※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1歳のお子さんの体重が増えず、周囲から小さいと言われて悩んでいます。食事量や体型に不安があり、体重増加の方法を知りたいです。

体重が中々増えないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

少し吐き出させてください、、、

ご飯はだいたい150g、プラスおかずで
朝は食後にフォロミ200mlで昼食、夕食後はなし
夕食から1時間後の就寝前に200mlフォロミで
夜泣きはしないので朝までフォロミなしって感じなんですが
もうすぐ1歳になるのに今自宅で測ったら7.2キロ程度しかなく
6月の7.4キロから増えるどころか減っています。
周りからも小さいねと言われ私自身も
なんだかいつまでも幼児に近付かず
赤ちゃんみたいな見た目だなあ、、って思います。
見た目はほっそりだし身長もグッと伸びるわけでもなく
骨ばった体つきというか、、

上の子の時はいつも体重が平均より少しオーバーして
身長は平均の真ん中、見た目も肉肉しくて
健康優良児そのものな見た目だっただけに
下の子はなぜこうも体重や見た目に変動がないのかと不安になります。

同じような方どうやってお子さんの体重を
増やしましたか??
ご飯を食べなくなってしまうのが嫌なのと
虫歯対策でおやつは一切あげないのですが
やっぱり3食と2回のフォロミとは別に
おやつをあげてみるべきなのでしょうか😞

実母にも毎回なんでこの子こんなに貧相なの!?
どこか悪いんじゃないの?ちゃんと食べてる?と
言われ私はちゃんとあげてるのに!増えないのは私のせいなの?と
心配してくれる気持ちを素直に受け止めることが出来ません、、

どうしてあげるべきなのでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

おやつはあげるべきですよ。三食では足りません。
虫歯対策でおやつあげないのはおかしいと思います。食べさせて歯磨きすれば良いと思いますよ

• うーたん

うーたん

ハイハインみたいな米粉?で
    出来たお菓子ならと何度か
    あげてみたことはありますが
    食べたがらないのであげませんでした。
    ボーロなど甘みのあるものなら
    食べてくれるかもしれません、歯磨きも中々させてくれないのですが頑張ってみます。回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
🐤

おやつといってもお菓子じゃなく、
おやきとか、お好み焼きとか、野菜とか沢山使ったりした軽食をあげればいいと思います💦
それに子供用のお菓子なんて栄養強化みたいな感じで砂糖とかそんなに使われてないですし…

離乳食のすすめでも3回食の間に2回おやつ入れてるし…まったくあげないのは成長期に可哀想かもです…

• うーたん

うーたん

手掴みで物を食べたがらず
    いまだにスプーンで食べるもの以外は全拒否で
    スティックパンを持たせてみてもほおり投げます😞
    上の子の時も手掴み通ってこずスキップしていきなりスプーンだったのでおやきとか作ったことないのですが手掴みが出来ないと厳しいですか?

パンが単に嫌なのかなとおにぎりも試してこちらが持って口に運ぶのは試みたのですが
    スプーンで食べるもの以外拒否で途方にくれています😭

• 9月25日
♡HRK♡

おやつではなく、補食として考えてはどうでしょうか?
息子は1歳の時6.9キロでした。
ただ、毎月通っていた栄養士さんや小児科の先生にも毎回ひかれる程離乳食食べていたので、結局太りにくい体質ということになりましたが、補食としておやつの時間におやきをあげたりしてました!

• うーたん

うーたん

1歳で7キロ切ったりすると
    検診などで指導など受けるのでしょうか?
    今のところまだ栄養士さんの元に
    毎月来るようになどの指示はされていなくて様子を見ているのですが実母も義母も『そんなに食べさせて大丈夫なの!?』ってオロオロするくらいうちの子も食べてます😞

スプーンで食べさせて貰うこと以外を全拒否なのですが
    スティックパンなど練習してみます😭
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

4ヶ月なる頃から成長曲線から大きく外れたので、毎月小児科に体重測定に行ってました。
    栄養士さんのところは、わたしが心配だったので通うよう指示などありませんでしたが毎月相談に通ってました!

住んでいる自治体が、集団健診ではなく全て個人で受けに行く健診だったので毎月ちゃんと体重と発達を診てもらっていたので、特に引っかかることもなかったですよ!

• 9月25日
  • うーたん

うーたん

今のところギリギリで曲線から外れていなそうですが
    私も何度か育児相談という形で保健師さんに訪問して頂いたのですがその時は引っかからずでした。
    ですがやっぱり気になるので1度支援センターに電話して
    再度訪問して頂けるように頼んでみます😭

• 9月25日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子も痩せ型です‼
現在やっと8.2キロになりました!
1歳頃は7キロなかったです^^;

3食+おやつ2回で、バナナとかカニパンとか赤ちゃんせんべいとかおやつはお菓子も含めて色々あげます!
ご飯しっかり食べてて、おやつも食べてて、動いてて息切れするとか、常に不機嫌とかしんどそうとかなければ、様子見でもいいかと思います!

• うーたん

うーたん

小柄ちゃんで成長過程などに遅れとかなかったですか??
    うちの子いまだにズリバイ移動でつかまり立ちなどは背筋真っ直ぐに出来ず足が弱いのかな?って感じなんですけど
    これも小柄だからなのかなあ、、と考えてしまって💦

周りの子は自ら手を出して
    食べ物掴んでたりするのに
    うちの子はくれるのをずっと
    口開けて待っているだけで焦る気持ちも凄くて、、
    おもちゃなど舐めて欲しくないものはなんでも口に運ぶのに
    食べ物は一切自分で運ばずイライラしてしまったり嫌になります😭
    息切れ等はないですがとにかく成長が遅い気がするのが引っかかります😭
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

成長過程は特に問題なく、3ヶ月半で寝返り、寝返りがえり、半年でハイハイ、つかまり立ち、1歳前には伝い歩きや手押し車を押して少し歩く、1歳になって割とすぐに歩くようになりました(´∀`)
    うちの子も1歳頃はまだ掴み食べしたりしなかったりで、どちらかと言うと食べさせて欲しいって感じでした!
    おやつは自分で手を伸ばしてたので、ご飯は食べさせてもらうもの、おやつは自分で食べるものって感じで、1歳半の今は時々食べさせて欲しいって感じです‼
    おもちゃを口に運ぶのはうちの子今もやります(笑)
    ご飯の食べムラすごいので、食べる時はびっくりするくらい食べるけど、食べない時は3口とかでいらないってされます!
    成長過程はその子によって早い遅いがあるので、あまり気にしすぎることはないとは思います!

うちは夫婦ともに何でもやらせたい派(早くやってる所みたいだけ)なので、手押し車買って、押してる所見てみたいなってやらせてみたり、両脇に手を入れて歩く真似させたりはしました!
    食べ物とかもこれ食べてるの見たい‼でどんどん進めて、赤ちゃん用のお菓子も色々あげてます!
    案外、おやつあげ始めたら食べ物に興味出てくると思いますよ(´∀`)

• 9月25日