※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
妊娠・出産

29週で子宮頸管が短くなり、入院の可能性が心配。旦那の理解が得られず、健診前に相談したいが迷惑かも。連絡が難しい状況。予約して何をすべきか不安。

現在29週です。

先週金曜に病院行ったら子宮頸管が31mmと言われました。
ハッキリ自宅安静とは言われてませんが、このまま短くなって20mm切ると入院という話を聞き、張り止めを飲んでます。
ですが、やっぱり張ってる感じはあまり収まらなく不安です。

旦那はあまり危機感を感じてないので生活が大して変わってません...
上の子がいるので入院だけは避けたいんですが、病院に自宅安静!って言われてる訳じゃないし...と悶々としてます。

健診は10月5日にとってはいるんですが、心配なら今週あたりに予約して、今何センチで何をやっちゃダメとか聞きに行ってもいいものなんでしょうか。
なんかあんまり何度も行くのも迷惑かなぁと思ってなかなか連絡しにくくて...

コメント

みきっぺ

私は自分が25mmで自宅安静の指示を受けた時は、
トイレ食事シャワー以外は横になっていてくださいと言われました。
上の子もいて大変かと思いますが、入院はもっと大変だと思います。
不安なら電話で相談→そこから口頭指導か受診かは向こうが判断してくれると思います🤲

• ミルク

ミルク

なるほど。先に電話して聞いてみた方がいいですかね😣✨

• 9月25日
hm

まさに私の妊娠中期の頃と一緒の感じです!
自宅安静とは言われてなかったですがあと1cm短くなったら入院だからね!と言われていました。
次の検診までどう過ごしていいのかわからず毎日ヒヤヒヤしてました😣
上の子も居るし入院だけは避けたくて、、

旦那はどれぐらい重症かもわかっていなくて家事は言えばやってはくれますが洗濯などはノータッチでした。
なのでなるべく家事の合間には横になったりしてましたよ!
結果、入院はま逃れ39wで出産しました👶🏻

• ミルク

ミルク

微妙なんですよね...
    結局今どうしたらいいのー!?って感じで😅
    旦那は全然役に立たないし💔

• 9月25日
はじめてのママリ

張ってるなら横になった方が良いです😣
これから赤ちゃんさらに大きくなるので短くなりやすいと思います。
私は3人とも切迫になりましたが、安静にと言われなくてもなるべく安静にしてました。
保育園の送り迎えとスーパー買い出しだけ行ってました。
張ってる時に動いてると一気に短くなることがあるので、旦那さんに分かってもらうためにも、心配なら予約して行った方が良いと思います。
薬飲んでも張ることは言った方が良いですよね😣

• ミルク

ミルク

前50mmだったのが2週間で一気に31mmになってたのでとても驚きました💦
    旦那に分かってもらいたいのでハッキリ教えてもらった方がいいですよね...

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは驚きですね😣
    トコちゃんベルトで私はけっこう予防効果ありました!
    もうされてたらすみません💦

• 9月25日
  • ミルク

ミルク

トコちゃんベルトではありませんが、産前産後使えるベルトは買いました💦仕事中しかつけてなかったけど家でもつけるようにします!!
    ありがとうございます😭

• 9月26日