※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AtMi
お金・保険

マイホーム検討中の女性が将来の義両親との同居について相談。義両親とは別々に暮らしたいが、広い家は予算的に限界。同居のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

マイホームを検討するにあたり、将来義両親との同居について皆さんの意見を頂けたらと思っています。
カテゴリーが違っていたらすみません。

なるべく簡潔に書きたいとは思うのですが、長文になると思いますので、すみませんがお付き合いください。

まず、今の家族構成です。
旦那さん34才、私24才 来月に第1子が誕生する予定です。
現在、賃貸のアパートで暮らしています。

そして、義両親は義父 義母共に60代で、大きな病気もなく、しばらく介護が必要という事はないと思います。(義父は定年後、ドライバーとして週に4~5日ほど働いています。)
家から高速で1時間程度の所に2人で暮らしています。

旦那さんは35歳までに転職を考えています。(採用基準が35歳を過ぎると厳しくなるそうです)この件に関しては私も賛成です。
今の仕事は朝、又はお昼に出勤して帰るのが1時になるのが当たり前でシフト制の為休みが不定期ですので、旦那さんの体力面やこれから子どもとの生活を考えると定時に終わり土日休みが理想だからです。

旦那さんは今年の4月で勤続10年目の機会に住宅ローンを組んでそれから転職したいと考えていたようです。

ということは、再来年の4月までには家を探し、ローンを組んで、引っ越し、転職とかなりハードに動かなければなりません。

しかし、家を買うにあたって避けられない問題が…
それは、いずれは必ず訪れる義両親との同居です。
旦那さんは長男ですし、お姉さんがいますが、地方に嫁いでいるので確実に旦那さんが面倒を見ることになります。
私としては同居に不安はありますが、仕方のないことだと思います。

しかし、なるべく義両親が元気なうちは別々に暮らしていきたいです。
旦那さんや子どもとの時間を大切にしたいです。
来月産まれる子どもが幼稚園に入る前に2人目も産みたいと考えています。

いずれの同居の事を考えると、それなりに広い家をと考えますが、予算の都合上3000万円ローンの建て売りが限界です。

かといって、義両親の家を売って二世帯とまではいかないものの広い家を買うのはどう?という話も出ていますが、そうすると、再来年の4月には同居がスタートしてしまう…。

皆さんはマイホームを検討した時、又は検討中の方は将来の義両親との同居について、どのように進めていこうとか考えましたか?

そして、結果的にどのようになったか、どうした方が良かったことなどがあれば教えて頂けないでしょうか?

コメント

ウチャ☆

義両親からの資金援助はないんでしょうか?

やっぱり一緒に暮らすとなると仲良くやっていかないといけないので、キッチンとか別々にあった方が良いのではないかと思います!

建て売りで2世帯住宅ってあるんですかね?

• AtMi

AtMi

返信ありがとうございます!

資金援助はないと思います。
    あっても、広い家に出来るほどではないかと…
    前に義母が自分たちの家を売ってそのお金を資金の足しにして家を買い同居するといったことをチラッと言っていました。

旦那さんの通勤など考えて住める範囲内で建て売りで二世帯があれば理想的なんですが、現実はそんなにあまくはないですよね(T^T)

やはり、最初から同居をスタートさせるべきなんですかね💦

• 4月14日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

まだご両親は元気ですもんね~!
    まだ同居は考えなくて良いと思うんですが💦

私の方の義長男の家は8畳の和室を用意してあって後々一緒に住むって感じになってます!

でも義親は気を使うのが嫌だからその敷地内に自分達が住むスペースを増築しても良いなぁと言っていました!

私も今、家を建てている途中ですけど親が泊まれる和室は作ってあります!

やっぱ親と仲良くするには適度な距離が必要だと思うので、よく考えた方がいいと思います💦

• 4月14日
  • AtMi

AtMi

和室を用意しておくのは良いですね!
    私も義両親の為に和室を用意してあげたいなと思います。

なるほど!増築もいいですね!
    でも、その時に増築するだけの土地が上手くあればいいのですが、私の地域の建て売りは隣同士キツキツな感じで💦

今すぐ同居は私も正直避けたいのでおいおいそうなった時に上手く同居出来る方法を今からいくつか考えていきたいと思います!

