※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人がブラックリストで住宅ローンが心配。信用情報は問題なし。CICの異動情報も影響?

住宅ローンについて詳しい方教えていただけると嬉しいです。主人は現在CICにて異動があるため、住宅ローンは組めないかと思います。(ブラックリストです。)あと1年ほどで5年経ち消える予定なのですが、5年経ってもローンが組めなかった方がいるようなので不安になってしまいました(;_;)信用情報も全て取り、JICCや銀行協会ともに情報は載っていなかったのですがやっぱり難しいのでしょうか?
※CICの異動情報も、知人にケータイの名義を貸しその知人が滞納していたのでケータイの代金になります。

コメント

あっく

こんばんは😊
うちの旦那も異動がありましたが返済してから3年もたってませんでしたがダメもとでローン通したら通りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!それは良い不動産屋さんに出会えた感じですか?それとも、異動情報がそんなに重くなったのでしょうか!?少し希望が持てました!

• 9月26日
ももんが

主人が弁護士さんを通して債務整理した時に、消える予定は5〜10年って言われました。なので、私は10年は無理だと最初から半分諦めています🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年は長いですね。。書類上に載っていなくても、残っているのでしょうか😅通る方もいるようなので、希望は持ちたいですね💦

• 9月26日
サナ

うちも旦那の信用情報に異動がある状態ですが、これから住宅ローン審査をする予定です。
私が頼んでいる住宅メーカーの方からは、銀行になぜ遅れたのかの言い訳を細かく作文のように書き提出すると言われています。※特別な事ではなく皆するそうです。

そのために細かく何を買ってなぜ支払いが滞ったか等を詳しく聞かれました。
うちの場合は、結婚前に事業をしておりその資金繰りが厳しかったときのもので、今は会社員をしており、結婚後に支払い遅れがない事をアピールすれば大丈夫だろうと言われました。

最終どうなるかはわからないのでアドバイスにはなりませんが、異動がある時点で門前払いの所もあったので、親身になってくれる営業さんと出会う事が鍵な気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます☺︎異動をしていると営業マンに伝えることが重要なのは分かっているんですが、門前払いをされそうで迷っていました💦
    やはり、そうゆう方はいるのですね。。親身になってくれる営業マンと出会いたいですがそれも運ですね😔
    無事にローンが通ると良いですね✨結果はもうすぐ分かるんですか??

• 9月26日
  • サナ

サナ

うちの場合は今頼んでる所とは別会社で営業マンの方に伝えないまま審査したところ、地銀の審査に落ち、原因確認のために信用情報とった所、バレました。なので、審査に落ちてしまったらどのみちバレるかもです💦
    そこの営業マンには簡単に無理と言われてしまい(こっちが正直に言わなかったから信用されなかったのかも)、今頼んでいる営業マンには最初から正直に言いました。
    家も満足で営業マンも信用できる所に出会うまで20社近く話聞きに行きました🤮

旦那は過去の借金を一個一個聞かれて嫌そうでしたが、「何でも正直に言ってください!できる限りの言い訳は一緒に考えましょう!」と言ってくれてメンタル保ってました笑

今月中に書類まとめて来月なる急で仮審査出したら数日でわかると言われてます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よく話を聞きに行くことも大切なのですね!主人は異動があることで申し訳ないと思っているのかあまり乗り気ではありません💦あと1年経ってからで良いじゃんー。みたいな感じで💦
    でも、主人も若くないですし上の子の小学校のことを考えると少し早めに動きたくて。。
    サナさんが無事に審査が通ることを願っています✨✨

• 9月26日
  • サナ

サナ

確かにあと1年なら待ってもいいかもしれないですねー💦異動が消えるタイミングですぐ借入れに動けるように住宅会社と打ち合わせしておくとか!うちは異動消えるまであと3年近くあってそれを待つと旦那が40超えるため、今から頑張ってます💦

お互いいい家が手に入るといいですね💕

• 9月26日
mama

私の夫も異動ありますがいい営業の方に出会い、無事通りました😌異動がついてたものの完済証明みたいなもので一括で支払った領収書と何故そうなったかの言い分を銀行の方には伝えました😌

異動がついてて通るって稀ですが異動があるからか審査は時間かかりましたがとっても気に入った土地があったのでダメ元で行きましたが良かったです😌

ちなみになんですが不動産の方曰く、中古とマンションよりは新築や土地から買う方が通る確率が違うって言ってたのでたまたま土地から探して良かったなって思ってます(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり良い営業マンに出会うことが重要ですね!!
    初耳ですが、新築や土地を選んだ方が良いのですね😳!金額的に中古やマンションで考えていたのでなかなか難しそうですが良い方と出会いたい💦💦少しプラスに考えたいです✨

• 9月26日
  • mama

mama

下に書いてしまいました💦

• 9月26日
mama

あと1年なら待って中古やマンションでいいと思います☺️