

ホルモンバランス乱れてるからでしょうか…なんだか症状が更年期のような…授乳が終わったら戻るのでしょうか…地味に辛いです😭😭😭

病院に行こうか悩んでます😱💦

• たらこまま

たらこまま

病院で漢方を処方してもらいました😊✨ 薬が効いてるのか、気持ちの問題かわかりませんが、不眠が解決😳😳 眠れることでほかの体調不良も軽減🤗✨ 我慢しようか悩んでましたが、行ってよかったです!🙌

• 10月8日
  • みんみ

みんみ

横からすみません。
    教えて下さい😣‼️
    何という薬を処方されましたか?私も不眠で悩んでいました😣

• 11月14日
  • たらこまま

たらこまま

ツムラの酸棗仁湯(サンソウニントウ)という漢方を処方されました🤲🌱 普通のレディースクリニックで、症状を伝えてもし可能なら漢方でも処方してほしいですと伝えたら、こちらをくれました🌞 後々知ったのですが、テレビでも紹介されてるくらいコロッと眠れる漢方らしいです!🤔✨
    今はこれ飲まなくても眠れるようになり、体調不良も無くなりましたよ😊やっぱり睡眠は大事なんだなと思いました!! やまさんにも薬が効いて良くなりますよーに🙏💕

• 11月14日
  • みんみ

みんみ

たらこままさん、ありがとうございます🤣お優しい…🤣😢✨参考にさせて頂きます‼︎‼︎

• 11月15日
さとぴ

わたしも産後3ヶ月たちますが
立ちくらみのような
視界が揺れてるときがたまにおこりまふ💦
あと、骨盤が痛くて痛くてたまらないです💦

息子が寝てる時は、自分が寝付くまでは、息してるかなー?とか確認してます。

MR

私も、いま、そんな感じです…生理がきて出血も尋常ではない量です…😣
たくさん寝ている方だと思うのですが猛烈に昼間だるくなり眠くなります…😩
なんなんでしょうね…質問の答えになってなくてごめんなさい😔

産褥期に無理をしていたのが原因とは言われました💦

りりり

わたしもです
もうすぐ3ヶ月ですが
貧血?フラフラ  頭痛もひどく絶不調です😓
近々整骨院と漢方薬を扱う病院に行こうと思ってます💧

こっちん

私も産後4ヶ月にして風邪をひきました…
喉の痛みから始まり、咳と鼻水がすごいです💦
出産から暑い夏を乗り越えたので、疲れが出てきたのかなあと思ってます🥺

かんしょ

可能であれば、日中もかまわずに寝ましたよ。
生活サイクルも気になりましたが、とにかく体が休みたがっていると思います。
最低限のことだけして、やりたいことは一旦置いて寝ました😅

メイママ

若くないから回復が遅くて疲れがとれず蓄積してってますよね😭
私は辛くなってきてからビタミン剤飲んでなんとか毎日へばらずにいけてます😵

あい

私もたまに頭がクラクラしたり、めまいがすることがあります💦
そういうときは息子と一緒に寝たり、横になったりしています。

無理せずたまには家事も気を抜いて、体を大事にしてくださいね😊

ひろりん

2人目5ヶ月で育児中です。
1人目の時に体調が悪く外出先で具合が悪くなり大変な思いをしたことがあります。
その時期は動悸も酷く出掛けるのも怖く辛かったです。
結局寝不足と栄養不足が原因だったようです。
父親の主治医に相談したところチョコラBBを勧められ瓶の後ろをチェックしてみると産前産後、授乳期の栄養補給と記載されていることもあり飲むようになりびっくりするほど元気になりました。
現在は2歳差育児で夜中の授乳、早朝からお昼寝までの長女の活動の付き合いでヘトヘトな時は飲んで乗り切れています。笑

ママ

私も4ヶ月から急に子供のリズムが変わって、休む間がなくなり、
私が風邪を引いたり体調不良になりました。
あと腱鞘炎が治らずお茶碗洗うのも出来ないほど辛かったです。

外に助けを求めるのが良いと思います!😭

私も病院行くために泣いて夫に会社休んでくれとお願いしたり、
親は遠くて高齢なので、
出前や配達で食事を取り、
産後ドゥーラさんやベビーシッターさんをお願いしました。

痛い出費で母として妻として悩みました…
でもお母さんの健康は家族の健康です!😭一度でもいいので助けを求めてほしいです!

ぐみ𓂃𓈒𓏸

私も視界が一瞬揺れて、めまい?のようなものが出産後から症状が出てきました。
自分だけだと思ったら皆さん同じなんですね💦

ひよママ

私も産後2ヶ月ごろからずっとそのような症状があります。特に外出時によくなってました…
元々貧血持ちだったので、病院に行きましたが、正常と言われ、疲れでしょう、とのことで精神安定剤を処方しようかと提案されましたが、なんだか抵抗感があって、自分で見つけたマカ?のサプリを飲んで、今は週に1回あるかないかの頻度になりました!

