※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

2歳の息子がこだわりが強いことについて相談。しつこい行動や物を大事にする姿勢、言動の変化が気になる。発達障害ではないか不安。意見やアドバイスを求めています。

2歳の息子について、気になることがあります。
こだわりが強いように思います。
いくつかあるので…

①しつこい事について
「じいじ、ばあば」というので今日は仕事だよ〜と言いますが、それでもしつこく何回もじいじばあばといってきます。1日の中で数え切れないほど何回もです。
もちろん思い通りにいかない時もすごくしつこいのですが、何回こちらが言っても聞く耳持たずすごくしつこいです。

②物を大事にする?
例えば、トミカの消防車が入ってた箱やガチャガチャの入れ物を大事にしています。ないないと言って直します。シールも貼って遊んでは、また元にあったところに直そうとします。なので小さなシールがなくなってしまったら泣いてずっと言ってきます…

③言ってることがコロコロかわる
じいじを駅まで迎えにいくときに、行く!と言って用意しても、家おる!と言い出します。そしてまた行く!家おる!行く!家おる…の繰り返しでどっちなん!ってなります。

④服きてなかったりズボン履いてなかったら
ママ、服!ってずっと言ってきて服着るまでいってきます。じいじはお風呂上がり暑いから上半身裸でいるのですが、服!服!と永遠に言い続けてます。

例をあげましたが、この例以外にも同じようなことがめちゃくちゃあります。
発達障害とかではないのかな?とか気になっています。ちなみに喋るし意思疎通もできるようになってきました。
※第二子出産で里帰りなのでじいじばあばと一緒に暮らしています。
何でもいいので意見やアドバイスや経験談お願いいたします!

コメント

shiro

私は普通だと思いましたけど🤔
息子もそうですよ!今もです🙆🏼‍♀️
お友達もそのレベルくらいならたくさんいるので、、

はじめてのママリ🔰

2歳は秩序を大事にする時期です。自分の中のルールですね☺️
それから反れるようなことは本人も気持ち悪いし納得できないんだと思います

みっちょ

特に何とも思いませんよ。普通ですね。うちはもっとかもしれませんが、それも普通だと思います。