※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&hママ
お金・保険

義妹の結婚式でのご祝儀について悩んでいます。既に結婚祝いを渡しているため、7万円で考えていますが、少ないでしょうか?宿泊の可能性もあり、急な決定に焦っています。欠席は考えておらず、ご意見を聞かせてください。

来年義妹が結婚式をあげることになりましたがご祝儀のことで悩んでいます。

義妹は授かり婚で式も暫く挙げる予定はないと聞いていた為、既に結婚祝いと出産祝いを去年渡してます。

結婚式には
・夫婦2人+未就学児2名の計4名で参列予定
・交通費往復約2万
・結婚祝いは3万ほどの品物
・都内挙式予定

お祝いを既に渡しているので7万で考えているのですが少ないでしょうか?

また午後のお式なので宿泊の可能性もあります。
正直家計が苦しいので当分挙げる予定はないと言われていた式が急に決まり焦っています💦

親族なので欠席は考えておりません。
皆様のご意見聞かせてください🙏

コメント

全然少なくないと思います🤔🤔
お祝い渡されているので、私でしたら、5万です(≧∇≦)笑

退会ユーザー

宿泊代は義妹様達が出してくれるのですか?( °_° )

• 9月26日
  • k&hママ

k&hママ

回答ありがとうございます。
    最近決まったばかりなので交通費や宿泊費についてはどうなるかわかりませんが、旦那は自分の実家(都内)に泊まればいいと言っています。
    ですが私は義両親も疲れる中、家族でお世話になるのは申し訳ない、義実家はマンションで狭いうえに義兄家族も来る可能性を踏まえてホテルを考えてます。

• 9月26日

退会ユーザー

なるほどですね( °_° )
    私もそれでしたら、ホテルをとるとおもいます。。
    お金かかりますよね🤔🤔
    私でしたら、お祝い品物あげていたら、結婚式は5万にします😂ケチですみません、、。

• 9月26日
  • k&hママ

k&hママ

ですよね😭
    裕福であれば10万円くらいだしたいですが実際は苦しいので本音は5万にしたいくらいです。(笑)

• 9月26日
ママリ

お子さまの年齢的にごはん用意される?と思うのでそれだと10万円包むかなと思います。
交通費宿泊費全く出ないのはきついですね😭💦
お車代なしなら引き出物なしでお願いし7万円もありかな...

• k&hママ

k&hママ

交通費宿泊費についてはまだ何も言われていないのでわかりません😣
    子供はご飯ほぼ食べないと思うので下の子はなしにしてもらおうと思ってます💦

• 9月26日
ガオガオ

似たような状況で入籍時に10万御祝儀として渡しましたが、後日挙式すると言われました😅

夫婦プラス子ども1人(食事あり)で参列して7万包みましたよ〜💦

都内挙式ですが神奈川からの参列だったので、宿泊はなしですが😢

• k&hママ

k&hママ

それは大変な出費でしたね💦
    招待側から祝儀について何か言われませんでしたか?
    私なら兄弟から10万円もいただいていたら祝儀はいらないと言ってしまいますが😅

• 9月26日
  • ガオガオ

ガオガオ

いらないと言われましたよ💦
    でも参列するのにさすがに包まないわけにもいかず…😭

一応兄としての立場もありますし、金額は夫に任せました😔

• 9月26日
  • k&hママ

k&hママ

そうなんですね!
    うちは一切何も言われてないですがまだ日にちあるのでお金を貯めつつせめて交通費についてだけでもありなしかいってきてくれることを待ってみたいと思います😅

• 9月26日