※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぴ
家族・旦那

旦那と自分の親が仲悪い方いらっしゃいますか?私は授かり婚なのですが、…

旦那と自分の親が仲悪い方いらっしゃいますか?

私は授かり婚なのですが、妊娠がわかった時に旦那が創価学会だと聞きました。旦那は私と子供には強制はしない、と言ってくれているので私はその言葉を信じています。結婚の話のときに、私の両親は旦那が創価学会だと知り猛烈に反対しました。創価学会を退会することが結婚の条件だと両親は言いましたが、彼も信仰してるものを今更やめられないとして退会しませんでした。私も両親に信仰の自由があるということを話しましたが聞き入れてもらえず。ダメ元で旦那に退会について話してみたら、それだけは無理だと。そんなこんなで日にちが経った頃に、私にはなんの話もなしに私の両親が旦那の職場に乗り込んで退会させようとしたんです。

この一件から私の両親と旦那は仲悪くなってしまいました。私が両親に会うのも良く思わず、会って欲しくないと旦那は言います。幸い、義両親と私は仲良くさせてもらっていて産後1カ月は義母が手伝ってくれていました。そろそろ生後3ヶ月経ちますが、いまだ私の両親は子供に会っていません。私は両親に子供に会ってもらいたいのですが、旦那はよく思っていなく、車で2時間かかる所に実家があるため行かないでと言います。彼の気持ちもわかります。内緒で子どもと両親に会いに行くのもなんだか後ろめたいです。

時間が解決するのでしょうか。私も両親とフラットに話せ、旦那と私の両親も話ができるようになる日は来るのでしょうか。私はどう立ち振る舞ったらいいのでしょうか。

コメント

ねお

私個人の考えだと
旦那さんが子どもだなーと。
自分と意見が合わないからと
娘と父を会わせないなんて
それでも子持ちの男か?
と思いました。

お父様がやりすぎたところも
あるんでしょうが、
娘を嫁に出すのだから
そのくらいの気持ちにも
なっちゃうやろうなと。

問題をしっかり解決しずに
入籍されたのかな?
お父様は許せなくて当然かも。
旦那さん、辞めたくないなら
その旨や思いとかちゃんと
伝えたんでしょうか…

もうえりさんが
割り切って接する他ないと
思います..

• えっぴ

えっぴ

私の両親の気持ちもわかるんです。

結婚の話をしてる時は、なんでわかってくれないの?って思って親に対して私も喧嘩腰だったとおもいます。結婚の話をしてるときに母に堕ろすことも考えなさいって言われてからは母とは口もきいてません。
    私の親も行き過ぎた行動だったとは思いますが、子供を産んで親となった今、少し親の気持ちもわかります。

旦那は辞めたくない思いを伝えたり、私を大切にするっていう話もたくさんしてくれました。そこは本当に感謝してます。

いつまでもこんな状態なのかな〜って思って投稿してしまいました。お返事ありがとうございました😊

• 9月25日
ひな

私の旦那家系がみんな学会員です。
結婚するときに、実親に打ち明けたら
「あんたはあんたの人生やから、学会に入る入らないはあかんたが決めたらいいんよ。でも嫁に行くんやから、入っといたほうがいいんちゃう?
そのかわりお金払ったり、のめり込みすぎたり、人に迷惑かけることはしたらあかんよ、それだけは約束してよ。私とあんたは何があっても親子やから大丈夫」と親に言われて、結婚と同時に入会しました。
でも私はずっと仏教の家系で育ってきたので、学会の活動についていけずあまり活動はしていません、あまり興味持てないのが事実です。
結婚するから入ったという感じです。
やはり旦那さんは生まれた時から?お付き合いする前から学会員だったと思うので
急に辞めるのは無理かもしれませんね。。
やはり結婚となると、お互い育ってきた家庭環境も違いますから、認めないといけないところはあると思います。

私たちお互いの家族は、私の家系は仏教で旦那の家系は創価学会でって感じですが
お互い認め合い、行事ごとは話し合いお互いが仲良くやってます!

主さんと親御さんは、血のつながった家族なので
旦那さんが会うなと言っても
会うべきだと思います!
親御さんも孫の顔みたいだろうなーと^^
認め合うことができればいいですね。

• えっぴ

えっぴ

コメントありがとうございます😊

行事ごとは話し合ってとのことですが、初詣などはどうされていますか?安産祈願やお子さんが生まれた後のお宮参りや七五三はどうしていこうなどの話し合いはされていますか?

