※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

認定こども園の入園資格について、3歳になる息子は基準を満たしているでしょうか?専業主婦でも入れますか?わからないので教えてください。

認定こども園の入園資格について知りたいのですが、来年4月で3歳になる息子はこの基準を満たしているのでしょうか…?

私は専業主婦なのですが、働いていなくても入れますかね??その辺りがわからなくて…

コメント

ちびすけ

こんばんは😊
4月で3歳ということだと来年度は2歳児クラスになるので、この場合だと3号認定の場合で基準を満たしているのだと思います。
また、1号認定の子以外は保育標準時間とあるので就労等の預ける理由が必要なのかなと思います。
ただ、これだけの情報だと、3歳〜や、0歳〜という表記の仕方なので、満3歳児クラスなのか、それとも3歳児クラスという分類になるのかわからないので
すみません、曖昧なお返事になってしまいました🙇‍♂️💦

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

回答ありがとうございます!ですよね、いまいちその境目な分からないので園に直接聞くしかないのかなぁと思います…。
    働いていないので1号とかになりそうですよね、入るなら…。時間全然違いますね( ・∀・)ノ笑

いえいえ!ありがたいです!

• 9月26日
  • ちびすけ

ちびすけ

お早い返信ありがとうございます🙇‍♂️
    確かに1号認定だと時間は短くなりますよね💦
    うちの子は年中ですが、こども園に1号認定で通っています。

• 9月26日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

年中さんでも1号なんですね??それは専業だからとかですか?もしよろしければ教えていただけると嬉しいです(´›ω‹` )

• 9月26日
  • ちびすけ

ちびすけ

学年が上がっても1号認定のままです。
    私は専業主婦ですが、本当は
    働きたいと思ってます。
    でも下の子が来年度入園予定なのでもうしばらく我慢です😂

• 9月26日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

学年は関係ないんですね(´›ω‹` )私も2人とも落ち着いた頃に働ければなぁと思ってます、、。
    お互い頑張りましょう(p`・ω・´q)

• 9月26日
  • ちびすけ

ちびすけ

学年関係なく3〜5歳は1号認定です😊
    でも、申請して1号から2号に変更することは可能みたいです✨
    人数に空きがあればの話ですが·····
    求めていた回答になっていなかったらすみません😵💦
    そうですね(`・ω・)b頑張りましょう!!

• 9月26日

専業主婦なら1号認定になると思いますが、
年少は再来年なので
来年入れたいなら満3歳児(年年少とも言われたりする)枠になると思います。
こども園にそういった枠はありますか?☺️
例えば3歳になった次の月から入園できるとか・・・。

1号認定だと、幼稚園児と同じ扱いになるので
専業主婦でも入れます☺️
うちは長男がこども園の1号認定で通ってます♪

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

なるほど!1号なら専業主婦でも入れるのですね!!少し安心しました。
    それなんです、もし満3歳児クラスとかがあるならそこに入れたいのですがホームページに詳しく書いていないので直接電話したほうがよさそうですね、、

ありがとうございます!( •ᴗ•)*♪

• 9月26日
🌸a🌸

来年4月で3歳ということですと、保育園枠の3号認定になりますが、これは就労や介護等の理由が必要になってくる枠です!市役所への申込で、就労時間等の点数によって選考されます。
幼稚園のように3年保育で預けようとされてるなら、4歳になる年の再来年の入園で、1号認定になると思います!