※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannaママ
子育て・グッズ

5カ月の娘が離乳食を嫌がります。食べさせ方や野菜の導入時期についてアドバイスをお願いします。

娘が5カ月になり、離乳食を始めて5日目ですが、嫌がってなかなか食べてくれません。自分でスプーンを持って、なめたり噛んだりしたりはするのですが、離乳食を食べさせようと、スプーンですくって、顔の前にもっていくと、顔を背けて嫌がります。何か良い離乳食の食べさせ方があれば、おしえてください。あと、今は、10倍粥と麦茶でこの状態なので、野菜のペーストなどは、まだ先の方がいいでしょうか?

コメント

最初はみんなそんな感じなので
心配しなくても全然大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
まずは慣れてもらうことが大事です!
野菜などは私は離乳食始めて1週間後くらいから
スタートさせました!

• hannaママ

hannaママ

そうなんですね~!安心しました●´ω`●ありがとうございます!

• 9月25日
nene.b

私は6ヶ月になってから離乳食を始めたのですが、下痢になってしまって結局きちんと進められるようになったのは7ヶ月からでした。
最初のうちは口の中にものを入れられる事自体が慣れない事のようで、私も苦労した覚えがあります。
うちで効果があったのは、おかゆを指につけて舐めさせるのを繰り返して、たまにスプーンで。嫌がったらまた指、そしてスプーンの繰り返しで慣らしました。
でも、舐めたり噛んだりしているということなので、なにかきっかけかあればパクッとしてくれるかもしれませんね😄
初期の頃は、食べさせて栄養をとらせるというよりは、口にものを入れる練習と保育園で言われた事があります。

お野菜に進むのは、お粥が抵抗なく口に運べるようになってからで良いと思います。
その子によってペースが違って、私の周りでも早い子遅い子様々でした。
まだ最初ですし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ👌

• hannaママ

hannaママ

そうなんですね~!指につけて食べさせるの、やってみたいと思います●´ω`●ありがとうございます!

• 9月25日