※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
家族・旦那

出産予定日は今年の11月上旬です。今回彼の職についてと、私の親・親戚…

初めまして、現在22歳 妊娠9ヶ月 初マタですm(_ _)m
出産予定日は今年の11月上旬です。
今回彼の職についてと、私の親・親戚について相談させてください💦

まず、妊娠がわかったのが今年の8月上旬でした。つわりがほとんどなく(アルバイトを3〜4つ掛け持ちしていた為、疲れからくる体調の悪さだと勘違いしていました💦)お腹が不自然に出てきたことから診察に行き、26週であることがわかりました…。

相手は同じ22歳フリーターの彼氏で、妊娠の報告をした時はすごく喜んでくれて、すぐ結婚しようと言ってくれました。そのあとお互いの両親に報告し、私の両親に挨拶に来てくれ、両家の顔合わせまで終えました。
「デキ婚」という形にはなるものの、親の自覚を持って2人で頑張っていきたい事と、彼はまだフリーターなので正社員として雇ってくれる所を見つける事を話したところ、お互いの両親は納得してくれて、応援してくれることになりました。

そして現在です。まだ彼の職は決まっていません。
ハローワークに行ったり、履歴書を何社か送ったりしているのですが中々決まらないみたいです。
彼も彼のご両親ももちろん焦っているのですが、何より一番焦っているのが私の母親で…。
顔を合わせるたびに「まだ決まらないの?何やってるの?ちゃんと探しているの?」と聞いてきます。挙句の果てには、母方の親戚の大勢の前であたかも私の彼が全く就職活動をしていないかのように話をされました。私が彼は頑張ってくれてる、と話しても親戚には、見る目ない、自分だったらそんな人選ばない、など冷たい言葉を言われました…。

彼が、私と赤ちゃんのために給料とか福利厚生とか考えて慎重に職を選び、履歴書を書いて送って、選考に落とされて傷ついて…焦りながらも頑張ってくれているのを一番近くでわかっています。
いくらその事を母や親戚に話しても、わかってくれません。今すぐに安心させてほしい、そればっかりです。彼が焦ってるのも頑張ってるのもわかるし、母や親戚が心配してくれる気持ちもわかりますが急に明日職が決まるわけでもないのに今すぐどうやって安心させたらいいのかわかりません…。
また、入籍も済んでおらず、赤ちゃんが産まれてから3人で住む家も決まっておりません。
お互いに産まれる前に全て済ましてしまいたいつもりなのですが、就職・入籍・引っ越し、どの順番で進めていくのが手続き的にも一番良いのかもわかりません…。

今までストレスの無いように生きてきた為、母子共に健康なのですが、最近は色々言われたり考えることも多く、思い通りに動かない身体というのもありどうしたらいいのかわからず、1人になると涙が出てきます。
妊娠がわかったのが最近ということもあり、後先考えてない行動、彼も私も未熟で無計画であったことは重々承知しております。

赤ちゃんのためにも強く前向きに生きていきたいです。そのため、母や親戚とどう向き合ったらいいか、入籍・彼の就職・引っ越しの順番、そのほかご意見頂きたく思いますm(_ _)m
ここまで目を通していただき有り難いです。宜しくお願い致します。

コメント

ぽちゃぶ

同じような感じでした。
私は16週くらいで気付きましたが元々生理不順だったし、夏バテだろうなぁと思ってたら妊娠してました。

私の場合は20代前半の時に病気をして妊娠は無理だろうと言われてたので、妊娠って結びつかずに息子に気付くのがだいぶ遅れてしまいました。

もちろんデキ婚で
旦那は7つ下です😭😭

同じようにやいのやいの色々言われましたが、結局周りが何を言ったって育てるのは自分。私が育てるんだから大丈夫だって思ったら吹っ切れちゃいました!
生まれちゃえば案外どうにでもなるなぁと思ってしまうと思います笑笑

少し違うのは、
最悪私が働いて皆を守ればいいやと思ったので、旦那が何の仕事をしようが生まれて当面生きていけるだけの蓄えを用意してくれたらそれでいいよ!ってずっと伝えてました。

誰よりどうにかしなきゃとしてくれてたのを周りで見てましたからね!

