※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で手作りのカバンや袋を作る必要はありますか?

保育園や幼稚園に入ると、お母さんが手作りで小さいカバンや袋を子供に作ってあげたりとかあると思いますが、それって保育園、幼稚園側から、お母さんが手作りで縫ってあげてくださいって言われるんですかね?😭
友達がインスタとかで、保育園で使う用の袋をミシンで作っていたり、私の母も、私が保育園の時に上履きを入れる袋を作ってもらった記憶があります。
私はほんっとうに不器用で、ミシンはもちろんありませんが、あっても使い方なんて遠の昔に忘れました💦
家庭科の通信簿は5段階中、2でした😣
お母さんが手作りしないといけない物はあるんですかね?💦

コメント

💜

私立幼稚園ですが、ハンドメイドのものと指定されたものもありました💦 私も作れないので生地屋さんとかで生地とデザインだけ選んで作ってもらいました! サイトのミンネとかも利用した事あります!

• ママリ

ママリ

まぢですか😭‼️やっぱりあるんですね😭おまけにフルタイムです😣(育休中)
    作ってあげたいけど、私が作った下手くそな袋やカバンを、お友達にからかわれたりしたら、、など色々考えちゃいました😣
    作ってもらったりできるんですね💦
    ありがとうございます😭❤️

• 9月26日
  • 💜

💜

働いていらっしゃるなら更に時間も無いですし難しいですよね( ; ; )
    そこまで高くないのでおススメです✨

• 9月26日
柊0803

私立幼稚園です。
特に「手作り」の指定はありませんでしたよ。
規定の大きさの物の指定だけでしたので、そのサイズのものを購入しました。

私もミシンは使えないし、裁縫も苦手なので体操服を入れたりお弁当を入れたりする袋はネットでハンドメイド作家さんに作って頂いたものを使っていますよ!

ハンドメイド物を購入したとしても、誰が作ったかなんて分からないので大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

たしかに誰が作ったかなんてパッと見分からないですよね😆💦先生達からも、本当にお母さんが作ったのか?なんて検査とか無いですよね笑💦
    まだ保育園決まっていませんが、もし指定があるなら私もそういうプロの方に作ってもらう感じにします😆💦
    ありがとうございます😊🧡✊✨

• 9月26日
年子まま

園によって違うかもですし、子どもの為に作ってあげたいから作ってる人もいると思います☺️
うちの子が通ってる保育園はお昼寝セットの袋が園の指定で縦何センチ×横何センチと指定があり売ってないサイズだったので生地を買って仕立て屋さんにお願いしました💦
私も縫い物苦手なのでベットの敷きカバーも手作り指定でしたが1枚作るのに3日くらい徹夜したので洗い替え用はミシンが出来る義母にお願いしました😭

• ママリ

ママリ

サイズの指定とかあるんですね。。そのサイズの物を探す方が大変だから手作りで、てなりますね😭
    私も仕立て屋さんとか手芸屋さんに頼むと思います。😞作ってあげたい気持ちはあるんですが。。

• 9月26日
あさりちゃん

パジャマ入れとか体操服入れとかサイズ指定のものは作ってました🙂既製品でサイズ合ってるものを探すのが大変だったので(笑)靴袋とか週末の荷物を持ち帰る袋はサイズ指定あっても既製品でちょうどいいのがあってので買いました(笑)入園した時に、先生からできたらお母さんの愛情たっぷりのものをと言われましたが、1つ作るのも結構大変なのにぃ〜生地高いし💧と思いながらも、作るの好きなので、実家に帰ってミシン借りて作りました🙂
中には全部買ってきたものというお母さんもおられました😊園はサイズ重視でした🙂

• ママリ

ママリ

サイズの指定とかあるんですね😞💦そのサイズの物探すとかめんどくさいし、じゃあ手作りで、てなりますね😭💦息子は愛してますし手作りで作ってあげたい気持ちはやまやまですが。😭
    ミシン使えるなんて尊敬します😭✨✨✨💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

必ず手作りでという
指定はありませんでしたよ!

