※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食中、スプーンを鷲掴みして口の中に入れた後離さない。イライラして怒鳴ってしまいました。8ヶ月の子どもに対策はありますか?

離乳食始めて、間も無く3ヶ月目突入です。
最近、スプーンを自分で鷲掴みして、口の中に入れた後離してくれません😭😭
こっちもイライラしてしまい、ご飯中に怒鳴ってしまいました😭まだ8ヶ月なのに。
皆さんのお子さんは、離乳食中どんな感じですか?何か対策はありますか?

コメント

mia

うちもスプーンを奥歯でかんでみたり、おもちゃのように掴んだら振り回そうとしたりして、ダメだって言ってるでしょ?😡ってなったりします💦
しかも、最近はよく食べる子だったのにしばしば途中で泣いて食べないこともあるので余計にイラッと💦
ママも人間ですから、常に仏のようにはいられませんよね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    まさに我が子と一緒です😂掴んだら振り回して落とすし、離乳食も完食する子だったのに、最近では突然泣き出して、結局離乳食中断して、あまり食べなくなってしまいました😂
    何か対策があれば良いのですが、同じような方がいて安心しました😌

• 9月25日
  • mia

mia

そういう時期なのかもしれませんね😭こちらとしては、んもぅぅ!!!!ってなりますが、きっとまた一、二カ月すぎたら変わってると信じて頑張りましょー😂

• 9月25日
ふみ

その頃って食べるという行為よりも、口に含んだ感触とか、吐き出してみた感触とか、スプーンなどを落として反応を楽しむとか、いろんな初めてを繰り返しつつ学ぶ時期。

とはいえ、ママからしたらイライラもしちゃいますよね😅

倫理的にどうかなとは思いますが、スプーンなど口の中に入れて離さないときは、鼻つまんでました。

そうすると人間である以上、息するために口開けるので(笑)

あとは自分の意識を変えるようにして、全部食べてもらうことよりも、本気でイライラする前に食事を切り上げるようにしてます。

そのあと他のもの(ミルクや軽食など)で補えばいっかと考えるようにしました。

頑張り過ぎちゃうと私は見返り欲しくなってしまうので😅