※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お寿司を食べて口の周りが赤くなりました。アレルギー反応か心配です。対処法を教えてください。

これはアレルギー反応でしょうか!?

お寿司を食べてていくらに興味を示して手を伸ばしたので2粒くらい食べました。

すぐに口の周りが少し赤くなってちょっと間したら広がりました😥

本人は元気で痒そうにもしませんが…

アレルギー反応を見たことがなくて…

もしアレルギーならどのような対応をすればいいのでしょうか…

今は赤みは写真撮った時よりマシになってるように思います😥

よろしくお願い致します。

コメント

ぬぴ

食べて15分以内またはそれより早く出たのであれば
アレルギー症状ですね

• ママリ

ママリ

結構すぐだったのでアレルギー反応っぽいですね😔
    これから気をつけます😖

• 9月25日
ヒート

口の回りが赤くなっているだけのようですので、軽度のアレルギー反応だったのかもしれませんね。
痒みがあり、全身に広がる、顔や手足が腫れる、呼吸がしづらそう等あればすぐに救急か救急車かと思いますが、口の回りが赤くなるこれくらいの軽い程度なら様子を見てでいいと思います。
あげたのが少し早かったのかもしれないですね💡2歳過ぎてから再チャレンジ、または3歳など時期を遅らせてみると消化機能も上がりますしアレルギー反応出にくくなっていきますよ😄💨(本当にアレルギーがある場合は難しいですが)

• ヒート

ヒート

うちは上の子が肌が弱く、食事後に口の回りが赤くなることは多かったですし、下の子は卵アレルギーで反応が出た時は20分後に嘔吐、じんましんが全身に出て、耳まで赤く腫れていました…いまはかなり良くなっており数値的には加熱した卵はOKと言われてます💡生物難しいですよね😅💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    10ヶ月検診の時に生物少しなら食べても問題ないと聞いたのであげてみたんですが…
    当分は気をつけます😖

• 9月25日
bunnybunny

アレルギーと言われればそうも見えるし、かぶれ?とも取れますね💦
アレルギーの対応は、アナフィラキシー等はすぐに救急車で、赤み程度で、ましになるのなら様子見、受診、アレルギー検査くらいですかね😃

• ママリ

ママリ

最初なんかかぶれてる…と思ったんですがどんどん顎の方も赤くなったのでアレルギーかなと思いました😥
    当分は気をつけようと思います😖

• 9月25日
RktMktmom

アレルギーっぽいですね。
あまり酷い時は小児科で診てもらったら対処してくれますよ。時間経って様子みて引いてきたら大丈夫かと思います‼︎

• ママリ

ママリ

今は写真の時よりはマシになってるので様子見ようと思います😥
    今後は気をつけようと思います🙇‍♀️

• 9月25日