今では立派な専業主夫です笑笑

• ふんわり

ふんわり

ご意見ありがとうございます😖
    そうだったのですね…!息子さん、元気に産まれてきてくれて本当に良かったと思います😭✨
    周りから色々と言われて折れそうな時もありますが、ぽちゃぶさんのようにやっぱり私が育てる!と強く思えば大丈夫になるのかも…!と前向きに思えました。ありがとうございます😢

• 9月25日
yu

こんばんは😊
まだ22歳とお若いのに色々と考えていらっしゃって素直にすごいなーと思って読んでおりました🙇‍♀️
アドバイスではないですが、親戚やお母様とのお付き合いについて私の経験談をお話しします。親戚というのはやはり付き合いの長い方(お母様)のお話ししか聞かないものかなーと思います。我が家でもそうです。ちなみにうちの場合は「いつ子ども作るの?早くしないと!」でした😅言い方は悪いですが「無職の彼」「結婚より先に妊娠」というだけでも本当に大丈夫なのか?と思う人は少なからずいるかと思います。ふんわりさんが彼の事を信じるのであれば、親戚やお母様の話を聞き流すスキルを身につけるのが良いかと。適当に相槌でも打って笑。あとはふんわりさんがお母様や親戚の方に感化されて焦る事なく彼を信じるしかない!と思います。
それとお引越しの予定があるようですが、もし経済的に難しければどちらかの家に同居という方法もあります。
まずはふんわりさんのお身体、ご自愛下さい🙂そして彼のお仕事が決まりますように🙂
長文失礼致しました🙇‍♀️

• ふんわり

ふんわり

やはりそうですよね💦後は母世代と今の世代の違いというか…そういうのもあるのかなと感じておりました。
    これからの生活は、赤ちゃんを中心に彼と過ごしていくものだと強く思っているので、たまに冷たい言葉を受け止めて悲しくなってしまう時もありますが、聞き流すスキル身につけていきたいと思います😂
    お気遣いありがとうございます😢頑張っていきたいと思います!

• 9月26日
  • yu

yu

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月27日

お母さんの気持ちはわかりますが
親戚に言うのはやめてほしいですね😭
就職してみないと中のことは
わからないですが見える範囲で
いい会社がいいですよね😔
転職ってなったら大変だし😔
彼の就職はできる範囲で1日も早く
出来たらいいですけど
こればかりは相手次第ですからね😓
入籍は子供が産まれる前にしたほうが
いいですよ!!
戸籍の関係が変わってきます!
引越しはすぐするか産後か🤔
お腹が大きくなってくると
かなりしんどいですよ😭
私は6か月でしましたが
精神的にも体力的にもキツかったです😭

• ふんわり

ふんわり

親戚に話して彼の職が決まるならいいんですけど、相談すら乗ってくれないのに言いたい放題言われるとちょっと嫌になってしまいますね😭💦
    なるほど…!職はやっぱり彼次第になってしまいますが、入籍は早めに済ませてしまおうと思います😖
    やっぱりお腹にもう一つ命がある、って考えると気にしてしまって引っ越しも一苦労になってしまいますよね💦
    彼にも相談してみます…m(_ _)m

• 9月26日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

まず妊娠おめでとうございます😊
ふんわりさんが今までアルバイトを掛け持ちしていたという事と、彼もフリーターと言う事はアルバイトなどはされてたんですよね?金銭的に余裕があるのであればまずは引越しをしたい所ですが、既に妊娠9ヶ月なので引越しにより早産になる可能性があるので引越しは避けた方が良いかと思います😣!
子供が生まれてから入籍になってしまうと彼の子にはならなかったような...?なんだか色々面倒だった気がします。
なので、まずは入籍は済ませた方が良いと思います。
生まれてからは1~2ヶ月実家でお世話になりその間に彼には職を決めてもらいその後落ち着いたら引越しと言う流れが良いかと思います◡̈♡

• ふんわり

ふんわり

ご意見、お心遣いありがとうございます😖✨
    一応、住む場所が決まってしまえば初期費用・引っ越し費用等はまかなえるのですが、体調面がやはり不安で…💦今のところ母と不仲だったので里帰りはあまり視野にいれてなかったのですが、彼の職が決まることを前向きに考え視野に入れてみたいと思います😊
    彼の子にならない…⁈もしそうだったら大変なことなので調べて早急に彼にも話してみます!😣
    お教え頂きありがとうございます😭✨

• 9月26日