※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
子育て・グッズ

2ヶ月の夜の授乳回数について、まだ3時間おきで驚いています。母乳メインの混合で、夜は左右5分を2クールとミルク60です。2ヶ月から授乳回数が減るのでしょうか?

2ヶ月の夜の授乳回数についてです。
産院の学級で、そろそろ夜の起きる回数が1回か2回に減ってくる赤ちゃんもいる、と言っていて驚きました。
うちはまだきっちり3時間おきです(>_<)間隔が延びる気配もありません。

ちなみに母乳メインの混合で、夜は左右5分を2クールとミルク60です。(途中で寝てしまって1クールしかできないことも多いです。)
ほんとに2ヶ月から授乳回数減るものなんでしょうか?

コメント

そういう話を聞いたことはありますが、もう少し後だったような…2ヶ月から減るって早いですよね!
うちは完全母乳だったのですが、断乳するまで3,4時間おきに起き続けてましたよ´д` ;

• ジェニー

ジェニー

早いですよね(>_<)うちではありえないのでびっくりしました。
    やっぱり個人差あるものなんですね。コメントありがとうございます!

• 4月14日
ちょめ。

その子によると思いますよ☆
産後17日目の息子をほぼ母乳で育てていますが、疲れがたまって寝たかった時が1日ありその時はミルクを夜寝る前に足しました(^^)
夜の授乳回数が何時から何時までの間かわかりませんが息子の場合21時~翌6時までの間の授乳リズムは、夜10時前後に寝る前の授乳、1~2時頃授乳、4時30分~6時に授乳です。あくまでまとまって寝てくれるときのものですが、寝てくれないときは更に間間に授乳があったり、ミルクを足したときは23時頃に飲み終わり夜中の授乳は1回だけでした☆

産院学級で言われたのはあくまで参考程度に頭にいれておけばいいんです!!もちろん本やネットの情報も。3人の子育て中ですが、情報通りになったためしがありません(笑)
夜に寝てくれる子は確かに回数も減りますが、その子のペースで成長しているので気にしなくて大丈夫ですよ(*˙˘˙)

• ジェニー

ジェニー

夜は21:00に授乳、寝かしつけ
    その後は
    1:00、4:00、7:00
    に泣いて起きます!
    タイマーのようにきっちり起きます( ̄O ̄;)
    ミルクもっと足しちゃおうかな〜と思ったりします(>_<)

参考程度にします(>_<)コメントありがとうございます!

• 4月14日
まーるまーる

完母です。
いま5カ月前の息子いますが
夜は2.3時間おきの授乳です(*´Д`*)
1歳まで1時間おきだったーてゆう
ママさんもいたし、
周りの半年ぐらいのお子さんも
2.3時間おきの授乳と聞きました😭
赤ちゃんそれぞれだと思います>_<

私も周りから4カ月ぐらいなったら
夜も寝てくれるよ〜て聞いてましたが
全然でした(´・_・`)笑

• ジェニー

ジェニー

1時間おきは大変ですね!やっぱり個人によって全然違うんですね(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 4月14日
こーぱ

私は1ヶ月過ぎてから完ミになりました。
それからは夜中は1回〜2回のミルクです。
2ヶ月すぎてからは、22時に寝たら朝まで起きませんよ^ ^
起こして飲ませるくらいです!

• ジェニー

ジェニー

ミルクだと腹持ちいいんですかね(^^)
    朝まで起きないなんて、羨ましいっ(*^^*)

• 4月14日
てつちあ

うちは今2か月ですが
8時お風呂
9時授乳 寝かしつけ
10時までにはねんね
2時から4時の間に1回起きて授乳
6時から7時の間に起床
って感じなので、夜中は1回おきますね〜。
日によって時間はバラバラです。

• ジェニー

ジェニー

羨ましいです(^^)
    寝る前にベビーマッサージすると熟睡すると聞いたので試してみてはいるんですがなかなか(>_<)

• 4月14日
milkTea

2ヶ月になった頃から21~22時に寝かせつけると朝7~8時までぐっすり寝てくれるようになりとても助かってます(´;ω;`)✨
日中はバラバラで2~4時間くらいで授乳してます。

• ジェニー

ジェニー

なんてお利口さんな赤ちゃんなんでしょう(^o^)/ママの疲れもとれますね!

• 4月14日