※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
その他の疑問

最近歯医者で娘の歯にフッ素塗ってもらいに行ってますが塗る時の歯ブラ…

最近歯医者で娘の歯にフッ素塗ってもらいに行ってますが塗る時の歯ブラシって使い回し?してるんですかね?
新品なんですか?ほかの子にも使ってるやつ?
聞くのはちょっと気まずくて😂

コメント

にゃー

新品ですよ😊私のとこは使ったやつは持ち帰りです!

• り

新品がいいです😭

• 9月26日
makyi

だいたいどの医院も専用の消毒液で殺菌してます。
歯ブラシは滅菌対応ではないので殺菌が限界です。

• り

いちいち袋から新しい歯ブラシ出すか?消毒かな?ってちょっと思ってました😂
    あんま神経質に考えることないですかね??

• 9月26日
  • makyi

makyi

子供の口腔内はよほどじゃない限りきれいですからねー🤥

私は今まで3件の小児歯科で働いてきて、
    ◎初めての時新品のものを使い、それはプレゼントし、次回からは持参するかなければ病院のものを使うところ。
    ◎持参すればそれを使うがあえて新品を使うことはしないところ。
    ◎フッ素塗布に歯ブラシではなくトレーを使うところ

とそれぞれ違ったので確かなことはいえないですが…

消毒液を一日使うとこもあれば、
    半日ごとのとこもあるだろうし、

大人も一緒に診てるとこだと、またなんとなく気分的にもどうなんだろう…とも思うし…

気になるなら歯ブラシ持参がいいかもです。

私ならそうします😅

• 9月26日

今まで3軒歯医者で働きましたが、2件は毎回新しい物を開けて帰りに持って帰ってもらってましたが、1軒は患者さんが購入したいと申し出が無ければ消毒した物を使ってました。
気になるようであれば、来院時とか始まる前に新しい歯ブラシを購入したいので、ここで使って持って帰ってもいいですか?みたいに言ってみたらどうでしょうか?
歯医者にもよると思いますが、歯科医院に置いてある歯ブラシって子供用はそんな高くないですので。