• 4月14日

私も長男の嫁ですが
「何かあったらその時のベストを考えましょう」と旦那と話して、旦那の実家近くにマンションを買いましたよ。
マンションの方が売却しやすかったり、いざとなったら賃貸にも出せるので。
最初から同居にはしない方がいいと思います。
お互い元気なうちだとモメやすいかと・・・。
近所ならいい距離感を保ちつつ多少の事なら通えるし、何かあっても駆けつけられるのでお互いとてもいいですよ(*^^*)

• AtMi

AtMi

なるほど!
    その時のベストを尽くすってすごく良い考えだと思いました。

今現在、先の見えない将来の事を考えてもキリがないですよね(>_<)

義両親が嫌なわけではありませんが、やはり他人ですし、同居=気を遣ううえにモメたり上手くいかないって話が多いので本当に出来ればギリギリまでしたくないです。

近くに引っ越せれば一番いいのですが、旦那さんの通勤など考えるとなかなか出来そうもありません。

でも、遠すぎるって訳でもなく微妙なところでなかなか難しいです💦

• 4月14日
ちゃ

義両親も同居を希望しているのですか?
私達は最近戸建てを購入しましたが、事前に義両親にいづれ同居の可能性はあるのかということを長男の夫が確認しました😊今の賃貸に住み続けるとのことでしたので特に何も気にすることなく戸建てを購入しました。

• AtMi

AtMi

旦那さんと話をして今度、きちんと義両親にマイホーム購入について話をしようと思っています。

なんと、答えるのかドキドキしますが、前にチラッと話した時には義父は『そんなことお前達が気を遣う必要はないよ』といっており、義母は『今の家を売ってその資金を足しにして同居するのはどう?』と半々な感じでした(;´_ゝ`)

すみません…
    こんなことを聞いたら失礼かもしれませんが、万が一これから、ちゃさんの義両親と同居せざるおえなくなったとき(介護など)購入した戸建てに義両親と住むのは現実的にどう思われますか?予算の都合上私達が買える建て売りでは正直間取りや階段など、義両親にとっては狭かったり住みにくいかな?と考えてしまいます。

• 4月14日
  • ちゃ

ちゃ

そうですね、事前に確認したほうがいずれにせよスッキリするかと😊うちは、4LDKなのですが、一階にリビング、お風呂、お手洗い、一部屋個室がありますのでそこを部屋として使ってもらえれば現実的に同居は可能だと思います。ただ事前にそういう話はなかったので、狭い、住みにくいと言われるようであれば、ご自分達でなんとかしてくださいと言うと思います😅😅購入にあたって資金提供等してもらってるわけではないので、文句は言わせません。

• 4月14日
  • AtMi

AtMi

失礼な質問に答えて頂きありがとうございます!

文句は言わせません。ってキッパリ言えるちゃさんかっこいいです(*^^*)

一回見学に行った建て売りも4LDKで同じ間取りでした!
    ちゃさんのいう通り義両親としっかり事前に確認しておくことが大切ですね。

今度の話し合いではしっかり自分の意見も言えるように頑張ります!

• 4月14日
  • ちゃ

ちゃ

いえいえ、とんでもないです!
    話し合い頑張ってくださいね😊応援してます!!

• 4月14日
  • AtMi

AtMi

本当にありがとうございました(*´-`)

• 4月14日

うちは旦那30代前半、私20代半ばで都内住み。
義実家のすぐ近くに駅近の中古マンションを買いました。義両親は60代です。
私たちも将来の同居の可能性があるので(まだ先ですが)フットワーク軽く動ける駅近の中古マンションを購入しました。
駅近で一般的なファミリータイプのマンションなので手放す時や貸し出す時に買い手借り手がつきやすい、中古マンションなので価格も手頃、というところで今のマンションにしました(^^)
同居するとなると義実家か、義実家と私たちの家を売却して建てることになると思ったので、現時点では戸建の購入は考えませんでした。

• AtMi

AtMi

マンションだと手放すときの事もかんがえられて良いですね!

今はまだ義両親も旦那さんも同居の実感がないようですが、将来の同居の可能性からは逃げられないですし、他人の私からするとハラハラしてしまいます。

また生々しい質問ですみません…
    同居のタイミングで家とマンションを売って皆さん家族が住める家は建てられるものなのでしょうか?💦

旦那さんがいうには義両親の家は建物を入れても(古い家なので)500~600万円くらいしかならないよと言っていました。

• 4月14日

退会ユーザー

ハラハラしますよね(>_<)

義実家も駅近で、地価も下がっていないので上物は値段がつかないと思いますが、土地はそれなりだと思います。同居するとなると義母(義父の方が年上なので)なのですが、義母には資産もあるのでなんとかなるかな〜と思ってます。マンションの方も駅近なのでそこまで価格が下落するとは思えません(周辺の物件の価格を気にしてみてますが、築年数がいってもあまり下がっていません)
    でも、どちらかというと、うちの場合は義実家で同居の方が現実的かと思います(;^_^A
    部屋数もあるし、去年リフォームしたばっかりなので苦笑

• 4月14日
  • AtMi

AtMi

プライベートな質問に答えて頂きありがとうございます!

