※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

息子の先天性心疾患と多指症について、親戚の子供たちの反応にショックを受けています。将来のいじめを心配し、親戚集まりに不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

先天性心疾患と多指症のある息子のことで、ご意見ください😌息子には年長さんから小5までのいとこが5人います。住まいはそれぞれ近く、義実家で集まることも年に数回あります。息子は心疾患の治療途中で在宅酸素をしています。出掛け先でも基本は酸素チューブを付けたままですが、将来的には運動制限も出てきます。でも現在は本人は重篤な病気であるとは思えないほどすくすく元気に、他の子と変わらない成長発達をしています。
お盆の時のお墓参りで、2年生の女の子に、多指症であることに気付かれました。お墓参りの途中だったため、あまりそれ以上のことは話しませんでしたが、先日のお彼岸のお墓参りでは、その子のお兄ちゃんの小学5年生が、他の小5、小2のこに「(私の息子)って指が6本なんだよー」と、息子の手を取り、指を数え始めました。なんでーー?!と大騒ぎしたあと、ボソッと「こわい」と。
その後、その小5の男の子が帰り道に「病気で鼻のチューブしてる人がいて、その人は学校で(チューブがあるから)いじめられた。病気で15歳で死んじゃった」と話し始めました。別に自分の学校にいる訳ではないようなんですが、テレビか何かで見たみたいで、「指は手術でとるんでしょ?」「酸素はずっとするの?」と、おそらく、いじめられないようにするために息子のことを気づかって、その話をしてくれたんだと思います。その子自身は両親が小中の先生でかなり教育されてるため、いじめっ子になるような子ではないと思います。
でも正直とてもショックでした。これがリアル、これが小学生たちの生の反応なんだと思ったら、将来息子が病気のことでいじめを受けるのかもしれないと、とてもショックでした。命に関わる大病を持って生まれ、今までもこれからも手術や治療をしながら生きていかねばならないのに、それがいじめの対象になるなんて、、、
私は普段買い物や出掛け先でも酸素は外しません。次の手術が上手く行けば酸素は外せます。でも、正直それまで、もう二度と親戚が集まるところに行きたくないと思ってしまいます。大人気ないのはわかってるんですが😔きっと息子のいとこ達には、息子の酸素チューブや多指が恐怖の対象になってるような気がして、そんなこと つゆ知らず愛嬌を振りまく息子…思い返すと涙が出ます。
どうすればいいでしょうか😢

コメント

な

お母さんの気持ちはよくわかります。しかし、息子さんが、親戚の集まりに行きたくない、と言わない限りは、今まで通り、普通通りに生活を続けた方がいいと思います。
病気のこと、何も恥ずかしいことはありません。お母さんが率先して、堂々としていればいいのではないでしょうか。
病気のことで、いじめられたりからかわれたりすることは、残念ですが学校に通ってたらあるかもしれません。子供は正直ですから、悪気なく言ってくる子もいるでしょう。
でも、そんなことに負けないような子になってくれたら嬉しいですよね?
普段からポジティブな言動を心掛けたらいいのではないでしょうか。
お母さんをはじめとする家族が、明るく笑顔でポジティブなら、息子さんは病気に負けない前向きな子になると思いますよ!
もしいじめられるようなことがあっても、その経験のおかげで、人に優しく出来るようになることだってあります。
辛い経験も、全ては将来に生かされると私は思います。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

お返事ありがとうございました。とても納得しました。ぽさんに教えていただいたことをしっかり念頭において生活していこうと思います。ありがとうございました😣

• 9月25日
パピコ

簡単に言ってしまい申し訳ないのですが、多指症は手術で取ることは出来ないのでしょうか?( ᐡ. ̫ .ᐡ )

うちの息子は副耳という、耳のそばに大きなイボ?みたいなのがあり、それは軟骨があるので、全身麻酔を使わないといけない。1歳を超えたら手術をしましょうということで、先日、全身麻酔の手術をして切除してきました。。。

この副耳は取らなくても命にかかわるものではなく、ただただ見た目だけの問題でしたが、お医者様に今の時代、些細なことでからかいや、イジメの原因になるので切除を勧められました。

なので、もし手術が出来るならやった方がいいと思います( ᐡ. ̫ .ᐡ )

とりあえず、私なら1度きちんと、小学生の親戚の子になぜ酸素を付けているか話します。
心疾患があって、酸素が必要でこれがないと苦しくなっちゃうこと。今度、大きな手術があってそれが成功すると酸素が取れるから、応援してねって꙳★*゚

うちの息子も、慢性肺疾患で4ヶ月ほどでしたが、在宅酸素してました。
本当に、行動も制限されるし、大変ですよね😭😭
今度の手術が無事に終わって酸素が取れること祈ってます🍀🍀✨

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

お礼が遅くなってしまいすみません。お返事ありがとうございました😢酸素大変ですよね。本人気にしてないのが何よりもの救いです。いとこ君達には機会があればゆっくりお話できればと思います。ありがとうございます😢

• 9月29日
h1r065

小5とかなら命の授業とかあるみたいですよ。赤ちゃんとかに関わってとかで児童館行くと協力してくれるママと赤ちゃんいませんか?と。

障害に関しては先天性にしろ後天性にしろ誰にでも起こります。

うちはこども2人が心疾患です。

手術して胸には傷があります。

何かしらツッコミはどこかでされるときあるかもしれないです。

こどもには自信持っていけるように傷は手術のあとのこととか言ってます。

周りのママ友だちにはたいがい息子たちが手術してることは言ってます。あと息子が少し発達もゆっくりなことも言ってます。

支援センターや保育園やら遊びに行きで話の流れ何回か会い仲良くなった方には言ってます。

小学校とか行ってもそうなんだとわかってもらえて息子が問題なく過ごせるように私は周りからかためてます。

こどもはわからないから怖いとか印象受けたり口に出したりしちゃうでしょうが、教えてあげたら素直に受け止めて応援してくれるとも思いますよ。

まずは親戚の子たちに再度お話ししてみてはどうですか?

酸素つけていたらジロジロ見られてとかもあるだろうし、今これからとどうなるのか不安もあると思うし、普段の生活も大変だと思います。

だからこそママも自信持って、場合によっては周りの協力とか必要だし助けてもらうでいいかなと。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

お返事ありがとうございました😢お子さん2人心疾患なんですね。1人でも大変なのに😭日々お疲れ様です。周りから固める!そうですね、それものすごく大切ですよね。ありがとうございます。頑張ります😣

• 9月29日
  • h1r065

h1r065

うちは手術して元気は元気です。中耳炎やら風邪ひきやすいし、ひいたらげき弱ですが😂

外出のときはヘルプマークとかもあるのでベビーカー取り付けたりもありかなと思います😃

• 10月1日
Teruna

投稿から日が経っていますが、コメント失礼します。
私の息子も多指症と呼吸器疾患があり気管切開して人工呼吸器をつけての生活なのでゆみゆみさんの投稿に共感しました。
ゆみゆみさんは多指症の形成手術は受けようと思っていますか?
私の息子は見た目は5本に見えますが実は小指が2本引っ付いている合指タイプで、1歳過ぎてタイミングを見て形成で合指を治す予定です。