※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

美容院や友人からの産後体型に関する言葉に悩んでいます。同じ気持ちの人がいるか心配です。

混合で育ててます。
私だけかもしれないんですが、ちょっと苦手に思うことがあります。
初めて訪れた美容院の担当してくれた方、仕事関係で顔見知り程度の関係の方(どちらも女性です)に、産後体重が落ちない話をしたところ、「母乳で育ててれば落ちますよー!母乳あげてませんか?」と言われ、ちょっと…嫌というか、なんというか、うーんって気持ちになってしまいます(´・ω・`)

友人にですら「私は母乳たくさん出る体質だったから産後すぐ体型もどったよー!」と言われると、え?自慢?って思ってしまい、その後自己嫌悪で落ち込みます。
心狭いですよね( ; ; )
同じような気持ちの方っていらっしゃるのかなと思って( ; ; )

コメント

tamago🐥

産後は少しのことでも
落ち込みますよね😭

母乳がでるのがすごいんじゃないです!
ミルクでも大きくなるし愛情は
変わらないです!

たぶん言う側も悪気はないと思いますよ!

自信もってください😊

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。
    おっしゃってくださったように、わたしの中でも混合だとか完ミだとか関係ないと思ってるので、母乳の話ってすごくプライベートなことな気がしてしまっていて(´・ω・`)
    あと体型戻らないことへの焦りもあると思います( ; ; )w

• 4月14日
わあママ

私はミルク寄りの混合から完ミにしました。
完母で育てたい気持ちが強かったのですが、それは叶わず…。
母乳がよく出る方から「ミルクってどうやって作るの?」と言われたときは「なんて無神経な人だろう」と思いました。
でも、相手はきっと悪気ないんですよね(*_*)
今となっては娘もすくすく育ってますし全然気にならないのですが、3ヶ月半くらいまではかなり気にして落ち込みました。
だから全然心狭くないですよ!

産後、私もなかなか体重が落ちませんでしたが、ミルク寄りの混合と完ミの状態を経て、今では妊娠前より体重少ないですよ!
新米ママゆぅさんも、きっとお子さんとお散歩にいったりしてるうちにいつの間にか体重落ちるかもしれませんね( ^ω^ )

時間が経つにつれて、少しずつ、いろんなことが気にならなくなりますよ!

• ゆぅ

ゆぅ

ミルクってどうやって作るの?って( ☉_☉)そんなこと言われたことあるんですか( ; ; )悪気ないってこわいですね…

首がすわって、たくさんお散歩できるようになったら体重減りますかね♡?少し希望でてきました(*´ω`*)心にゆとり持てたら気にならなくなりますよねきっと。ありがとうございました!♡

• 4月14日
いちご

お気持ちわかります!
まさに今日産後初めての美容院へ行って、産後なので髪が抜けて短い新しい髪がひょこひょこ出てるのでそのお話をしてたら「母乳だと栄養取られちゃいますもんね〜」と言われてそうですね〜と返したものの、私はミルク寄りの混合なのですがう〜んって感じでした(>_<)
そもそも男性の方だったので母乳って言われるのも抵抗あったのかもしれないですが(>_<)!

• ゆぅ

ゆぅ

男性の美容師さんでも母乳の話するんですね(´°ω°`)なんか、母乳ってワードを使わずに話してほしいと思ってしまいます( ; ; )産後は体質変わる方もいらっしゃいますからーとか…(´・ω・`)
    回答ありがとうございます♡

• 4月14日
エルム

いらっしゃいますよねー。
いきなり母乳だけで育ててるの?とかいう方。
完母でも混合でも完ミでも赤ちゃんが健康で笑って過ごせてれば問題ないのになぁ…って思っています。
ちなみに母乳のみですが体重ナカナカ落ちません…(|| ゚Д゚)
今日助産師さんに相談したら、体重よりガードルで骨盤締めてくびれを作るのが大切!その後体重減るから!って言われましたよー。
明日から面倒だけどガードル復活させようと思います(´-ω-`)

• ゆぅ

ゆぅ

同じような体験されてる方多くてちょっと安心しております!(*´ω`*)
    母乳の話ってなかなかしづらいと思ってるんですが、そんな風に思わない人も多いんですかね(´・ω・`)
    体重と闘うのは母乳関係ないかもしれないですね!わたしも骨盤しめてがんばります!ありがとうございます♡

• 4月14日
どん( °ω° )

産後に色々言われると精神的に辛いですよね。。

完母だとか混合だとか完ミだとかそんなの全然関係ないです!
赤ちゃんが元気に育ってれば何も問題ありません(^_^)

私も混合であげていることを「なんで?母乳出ないの?」みたいな感じで言われたこともありました。
でも娘が大きくなれば何でもいいや〜って聞き流してました!

ここ最近やっと哺乳力がつき、徐々に母乳量も増えてきて完母にできました。
でも私も体重減らないです!
むしろ太ってきました(T_T)

なので焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!
お子さんに愛情たっぷり注いであげてくださいね(^_^)

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですよね…重要なのは子供の体重と健康であって、母乳かどうかは関係ないですよね…。お子さん男の子?女の子?みたいな気軽さで母乳のこと聞かれるのが多くて、壁あるのは私だけかと落ち込んでましたが、質問してよかったです(*´ω`*)ありがとうございます!

