※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°∀° )
子育て・グッズ

義母からトイトレを始める方法について相談があります。言葉が通じない子への教え方や手順、声掛けやタイミングについて教えてほしいそうです。

義母にトイトレをそろそろしなきゃね。と言われました😅
言葉もまだ通じない子への教え方、
どうやって始めればいいのかわかりません😭
手順というか進め方など、揃えた方がいいもの、
声掛け??タイミング?を教えてほしいです😭
語彙力皆無ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

トイトレ早いですね笑
うちは、2歳から始めましたよ😊

• (°∀° )

(°∀° )

私も、もう始めなきゃいけないのか😱😱とうなだれてました😭笑
    2歳くらいかな!と思ってました〜

• 9月25日
ぽんた

ステップ付きのカリブの補助便座を使っています*
まだ足は届きませんが、取っ手を持って上手に踏ん張っています(*´ω`*)
お昼寝後とお風呂前に便座に慣れる目的で座らせて、あとはうんちを踏ん張っているときに座らせるようにしていますが、うんちは毎回トイレでできるようになりましたよ!
後始末がすごく楽になりました♡
2歳過ぎてからパンツ履いて本格的にやっていこうと思っています(^^)

• (°∀° )

(°∀° )

なるほど…🤔
    とりあえず補助便座を買わなきゃですね…
    えぇー!すごい🤩🤩それはとても楽ですね!!!ちょっとやる気が出てきました笑

• 9月25日
はじめてのママリ

今はそんなにはやくトイトレしない方が多いですよね😅
昔は一歳すぎたらしてたみたいですが。。
うちのこは1歳10ヶ月くらいで、トイレに座りたがったので始めましたよ☺️
今2歳で、まだまだ意志疎通できないので、ゆるーく座りたいときだけすわらせてます☺️
補助便座だけとりあえず用意しましたよ☺️

• (°∀° )

(°∀° )

そうなんですよね…周りでも2歳くらいから始めたよって子が多くて…🤔💭でもまぁやれるならやった方がいいのかな…と笑
    私も今からゆるーく初めていこうかなと思います!補助便座だけ買いに行きます🤩

• 9月25日
まぁ

寒くなってきたのでトイトレ開始は夏の方がいいような気がします🤔

• (°∀° )

(°∀° )

そうなんですね…🤔
    とりあえずゆるーく始めようかと思ったんですが…悩みどころですね

• 9月25日
ママリン

うちもこの前義母がトイトレパンツ買ってきました(笑)

うちはおまるに座るだけさせてますが
トイトレしてます〜って言ってます笑

●自分で「ちっち、でた」と言う
●おしっこをある程度膀胱にためられる
くらいできないと無理な気がします🤔
教えればできるのかもしれませんが、お互い負担ですよね💦

• (°∀° )

(°∀° )

仲間がいらっしゃって安心?しました😅笑
    まだ用意もしてないんで、明日色々買い物してトイトレしてます!って連絡しようかと笑
    そうなんですよね…🤔
    2歳くらいかなー?って勝手に自分で思ってたんで、まさかのトイトレ発言にびっくりしました!笑

• 9月25日
ユイコ

まずはおしっこ・ウンチをしている頻度やタイミングを親が知ることが1番かなと。
オムツを頻繁に変える(少しでもおしっこをしていたら新しいオムツに交換する)、力んでたりしたらトイレに連れて行きおまるに座らせる、ということをしてます。
上の子は保育園に通っていたこともあり、3歳辺りになればやる気になってくれるかな・・・とのんびりしていたらオムツが全然取れませんでした(ーー;)
早めにトイレでおしっこ・ウンチをすることを教えることは大事だと思います。

• (°∀° )

(°∀° )

おしっこに関しては全く把握してないので知っていかなきゃですね😅
    力んでる時はとりあえずトイレに駆け込むようにします🙌

• 9月25日