やはり、マンションだと売るとなった時には良いんですね。
    マンションという選択肢はなかったのでとても参考になりました!

義実家で同居となれば一番楽ですね(>_<)
    リフォームもされているなら尚更ですね!
    正直、私のところは現実的に無理そうです…
    旦那さんの通勤を考えても駅から遠いですし、都内まで電車で2時間はかかってしまいます💦
    その上、家が古すぎます(T^T)

なかなか難しいですが、義両親にも妥協したり協力をお願いしながら上手く話し合いがまとまるように頑張ります!

• 4月14日

退会ユーザー

マンションは売却の他に賃貸にしやすいところもいいなと思って検討しました。うちの地区は新築で4000万前後、中古は3000万代で、それ以下には下がってません(^^)なので、イケるんじゃないかと見込んでます。笑

戸建も憧れますが、駅近か都心じゃないと土地にも値段がつきづらいですし、駅近と都心は価格が上がるので手が出せませんでした。セキュリティの面でも、夫が開けっ放しマンなので(笑)戸建は危なかったですwこれはマンションに住んでから「良かった」と思った点ですが。

通勤2時間は現実的じゃないですね(>_<)たくさん話し合って、義両親とご主人と考えを擦り合わせていった方がいいですね(^^)大変ですけど頑張ってください(^^)

• 4月14日
  • AtMi

AtMi

細かなアドバイス本当にありがとうございます!

確かに戸建てに憧れもあるんだと思います。
    せっかくお家を買うのであればと…

でも、マンションを検討に入れながらまた旦那さんとも話し合っていきたいと思います。

つん。。さんの旦那さん危ないですね(笑)💦
    確かにマンションだとセキュリティなんかも安心ですよね!

アドバイス頂き本当にありがとうございました(*´-`)

• 4月14日

退会ユーザー

素人見解で申し訳ないですが(>_<)
    円満にいきますように(^^)

• 4月14日
  • AtMi

AtMi

とんでもありません!
    本当に細かく教えて頂いて💦
    助かりました!

ありがとうございます(*^^*)

• 4月14日

我が家も今年家が建ちます。
夫も長男ですが、同居は考えいません。

新しく建つ家からすぐ近くに義両親が住んでいるので、いずれ介護や親の面倒をみなきゃならなくなった時は、行き来しようとは思っています。

私がハッキリ言えないタイプで溜め込む方なので、同居ははじめから考えていませんでしした。

• AtMi

AtMi

新しいお家から義両親のお家が近いなんて理想的ですね!
    出来れば私も同居をしないで、別々に住んで義両親の家に通えれば一番いいなと思っています。

私も義両親に対してまだまだ気を遣うし、良い子ぶってしまう所があります💦

旦那さんには言わないけれど、
    なるべく同居は避けたいのが本音で、私って冷たい人間だなって思っちゃって。
    義両親が嫌いな訳ではありませんが、私も溜め込んでしまう方なので💦

しましまぐるぐるりんさんのようにはっきり決めてる人もいるんだと思ったら言い方が悪いかもしれまんが💦気持ちが軽くなりました!

• 4月14日
ひーこ1011

うちも長男で義両親と結婚と同時に同居です。
婚約してすぐに、義実家を壊して立て直すことになり、結婚式までに作ってもらいました。
ちなみに、資金援助は旦那が断りました(ノω・`)
今は生活費ちょっと上乗せでもらってます。

同居するのに、建て売りでは、かなりストレス溜まると思いますf^_^;
二世帯用の建て売りがあれば良いと思いますが…
それか、両親の部屋を確保しても自分たちの家族がストレスにならない広めの建て売りを探すか…

本当は、二世帯か半二世帯を建てた方がストレスは少ないと思いますが、土地から…となると、かなりの額が必要になるし難しいですよね(ノω・`)

うちは、二階にもミニキッチンはありますが、基本は下のキッチン使って私が作ります。
なので、二世帯ではなくて、完全同居状態です。
やはりストレスは半端ないですf^_^;