• 4月14日
ズラ

私も混合です。
たまにママリでも、母乳だから体重が簡単に落ちたとか、すぐ体型戻ったとの書込みを見掛けますが、何だかな〜…って感じです(;_;)
私はもっと沢山おっぱい出て欲しいので、モリモリごはんを食べているせいか、あまり体重減らないしお腹もまだまだ凹んでいません(;_;)
励まされても虚しくなりますよね😭
モヤモヤしちゃう気持ちわかります!( ̄^ ̄゜)

• ゆぅ

ゆぅ

あああ分かりますー( ; ; )混合だからってゆう負い目はないと思ってるのに、やっぱり気にしてる所があるのかなーと思って落ち込んだりしてました。
    簡単に体重落ちた方を羨んでしまうんですよね。゚(ノ∀`)゚。気持ちわかってくださって嬉しいです!ありがとうございます♡

• 4月14日
てるてる

私も混合で育てています(*^^*)
自分の母くらいの年齢の方によく「母乳はよくでる?」と聞かれ、気持ちが沈んでました。それに加えてマッサージするとよくでるよとか、吸わせてれば自然に出るようになるよとか…親切で言ってくれてるのは分かってるけど、いらっとしてしまうことありました。
完母でも混合でも、完ミでも、元気に育ってくれればそれでいいですよね(*^^*)
私も言われたことにへこんだり、いらっとしたりするので、さらっと流すようにしてます。

• ゆぅ

ゆぅ

その親切つらいですね( ; ; )わたしなら笑顔引きつりそうです…。
    産後1か月健診のときに優しい助産師さんに「ゆぅさんはいずれ職場復帰される方だから特に、完母にこだわらなくていいんですよ。混合の方が断乳しやすいメリットもあるんですからね(´ー`*)」って言ってもらって、すっごく気持ちが楽になったんですが、まだ母乳ってワードに敏感に反応してしまってる気がしました( ; ; )
    わたしも受け流せるようにしたいです!ありがとうございます♡

• 4月14日
  • てるてる

てるてる

とっても優しい助産師さんですね!
    私も職場復帰する予定なので、その言葉を読んで、気持ちが楽になりました(*^^*)

• 4月14日
ころ

分かります分かります。
相手の気持ち考えない人、
いますよね〜。
ちょっと上から目線の人、
ちょっと苦手どころか、ちょー嫌いです。そういう人。。。

母乳かミルクかって定例質問だなって思ってます(^^;;。

ただ、授乳方法については、わたしの場合ですが、、、そもそも授かれるかどうかという事が不安で不安で仕方なかったですし、切迫早産で2ヶ月寝たきりだったので、生まれてきてくれてありがとう〜っていう気持ちと、育ってくれたらそれだけで充分という気持ちが強すぎて、”母乳かどうか”って全く気にしていなかったです(^^;;。

ちなみに、わたし自身4人兄弟で、全員ほぼ完ミですが、いたって普通に育ちました(^^;;。身体も全員健康です。

なので、出産前から希望とかを聞かれても、完ミで良いかな〜って思ってます〜♡って柔らかくズバッと返してましたよ!

もちろん落ち込むこともありますが、授かれた喜びと出産出来た喜びと育児出来ている喜びをもって…過ごしていきましょう〜〜〜♡???

新米ママゆぅさんの心が少しでも晴れますように。♡

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!
    わたしも少し似てますが、不妊治療したあとのタイミングでやっと授かって、切迫早産で仕事を長期休みました(ノд-`)
    母乳かミルクかもほんとになにも考えてなくて、完母なんて言葉も産後に初めて知りました(笑)

今回は母乳かミルクかーというよりも、母乳の話ってそんなに気軽に誰とでも簡単にするものなのか?という質問がメインだったのですが、結局私が気にしてるから気になるってことなのかなーと思いました(´ー`*)

• 4月14日
  • ころ

ころ

大変失礼しました。
    そうですね、質問からずれておりました。
    気にしてるから気になるのかもしれないですけれど、気になるような言い回しとかしないで欲しいですよね(^^;;

前回の回答に続き、長々とすみません(^^;;

• 4月14日
  • ゆぅ

ゆぅ

いえいえ!こちらこそ不快に思わせてしまったら大変申し訳ありません(´°ω°`)
    同じようにモヤっとされてる方がいらっしゃって、大変心強く嬉しかったです(*´ω`*)ありがとうございました♡

