※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

産後、おっぱいの搾乳がうまくいかず痛みがあります。搾乳方法や痛みの対処法についてアドバイスをお願いします。

おっぱい事情

産後2日目からおっぱいの開通
マッサージをはじめました
最初は全く出ず
4日目の今日、助産師さんに
ぎゅむーー!!って強く摘まれ
それからお胸さんの張りが凄いです

我が子は保育器の中の為
直接飲ませることが出来ませんので
3時間に1回自分で搾乳して持っていきます

あまり量が出ないからか、おっぱいの張り
が治まらずヒリヒリと熱をもってる感じ
が痛くて痛くてたまらないです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

どうしたらピューって出るように
なるんだろ…
アドバイス頂けたらありがたいです、、、

コメント

ぼーいママさん

おっぱいを揉んでみたり、
手で絞ってみたり
刺激をしたら出るかも?
でも、痛いときは冷やすといいですよ。
暖めると出るようになるかな?

あとは、赤ちゃんが飲んでくれるのが一番なんですよね😭

  • みう

    みう


    早く我が子に吸ってもらいたいのですが、まだまだ小さくて早くても2週間は入院する
    感じになっていて授乳は
    難しいので搾乳するしかないのですが、やっぱり痛くても
    出すしかなさそうですね🥺

    • 9月26日
ママリ

わたしも最近、出産した時に開通マッサージのおかげで母乳の出が少しずつ良くなり、入院中は胸の張りと熱でとても痛かったです😭
結局、入院中は搾乳した時、最高20ml程度でしたが、退院して3日目ですが、今日70ml程搾乳できました!
まだ入院中でしたら、借りることができるのでたれば、保冷剤などを借りて冷やすのもいいかもしれませんよ😊
わたしは入院中、保冷剤を貸してもらって冷やしていましたがまだ楽にはなりました😓💦
あとは、少し早めに乳頭マッサージをして柔らかくしてから授乳したりしていると少しずつ母乳の出は良くなりました👍