※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

右の乳首が陥没で母乳が少なく、赤ちゃんが吸いにくい状況。左は出るが右は悪化している。増やすのは難しいか、対策が知りたい。

右の乳首が真性の陥没です。。
母乳は出ますが
凄く量は少なく、保護器をつけるため
赤ちゃんからするとなかなか出てこない事に
イライラでなかなか吸わず
結局左ばかりになってしまい
だんだん右の出が悪くなってきた気がします😓
左は大量に出るわけではないですが
出る量が増えて来た感じです!

左右5〜10分授乳の後
夜以外は出来るだけ搾乳をしてそれを飲ませてから
足りずをミルクで出す感じです🙏🏽
1日2回ほどミルクだけでいくときがあります!

やはり陥没だとなかなかこれ以上
増やすのは厳しいですか??
このままだとだんだん
出なくなっていくのでしょうか?
何か対策などあれば教えていただきたいです!

コメント

Y

私も最初は片方のみ保護器使ってました。
陥没でわないですが乳首が平らに近く吸いにくい感じでした😣
なので片方に偏っていたのですがそれだといつまでも慣れないなとのことで自分で
片方はマッサージなどして乳首を柔らかくしました!病院でも保護器を使ってた方は乳首がまだ固いって言われました。

まだ赤ちゃんも吸うのが下手なので仕方ないのもあります!
だけど1ヶ月過ぎたあたりから
徐々に保護器なしで吸えて
今だと普通に吸ってくれてます☺️

今だと片方あげてたら片方からじわぁーっと母乳出てくる時あります笑

  • ちゃん

    ちゃん

    まさに私も
    陥没&乳首が硬いので
    同じです😓
    病院でもこれは硬いなーって
    ゆわれ続けてました😅
    マッサージした事無かったのでやってみます!
    望みがあるとわかったので
    もう少し頑張ってみます!
    ちなみに母乳出やすくするために
    ご飯とかは何か気を使ってますか??

    • 9月26日
  • Y

    Y

    乳頭マッサージ最初は痛いですが人にやってもらうと余計に痛いので頑張りました😩😩
    母乳が軌道に乗るのも人それぞれですし軌道に乗るまでわ
    混合でも大丈夫だと思いますよ☺️
    ストレスでも母乳は出なくなりますしね!

    食事は特に気を使ってないですが水分はとりまくってます☺️☺️

    • 9月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    個人差はありますよね😓
    出来るだけストレス溜まらないように頑張ります✨
    水分をこまめにとって
    頑張ります🧡
    ありがとうございました😊

    • 9月26日
はる

私も右が陥没っぽくて授乳に苦労しました!
左のほうが量も多く飲みやすいようでしたがあまり出なくても右を先にあげてそのあと左をあげるようにしていたらだんだんと出るようになりました😌
生後1ヶ月までは授乳後ミルクを足したり乳首が切れて痛いときはミルクだけにしたりしたときもありましたが1ヶ月からは完全母乳になり、お風呂上がりには両乳からポタポタ垂れるほどになりましたよ💡
やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが辛いときは無理せずミルクに頼ってもいいと思います✨

  • ちゃん

    ちゃん

    やはり出ない方から
    あげた方がいいですよね😓
    まだ1ヶ月経ってないので
    希望があると思って
    しんどい時は
    ミルクに頼って無理なくもう少し頑張ってみます😊
    ちなみに母乳出やすくする為にご飯とかは
    何か気を使ってますか??

    • 9月26日
  • はる

    はる

    初めのうちは乳首が切れてめちゃくちゃ痛いですがだんだん赤ちゃんも飲むのが上手になってきます😊
    私は作らなくて済むから楽でお金もかからないので母乳にしてましたがミルクも全然いいと思います😌
    ご飯は全く気にしてませんでしたが水分を多めに取って毎日湯船に浸かってました🎵

    • 9月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    まだ飲み慣れてないから
    乳首痛くなっちゃうんですね😓
    私も結構痛くて保湿クリームが手放せません😅
    水分補給を
    しっかりしたいと思います🧡
    湯船も1ヶ月健診後
    まめに入りたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 9月26日