• 4月14日
りんごジャム

そうですね(><)
わかります。
私も混合ですが、母乳の出がそんなになのでかなりミルク足してます(量的にはミルクに母乳足してる感じですが)。
最近では、ミルクの質もよくて、働く女性も増えてるからミルクも当たり前みたいな感じですが、実際自分が完母でないことは少し劣等感を感じてしまいます。
そんな自分も嫌だってすごくわかります!
赤ちゃんが哺乳瓶かかえてる可愛い写真撮れても、「完母じゃないんだ」とか思われないかなって、他人に見せたくないような…
だから「じゃんじゃん出過ぎて乳腺炎何回もなった!」発言にすら私も、え?自慢?って思っちゃいます。
あと、昔の人ってミルク珍しいじゃないですか?親戚とか集まると、「昔はこんなのなかったから、出なかったら近所の人のお乳もらった」とか「作ったことないから初めて見た」って話してて、密かにいい気はしなかったです。
私はこんな状態ですが、体重はあと1~2kgで元に戻ります。まぁ5ヵ月たってますから、完母の人はもっと早いのかもしれませんが…
しかも、私は妊娠中に太りすぎて後期ではかなりうるさく医者から体重制限言われ、でも最終的に17kgくらいは太ってました。
だから、混合だから体重戻らないとか関係ないんじゃないの?って思います。
新米ママゆぅさんはまだ2ヵ月ですよね?正直、2ヵ月ってまだあまり動き回ったりできないし、最初の1ヵ月は身体休めてないといけない時期でしたから寝転んでる時間も長いし、最初から体重減ってなくても絶対そのうち忙しく家事育児バタバタしてたら落ちると思います。私は里帰り中はなかなか落ちませんでしたが、自宅戻ってからかなり減りましたよ!

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!
    わたしに「母乳出てますか?」ってズバッと聞いてくる人たちは、完母だったのかなー。とぼんやり思ってしまいます(´・ω・`)出たからすぐ痩せた、乳腺炎何回もなった、って自慢ってとっちゃいますよね(ノд-`)関係ないと思っててもなんだかもやっと(ノд-`)

もう少したったら少しずつ体重落ちるかもと希望持ててきました!(笑)ありがとうございます♡

• 4月14日
*mom

私も混合です。
早々の仕事復帰の為とおっぱいトラブルが尽きず、完母でやっていく自信もなく逆にストレスさえ感じていました。ミルクにしたことで気持ちもとっても楽になって楽しく子育てしています。娘もぷくぷくと元気に育っているので、このままで行くつもりです。
ですが、、、母にはマッサージに行ったら。や吸わせてれば又出るようになるから。このままだと出なくなっちゃうよ。等とまだ言われています(^_^;)正直ストレスです。笑
昨日も電話越しで喧嘩したばかりです。笑
混合がいけないなんて、思いません!
そんなことより、愛情持って我が子に接してあげることが1番だと思います!!
私も同じような気持ちの方がいて安心しました♡⃛

• ゆぅ

ゆぅ

ミルクでしか味わえない体験もしてますもんね!哺乳瓶咥えて必死で吸ってるところとか、愛しさ大爆発します(笑)混合だからって引け目を感じてたつもりはなかったんですが、今回質問したことで、母乳の話でモヤっとするのはやっぱりどこかしらで気にしてるからなのかなーと思いました。
    みなさん似たような想いをされながら頑張ってらっしゃるんですよね(*´ω`*)モヤモヤも受け流せるママになれるようにーと思いました!回答ありがとうございます♡

• 4月14日
yu-bo

完ミの方が凄いと思いますよ、だって毎回作るの面倒じゃないですか!作り方は簡単とはいえ、毎回作るなんて。しかも作ってる間は子供は泣いてるから、バタバタしませんか?
こんなこといったら怒られそうだけど、完母なんて、乳出せばあとは子供が勝手に飲んでくれるんです。楽です。もちろん完母には人によっては苦痛とか、痛みがあるとか大変な方ももちろんいらっしゃいますが。私は完母で、楽しています。初めは丁寧にあげてましたが、最近では、泣いたら乳出して、「ほれ!」って感じですよ笑
ある意味、雑です。
完ミであること、気を落とさないで下さいね!愛情たっぷりです!

• ゆぅ

ゆぅ

わたしは完ミでなく、混合なので、母乳のつらさもミルクのつらさも、双方のいいところも分かってるつもりではありますが…どっちがすごいとか楽とか大変ってことはないと思います(*´ω`*)
    母乳かミルクか議論ではなくて、さらっと会うだけの人にも気軽に母乳の話をされることに違和感を感じてした質問だったのですが、わたしがあまり母乳が出ないことを気にしてるから、こんな風に気になるんだろうなーと質問させていただいて思いました。回答ありがとうございました!

• 4月14日
黄色いクマ

私も混合で育ててます。
母乳をあげた後、毎回泣いてしまうのでミルクを足しています。
泣くたびに全然足りないのよと言われます。

赤ちゃんが泣いてるのは全部ミルクが足りないだけじゃないのに、といつも思います。

おっぱいは沢山でるの??
周りの人って悪気なく言ってきますよね。。

最初は凄く悲しかったけど、今は自分のペースでやって行こうと思ってます(^o^)

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます。おっぱいの話って多分たくさん出る方にとってはそれが当たり前で、出なくてモヤモヤしてる人のことはわからないものなのでしょうかね(´・ω・`)
    わたしも自分のペースでやっていきたいと思います(*´ω`*)♡

• 4月14日