※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
g39
産婦人科・小児科

2人目妊活中で無痛分娩を検討中。産院を変えるか迷っています。周囲に経験者がおらず不安。2人目で最後の出産なので、無痛分娩を考えています。

今2人目妊活中です。

今月からタイミングをとりはじめ、次の子を授かれたら1人目とは違う産院にしようか悩んでいます。
無痛分娩をしようかも悩んでいます。

1人目を産んだ産院は家からも近く大きな総合病院でした。
2人目授かれたら無痛分娩か悩んでいます。
少し産院は遠くなったり、金銭面はたかくなったり、周りに無痛分娩した方いないので踏み込めないでいます。

もし無事に授かれたら子供は2人と決めているので、最後のお産になるし、産後が楽になったり体力面がらくになるなら無痛分娩も考えています。

そんなに変わらなかったなどありましたら教えていただきたいです!

コメント

ELLY

計画無痛分娩の予定だったのですが、
破水からの陣痛、子宮口全開で最後の方だけ無痛分娩という感じで一応少しだけ陣痛を体験した身としては、無痛分娩じゃなかったら最後まで産めなかったと思うぐらい麻酔が効いたとたん楽になりました。

産後は切迫早産で1ヶ月寝たきりだった為筋肉がなくなってまともに歩けなかったですが、身体?気持ち?的には元気でした。
体力の消耗も確実に少ないと思います。

でも麻酔をするので多少なりリスクはあるし、費用もかかるので、しっかりとご本人が先生から話を聞いて納得して決められると良いと思います!
私は2人目も無痛にします!

  • g39

    g39

    返信ありがとうございます!

    お話聞いて参考になりました!
    家族とも話し合い、次のこと決めたいともいます!

    • 9月27日