※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち623
産婦人科・小児科

9/20に37度後半の熱で鼻水と咳が始まり、9/21に小児科で夏風邪と診断。9/22〜23に40度超えの熱で座薬使用後も繰り返し、9/24に再診。9/25に発疹と熱が続き、川崎病など心配。経過をたどった方いますか?

9/20 37度台後半、鼻水と咳が出始める

9/21 38度台後半の熱が出て小児科受診
→夏風邪と診断

9/22〜23
40度超えで座薬を使いつつも効果が切れるとまた発熱を繰り返す

9/24 38度台後半 小児科再診
金曜日まで発熱が続いてればもう一度見せてくださいと言われました。

9/25 朝から胸とお腹、肘の内側に発疹が出てきて突発性発疹かな?と思いましたが37度台後半の熱が続いています。

似たような経過をたどった方いらっしゃいますか??
突発だと熱が下がってから発疹が出ると書かれているものが多く、川崎病などの違う病気??と心配になってます💦

コメント

ママ

目が赤いとかありますか??

  • ゆきち623

    ゆきち623

    まぶたは腫れぼったいですが、目は充血してなさそうです!

    • 9月25日
  • ママ

    ママ

    手の甲や足のむくみはありますか??

    • 9月25日
  • ゆきち623

    ゆきち623

    手足もいつもどおりみたいです!!

    • 9月25日
  • ママ

    ママ

    なら良かったです!!!
    息子が先月、川崎病になりまして😣原因がわかったので良かったんですけど、やっぱ既往歴が残る物なので、親としては心苦しく生きてます😣

    よくなりますように🙏

    • 9月25日
  • ゆきち623

    ゆきち623

    お返事遅くなってすみません!
    機嫌は悪いながら熱はすっかり下がり、典型的な突発だったみたいです💦

    ママさん息子さん大変でしたね💦息子さん良好な経過がたどれますように🌟

    • 9月26日
ぶたッ子

うちの子は38度以上の熱→37度後半で発疹出てきて、突発と言われましたよ😊

川崎病なら、ハンコ注射の所が赤くなっていたり、白目や舌が赤くなるので、先生も気付くと思います💦

  • ゆきち623

    ゆきち623

    そうですよね!うちの子ハンコの跡がほとんどわからなくなってて…でもその他の症状もないので突発ぽいですね!

    すみません、もう一つなんですが、突発なら明日から保育園に行かせようと思うんですが、今日もう一度小児科に行くべきですかね??
    今ならまだぎりぎり空いてるんですが💦

    • 9月25日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    突発なら行っても薬があるわけでもないですもんね😓
    保育園は登園に決まりはないですか?
    うちの保育園は突発性発疹は「解熱1日経過して、機嫌が戻っていれば登園O K」って決まってます。
    特に決まりがなければ、熱下がったら行っても良いと思います😊

    • 9月25日
  • ゆきち623

    ゆきち623

    うちは職場の託児所なので、小児科の先生がだめって言わなければ連れてきておっけーな緩い感じです。
    このまま様子見て、熱が下がりきったら登園させようと思います!ありがとうございます💓

    • 9月25日