※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

夕寝が難しくて朝早く起きる息子について相談です。昼寝や夕寝がうまくいかず、寝かしつけも時間がかかるようで困っています。改善策を教えてください。

8ヶ月で夕寝してる方いますか?😓
息子がまだすぐ眠くなるみたいで...
朝の起床なんですが5時くらい〜に眠そうに起きます。
最近毎日5時起き困ってます。
何回もあくびして寝かそうとしても寝てくれず
トントンしたり寝かしつけても逆に暴れて寝てくれず
結局そのまま朝にしちゃってます。
たまに4時起きとか😣😣
5時に起きたらすぐミルクにしたがいいんですかね?
そこから一旦リビングへ遊ばせるも7時台で眠くなり
8時から朝寝します。
昼寝も12時〜14時の間でしますが
起きた時も寝たりないのか眠そうに起きて
遊ばせてもすぐうとうとグズグズ。
睡眠の質が悪いんですかね💦💦
午後のお昼を2時間しても17時くらいから眠そうにします。
無理矢理起こしてもお風呂で泣いてその後の寝かしつけも疲れすぎちゃって大暴れ💦

最近寝かしつけもかなり時間かかり
何回も寝かしつけしたくないのが理由です。
しかも夕寝寝かしつけが一番時間かかります。

改善点ありますでしょうか。アドバイス下さい。🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

やよ

育児お疲れ様です!
うちは、5時頃に起きちゃった時は目をつぶりながらぐずることがあったので哺乳瓶に麦茶入れて少量飲ませたら落ち着いたことがありました。
回答になっているか分かりませんが、同じ月齢ママで悩んでいることが一緒だったのでコメントさせていただきましたよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😢😢😢起きる時はふぁ〜っと起きて覚醒して遊び回るって感じです。ほって置いたら寝ると思うんですが上に乗ってきたり髪の毛引っ張ったりと寝たふり出来ず、こちらが起きると泣くって感じです。
    麦茶ですね!寝室にもう置いておきます!明日の朝やってみます😭❤️❤️

• 9月25日
ちびー

うちの娘も夕寝しますよ😂

朝は6時~6時30分の間にこちらが起こさなきゃ起きないですが、
起きて9時過ぎに朝寝、
12時すぎに昼寝、
16時すぎに昼寝?
たまに18時すぎに夕寝
って感じです😂

お兄ちゃんがドタバタうるさいので、
お兄ちゃんとのお昼寝がかぶれば長く寝ますが、
一度の睡眠が大体1時間~1時間30分です。

離乳食やミルクの時間はどうですか??

参考になればですが、

朝6時~6時30分 起床
7時離乳食+ミルク
9時頃 朝寝
11時~12時頃 ミルク
12時頃 昼寝
15時~16時頃ミルク
16時頃 昼寝?(たまに)
18時すぎ 離乳食
19時頃 夕寝(たまに)
20時30分頃 お風呂
お風呂あがり ミルク
21時30分頃 就寝

って感じでやってます!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    離乳食の時間は朝寝から起きた時に与えてます。もりもり食べるのでその後のミルクはもう欲しがらずにお昼寝まで出来るようになったので14時にあげてます!
    欲しがらなくてもお昼寝前の12時とかに授乳したがいいんですかね?💦💦
    朝一離乳食したいのですが3回食にしたら6時を離乳食にもっていきたいです。せめて6時起きになってくれたら!って毎回思ってます😥😥

• 9月25日
  • ちびー

ちびー

うちの娘も離乳食後のミルクは欲しがらないのですが、
    私的に心配であげてるって感じです😂
    離乳食は130g~170g食べてます😋

私なら捕捉でみたスケジュールですと、
    朝6時に離乳食して、朝寝してもらいますかね🤔
    そしてお昼寝前にミルクにします。

私は3回食にする時間は7時12時18時予定です☺️
    朝起きてスグに食べてくれない気がするので、
    起きて30分後ぐらいがベストかなぁって思ってます🤔

• 9月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も離乳食だけで栄養ってのは心配してたんですがミルク飲ませてたら毎回大吐きしかも大量で欲しがってないのでミルク辞めました😭
    なのでミルクだけの時は220〜240にしてます!
    朝一の離乳食に時間を変えてみるのも良いですね!これから3回食になりますしやってみたいと思います😃💪

• 9月25日
  • ちびー

ちびー

そうだったんですね😖💦
    うちの娘もよく吐きます🤢笑
    離乳食中にほとんど。笑

そうですね!!
    三回食の慣らし的な感じでやってみるのも
    ありだと思います✨
    以外と息子さんのリズムにハマるかもしれないですしね🙂

• 9月25日
つっつん

大人でも長く寝る人とそうでない人が居るので、よく寝ることは個人差だと思っていいと思いますよ💦

ちなみにうちの娘は10ヶ月の時に保育園に入りましたが、保育園入る前は午前寝していたのですが入った後はしなくなりました!
グズグズする時は少し寝かせてくれるみたいですが、基本的に12時〜3時間ほどの昼寝のみです。保育園を休んで家庭で過ごす日はなぜか午前寝してしまいます😅

保育園ではお昼寝の時、カーテンを閉めて薄暗くし、静かな場所で寝ています。また、それ以外の時間は外に遊びに行ったりお友達と遊んだりと刺激をたくさん受けて、保育園に行った日の夜はぐっすり眠ってくれます😭💕
なので、もうされているかと思いますが、朝起きたら日光に当てる、午前中は外出して眠くならないようにする、お昼寝は薄暗くて静かな環境で寝かせてあげると長くぐっすり眠れるかと思います🙆‍♀️

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます😭💕
    私の息子も前は夜11時間とか寝てくれてましたが最近は8時間と...トータル睡眠が他の子より少なくないかなと思ってます。なので朝寝は割と長くしてるような気がします。
    友達や支援センターなどいくとかなり起きてられますが家だとどうしても2時間くらいで眠くなるみたいで😢💦
    お昼寝暗くする方が良いんですね!やってみます😊午前中いっぱい刺激を与えて昼寝をもう少し長くしてもらうよう頑張ってみます💪💪

• 9月25日