※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

近所での児童虐待についてのビビット📺の報道に触れ、通報の重要性を考える質問です。隣近所の関係の希薄さにも触れ、通報の意義を問います。

おはようございます
今朝のビビット📺
また児童虐待で死亡⤵︎なぜこんな事件が多発するのか
暴力はしつけじゃないですよね
今日虐待をみたけど、次の日は仲良く子どもと歩いていたから
確かに通報するのにためらうかもしれないけど、間違いであってもそれで救われる命があるなら通報しなければ
今までは、隣の部屋で、下の階でやたらと子どもが泣いていても、しらばく心配で👂をすましてたりしたけど
これからは、悩まず一度通報します
それからの一歩だと思うから
みなさんどう思いますか⁉️

近所付き合いがなくなりつつある現代
確かに隣のひとの苗字も知らなかっなりするのは、不思議なことでもない
でもそれとこれとは話しが違いますよね¿

コメント

あみんこ*

他人が虐待の有無を見分けるのって本当難しいですよね、、、。
本当は虐待やネグレクトがないのに通報が重なり児相に一時保護され離れ離れに、、、なんてことにもなりかねませんし。
だからと言って何もせず殺されてきた子供は数知れず。
私だったらあまりにもおかしい泣き方や何時間も泣いてる事が頻繁にある様でしたら通報ですかね、、、。

「孤育て」と言われている現代では、そういったことを見付け助け出すのはなかなか至難の業ですね(´・_・`)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    孤育て・・・
    確かに
    でも初めから育児に興味がなく
    育児放棄の虐待などもあるから、孤育てにも部類されないのがありますよね
    少し考えたら理解出来るのかと色々考えて見ますが
    全く理解不能です。人間には理性がありますから
    怖い話です
    でも誤解から離れ離れのパターンも確かにありますよね💦
    しかし誤解されるほどとはどれほどなのかて疑問です
    難しい話ですね、でも真剣な取り組みが必要な事態ですよね⤵︎

    • 4月15日
  • あみんこ*

    あみんこ*

    もうそこまでくると虐待という部類ではなく、無差別殺人と一緒だなぁと私は思います(><)
    虐待やネグレクトに関しては子育てする上においての行動ならいろんな面から考えれば、溜まっていたものが爆発し歯止めが効かなくなってしまっていると分からなくもないですが、恋人や内縁の夫に再婚などが原因での行動には考えたくもないくらい理解不能ですね。

    一言に虐待といえど、児相に引き取られ子供と離れることによって本来の気持ちを取り戻したご家族も助かるパターンもあるみたいですし、本当根深い問題ですね(><)

    • 4月15日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    確かに無差別殺人ですねΣ(・□・;)
    他人事
    都会の話なんて思わず、身近な問題なので、
    何かあれば、行動を起こせるように身構えていたいですね

    • 4月15日