• 9月26日
  • ひな

ひな

初詣は旦那とは行ってないですが、義理母が「お友達に誘われた時は行っていいからね!断るのも嫌だろうし、そこはお付き合いもあるからね^^」と行ってくれたので
    毎年友達といってます☺️
    安産祈願は、両家で話し合い
    学会のやり方でやることになりました!
    大きな会館でみんなでお題目というのをあげるだけで、30分ほどです。お金もかかりません。
    これに関しては、私たち家族が「神社でやろうが、学会のやり方でやろうが
    赤ちゃん元気に生まれてきてね。安産でありますように」
    というみんなの思いは同じだやから、どっちでもいいよね」となり、旦那の家族の方が人数が多いので、みんなで参加できる方にしました✨
    腹帯は母と買いにいきました💕
    お宮参りは七五三はこれからですが、子供のことは私たちの意見を尊重してくれるそうです!
    義理両親は、理解があるほうなので相談したら強制することなく一緒に考えてくれますし
    絶対にこれはしたらダメ!とは言いません。
    なのでお付き合いしやすいです☺️みんなで旅行行ったり仲良くしてますよ!!

• 9月26日
  • えっぴ

えっぴ

そうなんですね。色々教えてくださってありがとうございます😊

言葉ではお互いの宗教や価値観尊重といっても、なかなか難しいのかなと思います。そんな中できちんと話し合い納得できるように行なっているあいさんはすごいです☺️

私も話し合いできるようにしていこうと思います。

• 9月26日
  • ひな

ひな

宗教って難しい問題ですよね😣
    私も完全に受け入れてるかって言われたから、まだ難しいです。
    でも頭ごなしに否定はしたくなかったし、家族になった人たちの生き方を否定するのも嫌で…
    お互いの認め合いが大事だなと思いました。

色々あると思いますが
    頑張ってくださいね😭✨
    私も頑張ります(笑)

• 9月26日
appi

えりさんのご両親がちょっと
行き過ぎた行動かなぁって思います。

旦那様はえりさんやお子さん
そしてえりさんのご両親を
創価学会に強制的に入会させようって事でもないのですよね?

そうならばえりさんのご両親が
旦那様に謝るのが最善かと
思います。

それから赤ちゃんを会わせて
あげるのが
夫婦の溝にもヒビが入らないのでは?と思いました。

内緒で会わせて後で旦那様に
バレた時大変だと思います💦

• えっぴ

えっぴ

私の両親も田舎出で頑固なんです。謝るということは絶対にないです。そうしてもらえたら嬉しいんですけどね。

難しいです。

• 9月25日
しゅう

宗教は難しいですよね。
義両親も創価学会の方ですか?
たぶん、無宗教というか仏教の家庭だと理解が難しい領域ですよね。
私はえりさんのご両親のお気持ちが少し分かってしまいます。宗教に偏見は一切ないですが、嫁がせたとは言えやはり自分が育ててきた環境とあまりに違う世界に行ってしまう気もすると思います。
強制はしなくてもお葬式などやはり違いますもんね。

これは親の世代だと余計に理解出来ない部分だと思いますよ。
ご両親にはお子さん会わせてあげたらどうでしょうか?
えりさんを心配して行き過ぎた行動はしたかもですが、ご結婚される時にご主人からご両親に宗教についてお話があってもよかったとおもいますし。してたらすみません💦
時間が解決するには少し大変な内容かと思います。
どちらも折れたくない問題ですよね。
ここで、えりさんがご両親から離れたら余計問題広がると思います。

• えっぴ

えっぴ

義両親、旦那の姉、旦那が創価学会員です。宗教がここまで難しいものだったと結婚を通して身に染みました。

そうですよね。私がつなげておかないと本当に離れ離れになっちゃいますよね

• 9月25日
  • しゅう

しゅう

ご両親はえりさんを思っての行動ですからあまり責めないであげてほしいです💦
    創価学会ほど大きい宗教だとただ日常で信仰してるのと話が変わってくるかと思うのでまた余計に心配なんだと思います。
    もし、ご両親に何かあった時、あとは信仰してるご主人のご家族しか残らないですよ💦そういう心配もしていると思います。

そして、もし私が将来娘が同じ立場になったらやはり止めると思います。そういうのとは無縁の家庭で育ったから。

赤の他人が余計なこと言ってすみません💦

• 9月25日
𝚂𝚊𝚛𝚊

なんか、どっちもどっちです💦
あたしも娘が宗教に入ってる
旦那さんを連れてきたら
反対しちゃいます。
だからって旦那さんの職場に
乗り込むことはしません。
その点はご両親が悪いですよね。

かと言って売り言葉に買い言葉じゃないけど
旦那さんも会わせたくないと
いうのはどうなの?って感じです💦
嫌いでも奥さんを育ててくれた
両親ですよ。
会わせてあげるくらい
許してあげてよって思います💦

