※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
その他の疑問

長文で分かりづらいと思いますが、皆さんの自分が結婚される時の両親顔…

長文で分かりづらいと思いますが、

皆さんの自分が結婚される時の両親顔合わせの事を聞きたいのですが、費用や場所はどうされましたか?

私は旦那が県は違うけど隣の市の人だったので、近場のホテルでしました。
結納もしないから、費用も自分達で出し親だけじゃなく祖父母やお互いの姉妹。その旦那さんも呼んでのお食事会って感じでしました。

ですが今度妹の結婚が決まり顔合わせをするってなり、相手は飛行機で2時間程の距離の方。
私達の両親が離婚している為、父が式には出ないというので今回の顔合わせだけでも来て欲しいとなり、うちの父の都合に日程を合わせてもらい、旦那さん両親がこっちに来てくれる事になりました。

父は向こうは妹を嫁にもらう立場だから来て当たり前って感じなんですが、向こうは父に合わせて仕事も都合つけてくれ、前日の夕方に着き当日終わったら帰るって感じみたいなので、少しでも帰りの時間に都合良いように妹達が泊まるホテルの近くの料亭に決めて居ました。
でも、そこは地元から車で2時間程離れた場所だった為、父は何でこっちまで来ないんだ。と妹達に説教。

私の周りは遠方の方だったりすると、中間地点で顔合わせや結納をする人が結構居たので、それ位離れてても当の本人達が決めたのなら良いのでは無いかな?と思うのですが、そんなにも非常識な事ですか?やはり旦那側が嫁側の地元に来るのが当たり前でしょうか?

コメント

さーママ

私も似たような感じです❗️
飛行機ではないですが旦那実家が新幹線の距離(関西)。旦那父は単身赴任で東北にいます。私たちの住まいが名古屋、うちの親は東海地区の田舎住まい。
旦那親が「お嫁さんをもらうわけだからそちらに出向く」と言ってくださり、新幹線、飛行機で名古屋に来て下さりました。うちの親にとって家から近くはないけどありがたい❗️
なので質問者さんの妹さんの内容も、非常識とかは思わないですねー(>_<)お父さんわがまま(^^;;💦

ママリ

私と夫家族とは車で1時間ちょっと離れている距離でした。
私の実家の近くの料亭で顔合わせ、場所を決めたのも費用を出したのも自分達です。
ですが、あとから夫の両親が全額夫に渡していました。また結納もしなかったので、その代わり家電を買ったりの結婚資金にとお金を包んでくれました。
私はママさんと同じような意見だし、そうゆう方も多いとは思いますが、婚礼の仕事をしている人と付き合いがありますが、顔合わせや結納はよく揉めるようです…。お父様のようなお考えの方は意外と多いようですよ。
顔合わせを中間地点でしよう、と提案したり、私みたいに結納は無しでお金だけ渡す、みたいなのを新郎親側から提案するのを良しとしない、のは良くあるみたいで、そのせいで結婚が拗れることも…。
まずは、そちらに伺います、結納もさせて下さいって伝えて、新婦親側がいえいえ遠いので中間地点で、とか、結納は二人がやりたいように、やらなくて良いならそうさせてあげましょう、みたいに返事をするみたいです…。
ママさんのお父様のお気持ちはわからないですが、私が知っている何件かの揉めた例は、娘を嫁に出すのに軽く見られてる気がする、最初からそう言われたら嫁いでからも娘が苦労しそうで許せなかったと仰っていました。

deleted user

ウチも飛行機2時間の距離で、入籍の2ヶ月後に結婚式を決めてたのもあって、私が旦那側に挨拶に行った時にテレビ電話で顔合わせでした( ̄∀ ̄)笑

テレビ電話はウチの親からの発案で、お互い仕事もしてて大変だし、ホテル代とかお金もかかるからそれなら、その分を2人の新生活に役立てて欲しいと...

結婚式は私の地域でさせてもらったのもあり、結婚式前日に実際には初顔合わせ。
そこでのおもてなしもあるし。と母は言ってましたよ。

お父さんもそこまで言うのであれば、しっかりとしたおもてなしをするつもりなのでしょうか?2時間かけて来てくれる相手なのですから、それだけでも有難いかと...

はじめてのママ

皆さんありがとうございます🙇🏻‍♀️
今回何が気に食わないのか怒り絶頂だったので、そこまで妹達の考えは非常識??とあたしまでアタフタしてしまい質問させて頂きました。
ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、すみません💦
でも、妹達本人が決めてこっちまでは来てくれるのに地元じゃないって事で腹立ててる父には今回本当に呆れました!