私はどれだけ寝ても症状が出るときは出るので、もう出てしまったら休む、を心がけてました(笑)
産前とは全く違う生活ですから、相当ストレスは溜まると思います!そこは割り切って、子どもに癒されながら生活していくようにしてます!(笑)

myyk

現在32歳、二児の母です。
初産の時、私も原因不明で色々体調不良出ました。未病ってやつかな?ってそのまま放置し続けて子供が5歳になったとき、精神的にもきて病院に行きそこで「隠れ貧血」になっていたことがわかりました!鉄分不足からの鬱です(^_^;)
自律神経の乱れで頭痛や怠さ半端なかったです。でもまさか自分が鬱になっていると思わず結構ショックでした。

鉄剤、ビタミンB群、亜鉛などのサプリメントを多めに摂取し、食事も糖質に気をつけてタンパク質を多めにしたところ徐々に精神も体調も回復しました!授乳やストレスなどで通常より栄養は吸収できていなかったんでしょうね。出産時の出血も関係していたのかもしれません。隠れ貧血なので、血液検査もそれまでは問題なしでした!しかし、細かく調べてもらい血液の色や赤血球の形を見てもらい隠れ貧血と分かりました。
貧血はとても治りにくいです。今は回復しましたが、それでも怠くなったり、イライラしている時は鉄剤を飲むようにしてます。
早く体調治るといいですね!!無理せず、母体の健康第一が赤ちゃんの幸せです。

nappxy

現在33歳、もうすぐ7ヶ月のママです。
同じく寝てるうちに家事やらいろいろやらなきゃと思い頑張ってましたが、ある日娘を抱っこしている時に急に貧血を起こし、階段から落ちそうになりました。

それ以来、一緒にお昼寝したりするようにしたら身体の調子がとてもいいです☺

ママの身体も大事ですので、無理せず休める時はゆっくりしてください😖

ぷー

2ヵ月から生理にもなり出血も多く貧血で疲れも出てきて自律神経もやられあちこち不調でした。平日はヘルパーを1時間頼んで子どものお風呂、ミルク、家事をお願いして少し休んでます。
9月で契約を終わりにしたので、これからちょっと心配です😔

hal

家事に育児にお疲れさまです!

余裕が出てくると思い出したように体調不良がドッと来るんですよね〜…

自覚なくても産後一年は無理しない方がいいみたいですよ。。。
家事も旦那さんにやってもらうんじゃダメですかね…?
産後無理するとほんとに早死にしちゃいますから、助けてもらいましょー!!

みさ

現在37歳、4ヶ月の息子がいますが、今のところ特に体調不良なくいけてます。ただもともと胃腸が弱い上に寝不足なので、焼き肉とか食べると2、3日胃腸が悪くなります。
気を付けていることは、無理をしないことと、整骨院に通い始めました。腰と肩はかなり楽になりますよ!そしてやっぱり睡眠が回復には不可欠ですね…出来るだけ昼寝をするようにしています。家事をしたくなりますが体調崩して子供の面倒を見れなくなるのが一番こまるので…
あと、水をよく飲んでいます。

• みさ

みさ

追記:女優の吉瀬美智子さんが、美貌を保つ秘訣は昼寝をしまくると言ってました(笑)
    個人的にもどんなにサプリや栄養を補っても睡眠がなければ身体に変換できないと思っています。育児中ってどれだけ睡眠を確保できるか、難しいけど意識して寝るようにしています。

• 10月3日
湖白

現在38歳、元々体が弱く色々不調がありました。

目眩、動悸、嘔吐やら発熱やら…極めつけは風邪がもう3ヶ月治りません。
生来のものと思ってましたが、これ産後の不調なのか…。
アレルギー性皮膚炎も悪化し、普段は白い布の手袋で、子供をお風呂に入れるのも料理するのも、手術で使うような薄手のビニール手袋つけてます(笑)。

妊娠中から飲んでいた葉酸・カルシウム・鉄の入ったサプリ飲んでます。
日中は、子供が寝た間に寝る事もありますが、私の場合は精神病も持っているので、ストレスを貯めないように好きなことをしています。
1日一度は外気・太陽を浴びるようにしてます。
しんどいときは無理をしない、行けるなら病院。気をつけているのはこの辺りでしょうか。

旦那は家事はしてくれますが、育児はほぼワンオペでしてますし(育児は母親の仕事だろ、とのことです)、ホルモンバランスやらは「気のせい。気にするからそうなる」と言ってくるので、産後の不調だとここ読むまで気付きませんでした(笑)。
病院に行く、と書きましたが、行かせてくれませんしね。近所の義母に頼ることも許してくれないので、してくれるという家事は、完全に任せています(夕食の用意(下準備は私がしますが)ゴミ捨て、買い物など)。
一昨日から利き腕が親指から首の付け根まで激痛が走り、耳鳴りとか目眩もあるけれど、メニエールが持病なんで、もう訳分かりません(笑)。旦那に相談しても、「ふーん」とだけですし。

まりり

あたしも今年37で3人のママです!
休みがないなってほんとに思います^^;💧
あたしも産前産後のサプリを飲んでます!
あとはイライラしちゃうのでなるべくは外に出てママさんとおしゃべりするだけで楽になる日もあります🌱

かな

31歳です。
私もこのところ疲れが出やすく、たまに息苦しくなって立ちくらみのようにフラフラします。夜泣きもはじまり夜仮眠程度しか眠れていないのも原因だろうなと思っていました。
皆さん同じで少し安心しました。
昼寝ができればいいのですがなかなか息子と同じタイミングで寝ることができず、だいたい横になっておわりです。(こちらが寝れそうなタイミングで息子が起きた時はもう怠さ倍増です…)

私も4ヶ月頃から体調不良で、おまけにおっぱいが詰まるようになり桶谷式に通っているため夜中も3時間毎に起きて授乳しているせいか睡眠不足です。。
やはり睡眠はとても大切ですよね!

私は40間近なのですが、やはり年齢は関係あると思います。
人に勧められて、朝晩甘酒を飲むようにしたら少しマシになった気がします。

とはいえ、今日も疲れがでて
おっぱいも詰まり、なんとか育児しています😭
他の方も書いていらっしゃいましたが、鉄分も大切ですよね。辛いですが、お互い頑張りましょう!