※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べることが大好きな娘が食べ過ぎて困っています。親が食べ物を食べると泣き叫びます。離乳食の量を増やしても同じです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

食べることが大好きなお子さんを育てられてる方教えてください!
娘がご飯か大好き過ぎて食べても食べても永遠に食べ続けます。
どれだけ食べさせてもずっと食べます。
そして食べた後は必ず泣き叫んでご馳走さまどころではありません。
最近では親が食べ物を食べていることを認識している模様で私が何かおやつをたべたりした時に横で睨んで泣き叫ぶほどご飯大好きになってしまいました。

食べることが大好きなお子さんを育てられてる方はどうされていますか?
離乳食の量を多めにしても泣くのは一緒なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

はんな

どのくらい食べてますかー?

  • ママリ

    ママリ

    離乳食の基本通りに進めていていますので標準的に食べていると思います。
    それより少しだけ野菜なり多めにしています。

    • 9月25日
  • はんな

    はんな

    息子が9ヶ月のときは一食300gくらい、プラスおやつはしっかり食べてましたよ!

    3回食にならったら
    野菜や炭水化物を中心に
    欲しがるだけあげても大丈夫ですよ!

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    それが、満足させてあげたくて1度食べ放題にと80のベビーフードを5袋あげてみたのですか全部完食した後まだ欲しいと泣いていました。
    お腹いっぱいがどうもわからないみたいです。
    なので、どこまであげたら良いのか量に悩んでいました。

    それでもらいおんさんの息子さんももりもり食べてくれるのですね!
    食べた後はご機嫌さんでしょうか?
    娘は泣いてしまうので困っているのですが、毎食300くらい食べると変わりますかね?

    • 9月25日
  • はんな

    はんな

    BFだと、とろみも多く、基本的に食べやすく柔らかめなのでお腹にたまりにくいんだと思います。
    少しずつ掴み食べや、ごはんだけでも大人と同じご飯にして咀嚼させることを意識するといいと思いますよ!

    そして、お子様はもしかするとお腹が空いている、足らないというよりは、食べることがブームなのかなぁ。とも思います。
    もしそうだとしたら、だんだん落ち着いてくると思いますよ!

    • 9月25日
deleted user

うちの子も、食べるの大好きですが、1歳前後のときが一番ピークに食に執着していたように思います。

大人のご飯は基本、一緒に食べるか、隠れて食べてました💦
食べ終わった後は、テレビや好きなおもちゃで釣って気分をかえたり、手に持てる食べ物を渡してイスから下ろす、などしていました!

  • ママリ

    ママリ

    1歳半頃になると落ち着いてくれますかね?
    少し希望が持てましたありがとうございます!
    めちゃくちゃ食べても同じでとにかく食べたいみたいでお腹いっぱいにならかいので怖いです…

    大人のご飯も一緒に食べているのですが、娘が食べるのも早く終わってしまって泣いてしまう状況が日常茶飯事てす。
    最近親が台所に立つと目を光らせています。
    大人のお菓子はもう隠れてですね。
    食べ終わった後のおもちゃはダメで毎回大泣きなので必ず抱っこなのですが、今度手に持てる食べ物を渡して椅子からおろしてみます!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、お子さんの様子を見ながら、あまりにも足りないようなら、本に載っている量よりも多めにあげても大丈夫だと思いますよ。
    タンパク質はあまり多くなると良くないようですが、野菜やご飯なら増やしても良いと思います!
    ちなみに、うちは10ヶ月でご飯120グラム、1歳ごろには140グラム食べてました💦
    今ではオカズは食べてますが、ご飯の量は100位に落ち着いてますよ。

    • 9月25日
t.mom

うちも1歳前後ご飯よく食べましたけど、永遠に食べ続けることは無かったです😀
離乳食はいつも根菜のお野菜多めに作っていたので、それでお腹膨れたのかも??
あと、必ず汁物も用意してます😀
量はおにぎりにするとコンビニに売ってるおにぎり🍙1つ分より少しすくなめのお米と、大人の半分の量くらいのおかずという感じでした!
それでもたまにおかずを、おかわりしてました!
わりと、赤ちゃん向けのお菓子やバナナなども補食にあげていたと思います。
2歳になってから、イヤイヤが始まって、気分が乗らなかったり、あんまり好きでないものが出ると食べなかったりするので、食べる量が減りました😅

  • ママリ

    ママリ

    例えば、前に食べ放題と試してみてベビーフードの80g入を5袋は余裕でペロリと食べでまだ欲しいと泣きます。
    家では野菜も多めにしてご飯も軟飯に近かったりします。
    おにぎりと大人の半分のおかずというと結構な量ですかね?
    グラムにするとどれくらいのものなのでしょうか?

    イヤイヤ期が始まれば自然と落ち着きますかね?
    後一年くらいの辛抱でしょうか。
    いただきますとごちそうさまがそれどころではなくてまずできないです。

    • 9月25日
  • t.mom

    t.mom

    グラムで測ってあげてなかったので、お答えできないです。申し訳ございません。
    保育園では沢山食べると感心されていたので、うちの子は沢山食べるんだなと思っていました。
    食べさせすぎかもと、相談したことがありましたが、この時期はまだ満腹中枢が発達していないので、あるだけ食べてしまうと言われたことがあります。
    成長とともに落ち着くのではないでしょうか。

    • 9月26日
はー☆

息子も離乳食後期ぐらいからそんな感じでした🙂
汁物を増やしたり、噛む回数を多くするために食材を少し固めにしたりして満腹中枢を刺激してました(*˘꒳​˘*)

  • ママリ

    ママリ

    いつ頃落ち着かれましたか?
    掴み食べもしますが、とにかく次から次へと食べ物を食べきってないのに口へ運んだり噛んではいるのですが、もぐもぐが甘い気はします。
    でも、他の赤ちゃんと比べたことがないのでどのくらい現状噛めていたら良いのかがイマイチわかりません。
    食材もあまり大きくすると早食いのせいか詰まらせます。
    できるだけの大きさで作っているのですが食欲が落ち着くまではその方法しかありませんかね。

    • 9月25日
ポテト

よく食べる子で、食べ過ぎて吐く時もありました💦
手づかみ食べはもうされてますか?
固形物をなるべく多くしたり、野菜スープで汁多めにしたりしてました。
ベビーフードは具が少ないので食べた気がしないみたいで、追加でバナナなど足していたので、大食いさんはベビーフードでは物足りないと思います💦