• えっぴ

えっぴ

どっちもどっちって言って片付けられる話だったら良いんですけどね😓困ったものです。

• 9月25日

創価学会についてよく調べてみてはいかがですか?
信仰の自由はありますが、何故かまして頑なに退会しようとしないのか、、結婚する条件とまで言われて、それでも退会しないんだなと思いました💦
娘さんは、おそらく創価学会の名簿に名前入ってますよ😅そうゆうところです。

退会ユーザー

あ、ごめんなさい息子さんでしたね💦

• 9月25日
  • えっぴ

えっぴ

名簿に名前…😨会員になっちゃってるってことですかね??ええそれは怖い😨😨

• 9月25日

退会ユーザー

前に聞いたことありますよー。しかも、親に会わせないとか、冷静に考えてちょっとおかしいですよ笑

• 9月25日
🍑🍒

うーん、たしかに信仰の自由ありますけど、信仰してない側にとっては、うちの親も反対するかもしれないです。
創価学会の方とか熱心な方多いですからねー。
でも、親は親です。
えりさんがきちんと旦那さんの親御さんと仲良くしたり、関係を築いてるのに孫を見せないというのはちょっと違うかなー。
えりさんにも会わないようにというのはおかしいと思う。
えりさん1人でも孫を見せに行くべきじゃないかと思います!

• えっぴ

えっぴ

行くべきなんですかね?
    私の行動がいいのか悪いのかわからないです。

このまま今のままでもいいっちゃいいんですけど、ふとしたときに寂しさを感じます

• 9月25日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ご両親はほんとにえりさんのことを思っての行動だったと思いますよ。
    私もできれば信仰宗教イヤです!
    しかも、娘の子供とかほんとに見たいと思います。
    悲しんでると思います。

• 9月25日
たんぽぽ

創価学会って、いろいろ根深いですよね。
かつて付き合っていて結婚を考えた人が、一族で学会員でした。
私は宗教的なこだわりはないのがこだわり、という感覚です。

お互いの宗教感覚は否定しない、お好きにどうぞ、という感じでしたが、結婚となると難しくなりました。
本人同士や家族がよくても、学会の幹部など、組織の人が取り込もうとするだろう、と。
家族ぐるみで付き合いがあったり冠婚葬祭のやり方があったり、関わらずに過ごすのは難しそうでした。

学会員の人は、生まれた時から当たり前に信仰してきたのだから、結婚のために退会できるものではないと思います。
創価学会は政治やいろいろな世界に影響力があるので、親世代には嫌な思いをさせられた、という人もいて、受け入れられないというのもわかります。
私は宗教に縛られたり煩わされたりを、自分が受け入れられませんでした。

旦那様の気持ちもご両親の気持ちも、分かります。
どちらも家族を大切に思っていらっしゃるのだと思います。
ただ、ご両親が職場に乗り込んだ、というのは、やり過ぎだったのではないかと思います。

気の利いたアドバイスなんてできませんが、どちらとの関係も切れないように、少しずつ話をしていくしかないのかなと感じます。
間に挟まれる立場はお辛いと思いますが、子育ても大変な時期でしょうし、無理をなさらないでくださいね。

• えっぴ

えっぴ

あたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    子供が生まれたら変わるよ、と相談していた周囲の人には言われてきましたがなんら変わらず😓
    両方を取り持てるようにしていきたいです。

• 9月26日
ふみ

信仰の自由があるように、えりさんが実の両親に会う自由もあると思います。

ただ、ご両親とご主人を無理やり会わせよう、仲直りさせようとするのはやめたほうがいいと思います。

もし、えりさんが義両親に失礼なことをされた場合、ご主人に代わりに謝られても、本心からは納得出来ないですよね?

あくまでも当事者に本心から謝罪して欲しいですよね?

いくら娘が心配だからとはいえ、ご主人に無理難題を押し付けたのはご両親です。

そのご両親が本心から謝罪したいという気持ちにならない限り、ご主人としては納得出来ないと思います。

えりさんとしては板挟みになってしまうかもですが、ご主人とご両親のことは分けて考えたほうがいいかと思います。

• えっぴ

えっぴ

旦那もそう言っています。一言謝罪が必要なんじゃないかって。私もそれは思います。が、両親は「なぜ謝る必要があるのか、えり(私)のためにやったことだ」との一点張り。

難しいですね。。。

• 9月26日
  • ふみ

ふみ

本当にえりさんのためを思うのであれば、えりさんが望んでることをしてあげるのが親なんじゃないかなと思います。

私の場合とは違うかもですが、私の親はちょっと過干渉で、私がして欲しいことではなく、親がしたいと思うことをするんですよね。

よく言えば愛情、悪くいえば押し付けです。

謝る気持ちがないご両親。

謝って欲しいご主人。

そんなご主人が、えりさんのご両親に孫を会わせないことによって、ご両親に仕返しをして気持ちを発散させようとしてるようにも感じられます。

宗教に入信してるかどうかは、とても大事なことだと思います。

結婚する前に最低限相手に伝える、両親と同居なのか別居するのか、跡を継ぐとか継がないとか、相手の人生設計に大きく関わる重要事項に宗教も含まれてると思います。

えりさんとの結婚を考え始めた時期(妊娠する前から意識はしていたはずです)に、ご主人からきちんとえりさんに説明し、そしてご主人の口からきちんとご両親への説明が必要だったと思います。

過去のことはもう変えられないですが、ご主人も今一度過去を振り返って、少しも自分に落ち度はなかったのか?

