※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじら
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で光線治療中。母親は心配し、涙が止まらず不安を感じている。助産師や医師は生理的黄疸であると説明。母乳の摂取も問題なく、子育てに不安を感じている。赤ちゃんが回復することを願っています。

4/10に出産した赤ちゃんが3日目の昨日黄疸に引っかかり光線治療をしています。

2日目の夜、なかなか起きずずっと寝てばっかりで母乳をあげる時間にも起きずオムツを替えても起きずで心配してましたが次の日の午後に黄疸に引っかかり、光線治療をすることになりました。

目にはアイマスクみたいなのを貼られ、背中には発光する柔らかい板を入れられ蒸れて暑いのかすぐ泣きます。
子供のための治療だと分かっているのですが、可哀想で泣いてしまいます。
旦那にはあきれながら励まされています。
こんな涙脆い自分が嫌になります。
赤ちゃんだって頑張っているのにママがメソメソするのはあんまり良くないことだと分かっているのに…

助産師さんや先生には母乳で育てているとよくあることだし、産まれて3日目なので生理的黄疸といって特に珍しいことではない。と言われているのに悲しくて泣いてしまいます。
長引いてもっと重い病状になったらどうしようとか、そんなことしか考えることができません…

母乳の飲みも良くなく助産師さんのフォローがあって、ようやっと必要な量が飲めている状況なので、1人で子育て出来るのか、とか色んなことが不安です。

ちゃんと良くなってくれますかね😭?

コメント

うちも1人目黄疸でアイマスク?してました。時間あるとき授乳に行ってたので見るたびに泣きそうになったの覚えてます(´・_・`)
うちは1週間遅れの退院となりましたが、今ではめっちゃ元気ですよー!

• ごじら

ごじら

自分の子供だから余計に可哀想で可哀想で涙が止まらなくて😭

今の自分に出来ることを精一杯頑張ろうと思います!

• 4月14日

退会ユーザー

私は2人目も黄疸でしたが、ほんと心配しなくて大丈夫ですよ!良くなるんですから!

• 4月14日
HaruSouママ♡

絶対に大丈夫ですよ!!!
私も同じでした。
産まれてすぐ、黄疸の数値が高くて毎日小さい息子の手の甲に採血の注射を打たれ…。
息子の顔とか目にも黄疸が出てきて…
もー毎日心配で泣いてばっかりでした😢
ミルクもおっぱいも上手に飲んでくれないし、体重は減ってるし…
なんで私はこんな黄疸が出るような赤ちゃんの体で産んでしまったんやろう、って毎日泣いてました。。
光線治療はギリギリしなかったのですが、友達の息子は光線治療して、今では元気に成長して1歳になってますよ♡
うちの息子もとりあえず混合でミルクおっぱい飲んでもらって、だんだん黄疸が引いてきたので絶対に大丈夫です!!

• ごじら

ごじら

同じような方が多いんですね。
    私もおっぱいを上手にあげれなくてすぐに乳首を離してしまいます。
    うまく含むことが出来たときは飲んでくれるのですが、なんどもくわえ直しさせてる間に口を閉じてしまったりで、結局哺乳瓶です💦

私もなんでずっと一緒にいたのに気づけなかったんだろう、黄疸が出てるなんてってずっと鼻すすってます。
    大丈夫と言ってもらえて少し落ち着きました。
    ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 4月14日
まみママ

私も母乳がうまく飲めず黄疸になりあの姿を見ると泣けてごめんねと思っていましたが、重症になるのを考えると良いかなと思いました!
母乳の出も良くなるし、赤ちゃんも上手に吸えるようになるし、もし母乳の出が悪くてもミルクなど何かしら方法は、あるので悩まなくて良いと思いますよ(^O^)
お母さんの不安は子どもに伝わるので笑顔が一番です(^o^)

• ごじら

ごじら

重症にならないようにの治療ですもんね😂
    いくらまだ目がはっきり見えていないとはいえ、ああも目を全部隠されると可哀想で見ていられなくて💦

子供の前では明るく話しかけようと思います!

• 4月14日

私が、産まれてすぐ黄疸になって治療うけたみたいで、母もすごく不安だったと言ってました>_<
でも全然元気に育ちましたよ♡だいじょーぶ♡

• ごじら

ごじら

不安で不安で…
    大丈夫と自分に言い聞かせて少し、頑張ってみます😂

• 4月14日
kaoちゃん

こんにちは!明日で4ヶ月になる男の子のママです!新生児は1日のほとんど寝て過ごすので大丈夫ですょ!うちの子も産まれて数日ごから黄疸が強くあり退院する時再度診察になり幸い退院できたのですが帰ってからだんだん黄疸がみるからに増してきてものすごく心配になりました!周りから大丈夫といわれても心配で心配で気が気じゃなかったです!
出産後はホルモンのバランスが崩れ涙もろくなりますよね!私なんかマタニティブルーになって情緒不安定になって泣いたり不安で落ち込んだりしょっちゅうでした!笑♡でも黄疸も必ずよくなりますよ!大丈夫です!
母乳も赤ちゃんも私も不慣れで飲みが良くなかったりしますがどっちも初めてのこと!できなくて当たり前!まだ親子になって数日!最初から上手くないよ〜と助産師さんに励まされてました!今じゃゴクゴク飲みますょ!
色々不安もあると思いますがママだって初めて!生まれたばっかりなんですょ♡1日1日です!絶対大丈夫です!私も色んなことが不安でちゃんとママできるかなぁとか色々考えてました!でもなんとかやってます!
長々すみません>_<
私も産んだとき同じ気持ちだったなぁとおめってコメント長くなっちゃいました>_<

• ごじら

ごじら

すごく励まされました。
    ほんとに私もママやっていけるのかな…って今更ながらに不安で、黄疸が出てからよりいっそう不安になって…

一緒に退院したいけどまだ分からないので、入院セットと一緒に持ってきたベビー服を見てまた鼻すすってました笑
    涙脆くなったと思います、確かに妊娠してから笑
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    少し気を強くもてたら持とうと思います😭😂笑

• 4月14日
うーまん

不安になりますよねッ(>_<)‼︎
あたしのベビちゃんも今4ヶ月になるんですけど生後5日目頃から黄疸の数値が高くなってきて退院する日、再度検査で数値下がらずそのまま光線療法しましたッ(>_<)‼︎
なので、ほんとは一緒に退院する予定やったんですができずッ(T ^ T)
あたしだけ先に家に帰ってきてッ(>_<)‼︎
すっごく寂しい思いしましたッ😢💦
それと共に大丈夫なのか不安で不安でしたッ‼︎
あたしも泣いてましたッ(>_<)‼︎
でも、このまま治療せず重症化しても嫌やし今、治療しといた方が安心やなぁって思いましたッ😌✨
その頃って自分の体調もまだ万全でないし、母乳のこととかこれからの育児の不安とか色々思うことありますよねッ(>_<)‼︎
あたしも同じような気持ちでしたッ😢💦
光線療法して数値も下がってたので2日目に退院してその後ちょっとずつ黄疸も引いてきて今は元気ですよッ😆💓
大丈夫ですッ😊❣

• ごじら

ごじら

一緒に退院できないとやっぱり家にいても不安ですよね…
    私ももしそうなったら家で毎日泣いていると思います笑

まだ目も耳もぼんやりな乳幼児のうちに治療するのがいい、っていう考えが今の今まで出来ませんでした…😳
    よっぽど思いつめていたんだと思います。
    そういうことに気づかせてくれてありがとうございます
    少し気が楽になりました☺️

• 4月14日