小さな子供が居て、子供のペースで動きたいのに、同居だと義両親のペースも気を使わなくてはいけないので、疲れるしストレス溜まりますf^_^;

子供が祖父母に慣れる。という点では、早くから同居した方が良いです。
私自身は保育園からだったので、なかなかなつけませんでした。
妹や弟は懐いて可愛がられてましたf^_^;

あとは、ローンの問題。
うちも旦那が37でローン組んでますが、35年ローンとしても72まで払い続けなくてはいけません。定年後も支払いが続きます。
老後が恐ろしいです。二世帯の家のローン額は結構な高額で、考えると吐き気がしてきます(´・ω・)
そこも考えると動き出しは早い方が良いのかなって思います。

• AtMi

AtMi

結婚と同時に同居を始められたんですね💦
    私なんが分かるはずもないですが、日々のストレス…本当にお疲れさまです。

そして、同居となると生活のお金の問題もありますよね…。

家の場合、私達が家を買うタイミングで、義両親が同居したいと言うならば、義両親の家を売って資金援助してもらい、なるべく広い家を建てたいとは思っています。

ただ、本当にガッツリ二世帯となると高くて現実的にどうなんだろうとはなりますが💦

そうではなく、義両親の介護などが必要になってから同居をするのであれば、自分達が出せる範囲の建て売りになってしまいます(>_<)

どちらにせよ、ひーこ1011さんの言う通り今から待ち受けるストレスが恐すぎます…

ローンのこと考えると本当に吐き気がしますよね。
    早いに越したことはないですし、旦那さんの転職を考えると、再来年の4月までにはどちらにせよローンを組まなければならないようなのでそれまでに義両親と話をつけたいと思います!

同居はもちろんデメリットだけではありませんが、お嫁さんの立場からすると、確実にストレスですよね(T^T)

経験を踏まえてのアドバイス本当にありがとうございました!

• 4月14日
ひーこ1011

お風呂2つとか、将来的に困りますしねf^_^;

大人だけで生活してる時は、自分もマイペースに動けるからストレスそこまで無かったんですよ〜f^_^;
でも、子供産まれるとやっぱり変わります。

どんなに良い人でも、やはり考え方違いますし、旦那も義両親に育てられてるから基本的に同じ考え方だし、向こうの常識の中に入ってくので、自分は完全アウェイです。

旦那は、好きで結婚してるし、お互い家族になるために妥協点を探ろうとできますが、何十年もその生活できた義両親に、それを変えて!とは言えませんf^_^;

本当に難しい問題ですよねf^_^;
同居ではなく、近くに住んで何とかできるなら、絶対その方がお互い楽だと思います。
私もストレスですが、義両親も嫁や孫に気を使ってストレス感じてると思いますf^_^;

• AtMi

AtMi

おっしゃる通り二世帯にしてから変な話、義両親が亡くなるタイミング(ストレートにすみません💦)とかを考えるとまたそれも悩み所です。
    こればかりは見通しがつきませんし…

義両親は本当に優しい方達でありがたいですが、私もこれから気兼ねなく出来る気がしませんし、義両親も私に対してはお客さん以上家族未満といった対応なのでお互いにストレスは感じることは間違いないだろうと思います。

本当に近くに住めたらどんなにいいかと考えてしまいます(>_<)

義両親の面倒は出来る限り見たいと思います。
    ですが、同居することには不安しかありません💦

もしも、なにか揉めたりお互いにストレスで暮らしていくことが耐えきれなくなったら…と、どうしてもマイナスに考えてしまいます。

とにかく、義両親が元気なうちはなるべく同居しない形で進めていきたいという意思をまずは旦那さんに話してみたいと思います!

ひーこ1011さんのお陰できれい事や自分の我慢だけで解決するのは今後の為に良くないと思うことが出来ました!

ありがとうございます(*^^*)

• 4月14日
かりんママ

旦那、娘、猫一匹と1LDKに住んでいますが、娘ができたのをきっかけに新築戸建てを検討してます(o^^o)
旦那両親60代、私両親50代後半で、どちらの実家も車で30分程度の距離。
うちは旦那が末っ子なのに、将来的に義両親の面倒をみる事になりそうです(^^;;
(義兄と義姉がいますが面倒を見るつもりはないそうです…)
義両親は何かにつけ同居を迫りますが、旦那と義父はあまり関係が良くないので、同居はせず、将来介護が必要になった時は頻繁に様子を見に行くなり、ヘルパーさんや施設入居を視野に入れて考えています。
もともと地元のど田舎住みなので、お互いの実家からあまり遠くない事、通勤通学の事を考え、土地の検討をしました。
その結果、私両親の実家がある町での土地購入となりそうです(o^^o)

義両親は、同居が嫌なら自分達の住んでいる家を壊し、その土地に敷地内別居はどうだ?とも言っていましたが、旦那的には何かにつけ干渉される事が嫌で外に出て生活しているので却下してました(^^;;

• AtMi

AtMi

どちらの実家も近いなんて本当に理想的で羨ましいです!
    義両親の方から同居を迫られたら私だったら断れないかもしれません💦

でも、旦那さんが自分の意思をはっきり持っている方で良いなと思います!