ご両親を許せないなりに、自分の感情と、えりさんとお子さんのことは分けて考えてみて欲しいなと思いました。

• 9月26日
かすたーど

旦那様に不信感を覚えてしまいます。。
逆の立場で義理両親が孫に会えなくなったら旦那様どんな反応をするのでしょうか。
えりさんも親になり、えりさんのご両親の気持ちが理解出来ると思います…。
創価学会は、信仰の自由とは言いますが、えりさんの息子さんは入らされるような気がしますよ。宗教ですから、身近にいる人とは同じ方向を見ていたい、ましてや家族には、1番に理解してもらいたいと思うはずですから、だから義理家族は入ってるのだと思いますよ。それを、無理矢理入らされてる感ではなく、あくまで自ら入ったと思ってるあたり、本当に宗教だなぁと感じてしまいました…。
少し偏見に聞こえてしまったら申し訳ないですが、宗教に入っていない人間からすると、信仰、自由、入会している人しか分からない世界観に、少し狂的な感じさえもしてしまいます。

本来ならば結婚する時に、旦那様がいくら両親に否定的な言葉を言われても、土下座をしてでも宗教のことを直接説明して納得してもらうべきでは、と思いました。
大事な大事な娘さんを、一生かけて幸せに出来るか?ご両親はひたすらに心配だったはずです。ご両親も創価学会について沢山調べたのではないでしょうか。どんな風に信仰があるのか、お金を沢山取られたりしないか、いざ退会したくなった時辛くならないか、えりさんのことと、これから産まれてくる大事なお孫さんのこと、色んな事を考えたと思います。創価学会だから言っているのではなく、また、創価学会を軽蔑するわけでもありません。大事な娘さんを嫁がせる時に、旦那様にも誠意を見せて欲しかったのかなと思います。

もし私の立場なら、旦那様の言う通りにしません。
自分の両親にも会わせます。自分の両親が会いたいと言っているのならですが…。
家族になった人の親に、孫の顔を見せないでという旦那様の発言は果たして良いことなのでしょうか?
自分や家族を反対された、否定された、だから会いたくないし会わせないという理屈は、本当にえりさんの気持ちに寄り添ってあげられているの?と思います。
長文になり、すみません。

• えっぴ

えっぴ

親になった今、両親の気持ちもわかります。旦那がそのように思ってしまう気持ちもわかります。

私の両親も会いたい、とは言わないんです。心配してる、とは言うんですが😓頑固なだけだとは思います。

私ももちもちさんのように思います。ですが、それは私が甘いだけなのかなと思ったりもして。もっと私の気持ちわかってよ、なんて言っていいものか…

• 9月26日
  • かすたーど

かすたーど

えりさんが甘えてるわけではないですよ。
    孫の顔を見せたいと思うのは当たり前の気持ちだと思います。
    でももし会わせたら旦那様や義理家族はとても嫌がるでしょうね…。反対に、それでも良いからと、気まづい思いをしてでも覚悟して両親と孫を会わせてあげたいという気持ちにえりさんがなるまで、会わせなくても良いのではないでしょうか。今はまだそこまでの心境にはなっていないのかなと、感じます。
    その前に、旦那様も親になり、心境は変わっていないか?私は変わってきたのだけど…と話すことも必要かなとも思います。

• 9月26日
あや72

私のおばあちゃんは創価学会でした。というか私の家が、ですね笑
嫁に来た母も学会員です。
でも父は大嫌いで一切何もしません。祖父もでした。
もちろん私にも強要することはなかったです。

創価学会って悪いイメージしかないと思うので、強要されてないという事を実両親が理解して安心してもらえたらいいんですけどね…
子供は合わせたいですよね泣

• えっぴ

えっぴ

そうなんですね。
    ちなみにあや72さんは、子供の頃にお宮参りや七五三、初詣などはどうされていましたか?

• 9月26日
  • あや72

あや72

行ってませんでした笑
    行く習慣がなかったので行くことを知りませんでした笑
    でも高校生になって友達と初詣とか行きましたよ!
    子供の頃は創価学会の初詣も行ってました笑
    わからずに行ってましたけど、レモンティが飲める♡って目的は別でした笑

• 9月26日