※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

育休中の保険料支払いや復帰時期について相談です。会社との調整で育休は1日できるのか、早めの復帰を求められるか悩んでいます。保険料支払いについても不安があります。

育休についての質問です!

会社によって多少変わるかと思いますが
みなさんのご意見をお聞かせください!

10月から保育園入園が決まりました

そこで育休復帰のことで事務の方とやりとりしていたのですが、この内容から
保険料の支払いが発生するということは
育休は1日できれるということですかね😅

もしきれないとしたら
私は育休は24日までできるけど会社側が早めに復帰して欲しいのかな?と
感じたのですがみなさんはどう思われますか?

今まで税金は毎月現金で支払いに行っていました
もし保険料がかかるとするなら今回も現金でいいのでは?とおもって…

育休が1日できれるなら、収入がなくなってしまうので流石に早めに働きに出たいとは思うのですが
育休がギリギリまで出るのであれば息子のためにも慣らし保育をゆったり少しずつしてあげたいとおもっています💦

もともと会社の方も途中入園無理だとおもっていたので私は人員的には余ってるんです😅
忙しくて人手不足なら早めに…とも思うものの足りてるなら少し長めに慣らし保育してもいいかな…とおもっていたので😅

結局のところ

育休は1日できれるのか?
誕生日前日までできるけど保険料があるから15日くらいで。
といっているのか?

どうなんですかね💦

文章力なくてすみません💦

コメント

ひろ

社会保険料は日割り出来ないので、ほぼ出勤しないとその月の給料がゼロかマイナスになってしまうからではないかと思います。
育休は誕生日前日までとれるので、給付金との兼ね合いで決められたらいいかと😊

• おこげ

おこげ

なるほど!
    わかりやすい説明ありがとうございます!

• 9月25日
Himetan❤️

給料の締め日で社会保険料が発生するという説明だと思います。
例えば25日締めだとして復帰が24日だとするとその月は1日働いた事になり社会保険料が1ヶ月分発生するので26日からの復帰の方がいいという意味と同じだと思いますが🤔

あと慣らし保育中に育休が切れるわけではなく何日から働くか聞いてるんだと思います。
会社の方はいつから慣らし保育が始まるのかいつまで慣らし保育の予定なのか聞いてるのではないでしょうか?

• おこげ

おこげ

どのくらいの期間になるのか聞いていることはわかっているのですが
    育休手当も給料もなく収入がない期間が発生してしまうのが困るので質問しました💦

わかりづらくすみません🙇🏻‍♀️

誕生日は25日なので24日までお休みして25日から復帰してと保育園から言われているのですが
    育休手当が出るなら26日から出勤したら、言われている保険料は来月からになるってことですかね💦

• 9月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

育休手当は育休期間の最終日か職場復帰の早い方までのどちらかになります!
    10/24までは育休手当は出ますが、保険料は復帰した日の月から発生するので26日に出勤した時点で発生します。
    あとは給料の締め日でその月なのか来月になるのかだと思います。

• 9月25日
  • おこげ

おこげ

なるほどですね!
    詳しく丁寧に説明していただきありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです!
    ありがとうございました😊

• 9月25日