※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママ
お金・保険

家族の食費が4万円でやりくりする方法について相談です。

家族4人で今まで5~6万(酒代込み)食費にかかっていました。
しかし、旦那が先月から4万(酒代込み)で食費をなんとかしろと。。。
先月は結局私が節約しても旦那や子供に色々使われやはり6万近くかかってしまいました💦
食費4万で酒代込みでやりくりされている方いらっしゃいますか?
月に酒はいくら使うか、食材はどのくらいのペースで一回につきいくらくらい使うか節約法教えてください💦

コメント

deleted user

お酒は誰がのまれるのでしょうか。

  • 4児ママ

    4児ママ

    旦那ですけど

    • 9月25日
あゆ

酒込み4万は厳しいですね😅
うちは4.5~5万です。
4万でやれと言われたら
じゃまずお酒代削れるから自腹でよろしくねって言っちゃいますね😅
うちは私も飲みますがプライベートブランドの発泡酒や紙パック酒にしてます。
また買い物はうちは週1
旦那と長女は連れていかないです。
行く時はお菓子は1つは買うけどあとは自腹です。
旦那の財布からで 私の財布からならお菓子1つだけ残してあとは会計前に全部戻してます。
ジュースもうちは1本だけ あとは自腹です😅

deleted user

うちはお米やお酒はふるさと納税とか、ポイントとかで調達してます!

あとは純粋な食費は4万だよ♡酒は自分で買ってね♡でも良いかと。一緒に買い物いったり献立を考えずに指図するとか、うちではありえません😅

あやのまる

わかった。削れるとこから削るね。
まずはあんたの酒代は無駄だからなしね。
あと、子供のご飯は削れないからやっぱりあんたのおかず代はないね。
あんたは米と梅干し食っとけ!
あ、たまにはししゃも付けてあげるね♡

って感じです😤