※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターで、年子姉妹の関係について相談があります。

支援センターでなんかちょっとモヤっとした話です。
今日支援センターで遊んでたら、2歳前くらいの姉と、1歳前くらいの妹の年子っぽい姉妹がいました。

お姉ちゃんの方がなんでも自分のものにしたいみたいで、娘がドレッサーで遊ぼうとしたら、ダメー!と横取りされました。他の子もパペットで遊ぼうとしたら、近づくな!と通せんぼされていました…

ああそういう年頃ね、と思っていたら、
イヤイヤ期と赤ちゃん返り両方で独占欲も強くて…とその子のママが教えてくれました。

ああ大変ですね、と思っておままごとで遊んでいたら、お姉ちゃんが入ってきたので、わたしと娘とお姉ちゃんと遊んでたら、お姉ちゃんが娘にこのやり方は違う!とか、これはダメ!とか意地悪して、娘を追いやって私と2人で遊びたがりました。
え、わたしあなたと遊びたいわけじゃないんだけど…と思い、ママ…?とさりげなく探すと、スマホみたり支援センターにある育児本をみたりして妹の方の相手すらしていませんでした💦

お姉ちゃん、小さい妹優先とか言い訳されてあまり可愛がられてないのかなぁと思っちゃいました。
ちょっと一緒に遊んだだけでとっても懐いてきてしまい、普段あまり一緒に遊んでもらえないのかなぁ?と余計なこと考えちゃいました😫
独占欲っていうか、寂しいんじゃないの?ママもうちょっと相手してあげればいいんじゃないの?って思っちゃいました😭

年子だとそんな余裕ないんですかね?わたしは娘しかいないのでわかりませんが、なんか娘がノケモノにされて不憫に思えたので😂😂
ちょっとモヤっとした話でした😫

コメント

みぃ

私も1人目のときそんなふうに思っていたなぁと思います。
実際に育ててみるとなんて余裕のないこと。
少しでも時間を作りたいなぁと日々思いますよ😣💨
児童館とかいくとモヤモヤする出来事増えてきますよね〜💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね、お疲れ様です😭

でも、幸せも2倍ですね😍

• 9月25日
ゆっぺ

分かります!!時々いますよね、そういう親と子どもって💦
私も初めは話を聞いてあげたり遊んでいる風に関わったりもしますが、自分の娘に嫌なことをされたり邪険な扱いをされた時点で、娘と遊びたいからバイバーイ!と言って違う場所に移動します(笑)
それでもしつこいようなら娘が嫌がってるからやめてもらっていいかな?ってはっきり言っちゃいます💦
親がみていないのなら、ちょっと冷たい言い方をしても親も気づかないと思うし、下手に優しくして付きまとわれるのも嫌なので(笑)

• ママリ

ママリ

ほんとそれわかります!!!

• 9月29日
092159

わかります。
同じような体験しました!
二人連れてママはスマホ見て両方野放しで上の子が息子が遊んでいる物を横取りしていくので別の玩具誘って避けてもついてきて。。。
二人無理ならせめてどっちか見てろよって思いました。

あゆみ

うちも今のところひとりっ子なのでそのお母さんの本当の気持ちはわかってあげられませんが、自分たちで考えて年子にしたのでしょうから最低限の配慮はしてあげてほしいですよね😣
2人目と考えると今いる我が子のこと、自分の体調や仕事のこと、金銭的なこと、など色々なこと考えすぎてまだ覚悟が決まらないのでそういう保護者を見るとしっかり考えたのかな?とモヤモヤしてしまいます💦

• ママリ

ママリ

ほんともやもやしますよね!

• 9月29日
あーたん

年子ママになったばかりの新米年子ママです😣!
余裕があるかないかといえば心の余裕はあまり無いですが、私は2人育児って楽しいな〜と思ってます💓でも正直センターなど行ったときは掲示物なんかも見たいなと思って少し目を離してしまうときもあります😞

やっぱりそう思われますよね😭うちの子は誰にでもすぐ懐いて遊んで欲しそうにするので、他の人と遊び出したらそう見えるんだろうな〜と思って子育て広場とかに行くと気を張って常に側にいなくちゃと思ったり、必要以上に厳しくしてしまい、疲れ果てて行くのやめました😭笑

きっとママリさんは自分の娘さんがかわいそうだったからこそ、そのママに対してそう思われただけなんだと思いますが😣

みんなで遊ぶ場所ってモヤモヤしますよね😂長女はやられても全然気にしないタイプでいつも黙ってますが、お互いさまのときに相手にオーバーリアクションされると、相手のママにも見てて欲しかったな、って思うことあります😂笑
せめてセンターの人がみんなで遊ぶ場所だよ、と注意してくれたら良かったですね😣私が以前行っていたところではよくそういう場面ありました☺️

支援センターは親が子どもを見る責任があるので、大変なのはわかりますが安全のために最低限は見ててほしいですね。
もしケガとか何かあった場合
スマホみてました=二人は大変なので仕方ない
ではすまないです😵