※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやしば
お金・保険

夫の扶養に変更したら父親の扶養から抜ける手続きが必要ですか?国民年金は支払わず、妊婦検診以外の治療・薬は全額負担です。

現在、父親の扶養での保険証を持っています。
結婚をしたので
夫の会社で扶養での手続きをしているのですが
保険証が届いた時に
父親の扶養の保険証から抜ける手続きをすればよいのでしょうか?

あと、その間!国民年金は支払わないとですが
病院などで妊婦検診以外の治療・薬などは全額負担ですよね?
父親の扶養から抜けていなくても。

コメント

きょうこ

いつ付けで旦那さんの扶養に入る予定ですか?
例えば入籍日からにするなら、その前日まではお父様の保険証が使えます。で、旦那さんの加入しているところで発行された保険証が手元に届くまでは病院では保険証切り替え中と説明して、一度10割負担する形ですかね💦

• さやしば

さやしば

扶養に入る予定というのは・・・😥💦
    申し訳ないです。ちょっとそこだけ分からないです( ´_ゝ`)

• 9月25日
  • さやしば

さやしば

夫の会社にマイナンバー・私の障がい者年金・今年2月~4月パートでの給料などの書類は渡したそうので・・・・💦

• 9月25日
  • きょうこ

きょうこ

旦那さんの方の保険証の資格がいつからある形にするんですか?申請したときに書類に書いたりしなかったですか?

• 9月25日
  • さやしば

さやしば

書類を渡しただけで、記入など夫に言われていません💦

• 9月25日
  • きょうこ

きょうこ

そうですか😣💦
    失礼ですが、入籍されたのはいつですか?おそらくその日からの加入になるかと思うので、その日付以降はお父様の方の保険証は使わない方がいいかと思います💦
    使えないことはないですが、お父様の方の健康保険組合から返還請求されることもあったりしてめんどくさくなることがあります😣

• 9月25日
  • さやしば

さやしば

今月20日です!
    そうですよね💦
    とりあえず父親の保険証は持っていても、妊婦検診では保険証が使えないと聞いたので、他の治療や薬などに関しては自己負担で!ですね?

• 9月25日
  • きょうこ

きょうこ

20日からは旦那さんの方の保険証が有効になるように手続きが進んでいると思うので、手元に新しい保険証が届くまでは病院にかかるときは保険の切り替え中と伝えるべきだと思います💡
    妊婦健診も基本は保険証使えませんが、薬が処方される場合もあるので受付で保険証の提示を求められることがあるかもしれませんが、その場合も上記と同じ対応で😊新しい保険証が届いたら受付で保険証が変わったことを伝えてくださいね💡

• 9月25日
  • さやしば

さやしば

分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭😭😭

• 9月25日
  • さやしば

さやしば

21日に扶養に関して会社に伝えていて、社長が気にしているようで💦
    旦那は私の親・私に伝えなければいけないところを自分の中でよしと考えていたようで、怒られてました

• 9月25日
ぽん

旦那の保険証届くまでは元から持っていた父親の扶養の保険証で診察受けてました!

旦那の扶養の保険証が届いたら保険証変わりましたって診察の時産院に見せました!

あとはその保険の会社?本社に電話して保険証の変更的な感じのことを話して後日変更の郵送されてきて書いてある通りに記入して送り返して手続き終わりだったような気がします😂

説明が下手で伝わるか分かりませんが私はこんな感じでした😳🌱

お父様の保険証はもう使えないです💦
もうお父様の扶養から抜ける手続きしないとダメです😣

入籍した日からご主人様の扶養になると思います!

• さやしば

さやしば

抜ける手続きはどのようなことを行えば良いでしょうか?
    なにか必要な書類はありますか?

• 9月25日

退会ユーザー

お父様の会社に言えば、書類が来るかと思います!

• 9月25日
  • さやしば

さやしば

保険証のみ返却してくれ!と言われました💦

• 9月25日