家の旦那さんは義両親が同居したいって言ったら承諾しそうです。(私の意見も大事だよと言ってくれていますがそうならったら断る勇気がありません💦)

義両親の家は高速で1時間くらいなので通えないこともないですし、なるべく今よりは義両親よりの所も探してみます!

これから義両親が話し合いをして同居について迫ってくるのか、こちらの意見を尊重してくれるのかドキドキしますが…
    自分たちの意思も伝えてなるべく同居はギリギリまでしない方向で進められたらと思います(>_<)

かりんママさんのいう通りヘルパーさんや施設の利用もありですよね!そちらもふまえて検討したいと思います!

ありがとうございます(^^)

• 4月14日
だりき

私は付き合ってる時から二世帯の話がちらほら出てました。
「○○(私)がいいって言ってくれるなら二世帯に建て直ししてもいいって親父が言ってる」って(笑)
私と主人は16年が離れているのと、長男なのでいずれはそういう話も出てくるよねと思っていたので、とりあえず完全分離ならいいよと返事しておきました。

その後入籍して、少しの間は特に話も進んでいなかったんですけど、半年くらいして義父が「早く温かい風呂に入りたい(浴槽が壊れてるだかなんだかでいつもシャワーだったそう)」って言い始めて、勝手にハウスメーカーの展示会に行ったり、業者と相談してました。

業者が入ってくるとトントン拍子に話が進んで行き、間取り図を見せられました。

建て直しって話だったのに、いつの間にかリフォームになっていて、私は最低でも3LDK欲しかったんですけど、実家の構造上水回りを別にすると2LDKが精一杯。
義母からは「私たちとしては一緒に暮らしてもらえるなら嬉しいけど、○○さん(私)がこれじゃ嫌ならハッキリ言ってね?嫌なのに無理矢理だとうまくいかないだろうし。」と言われました。

建て直しだと解体にもお金がかかり、完全分離の二世帯だと4000万くらいかかると言われました。

悩みに悩みましたが、完全分離という条件をのんでくれていることもあったので了承しました。

義両親が隣の土地を売って出来たお金から1千万リフォーム費用として出してくれて、残りの1500万円は主人がローン組みました。
その1千円を将来の施設代に当ててよーとも思いましたが(笑)

出産予定日と完成予定日がほぼ一緒でどうなるかと思いましたが、娘が早く生まれてきたので生後1ヶ月で引っ越しになりました。

同居開始後もうすぐ1年を迎えますが、今のところ順調にやっています。
義母が干渉してこないタイプなので、うまくいってるんだと思います。
会わない日もあります。
義両親が娘に会いたくなったら夕方内線が鳴って「お茶しないー?」って声かけてくれます。
娘がぐずって泣いていると内線が鳴って「みててあげるよー!」って言ってくれることも多いので助かっています。
今は同居して良かったなーって思うことの方が多いですが、あとは介護が本格的に始まったらどうなるかなー?って感じですね。

長々すみません。

• AtMi

AtMi

だりきさんは始めから同居を始められたんですね。

お母様が干渉されないタイプだとこちらも気持ちが楽ですね。
    ほどよい距離感で助けてもらえるのは本当にありがたいですよね!

だりきさんのように上手くいけば同居もいいものだなぁと思うことが出来ました!

今のところ、旦那さんも私も今すぐの同居はなるべくしない方向で考えていますが、義両親が同居を望んだら場合には完全分離の二世帯にしたいなと思います(>_<)

本格的な介護が始まるのも不安ですよね。
    でも、あらかじめ同居をしていれば義両親の生活習慣が分かるしやコミュニケーションもとれているのでそういった面ではいいなと思います!

だりきさんの義両親は幸せですね(^^)

同居については義両親とこれから話をしますが、お互いが納得する形で進めていけたらと思います。

経験をふまえてのアドバイス本当にありがとうございます(*^^*)

• 4月16日