ただ、マチの幅や紐の長さ、
ここにマジックテープをつけるなど
細かくサイズやデザインの指定があったので
手作りしている方が多かったです💡

• ママリ

ママリ

そこまで指定があるなら手作りで、てなりますね😭💦笑
    手作りできる人本当にすごいし、子供のこと思うと、お母さんの手作りって思い出にも残りますもんね😢
    まだ保育園は決まっていませんが、ふと不安になっちゃいました。私のせいで子供が保育園で嫌な思いをしたらどうしよう、など考えてしまいます😭💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私が働いている園では指定がなかったです😀
キッチリめの教育園だった事もあったからかファミリアの物とかミキハウスの物とかで揃えている方も多かったですよ😍
ブランド物は頑丈ですし、手作りの物はお友達と被らないので子ども自身がすぐに自分の物を見つけられてどちらも良いな~と思ってました🤗

• ママリ

ママリ

保育園はまだ決まっていませんが、ふと考えて不安になっちゃいました😆💦
    作ってあげたいなと思いますが、私のせいで子供が保育園で嫌な思いをしたらどうしよう、、など考えてしまいました😭
    指定の無い園もあるんですね‼️思ってたより色々サイズなど細かい指定があるところが多いんだなと思いました😞💦

• 9月26日
ゆうこまぁま

園にもよりますが、園からの指定があり(サイズも指定)

園服、着替え袋、絵本袋、通園カバン…などたくさん作りました😅
お義母さんから色々教わり一緒に作りました。

苦手な方は手芸屋さんで注文して作っていたのでそれでもいいと思います😳

何か作ってあげたいなぁーっと思うのであれば小物(ポケットティッシュ入れ)などは簡単に作れるので一つでも作ってあげると子ども喜びますよ😳

• ママリ

ママリ

けっこうサイズや細かな指定があるところが多いんですね💦手作りで、とは言われなくても遠回しに言われてる感じですね😞💦
    手作りしたい気持ちはすごくあるんですが、昔(子供の頃)頑張って作った物があり、その事で嫌な思いをしたことがあるので。。。
    本当に下手くそで笑💦
    多分、手芸屋さんなどに頼むことになりそうです😭

• 9月26日
ママリ🔰

手作り指定はないですが、全部細かくサイズ指定(紐の長さまで決まってる物も)あったので、市販の物は使えず作らないと、って感じでした😌
(うちも母が手作りしてくれてたので、私も子どもの手提げ類は手作りしたいと思ってたので、元々手作りするつもりでしたが😊)

わたしも器用ではなく、ミシンも高校ぶりだったので10年近くぶりでしたが、手芸の本とYouTubeの動画を見ながら案外簡単に作れましたよ✨

幼稚園は特に細かくサイズ指定ある所多いと思うので、市販がサイズ合うのなければ手作りしないと、というものはあるかもしれませんが、今はミンネとかで作って貰うことも出来ますし、手芸屋さん行けば普通に自分で好きな布選んでオーダーメイドで作ってもらうことも出来るので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います☺️

仮に手作りする場合も、わざわざミシン買わずにレンタル出来るところもありますので👍🏻

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭✨
    けっこうサイズなど細かな指定があるところが多いですね💦市販で探す方が大変ですもんね💦
    私も出来れば手作りで作ってあげたいんですが。😞💦急に不安になりました💦昔自分が頑張って作ったもので嫌な思いをしたことがあり、息子にも同じ思いをさせてしまうのではないか?とか考えちゃいます💦
    ミシンのレンタルいいですね✊✨簡単に出来ますかね?😭💦手縫いよりはミシンですよね😆💦最悪手芸屋さんとかに頼むかもしれませんが😞💦
    ありがとうございます😊❤️✨

• 9月26日