※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
妊娠・出産

安産祈願について、旦那の実家の神社で行くことになりました。遠方ですが、母と一緒に行くことになりました。遠方まで行くのは普通なのか気になります。

安産祈願についてです。

私は来月安定期に入るので近くの有名な神社へ安産祈願へ行こうと考えていました。

そうしたら、旦那の実家の方の有名な神社でやるみたいな話に勝手になっていて、私は何も旦那から知らされてなくてびっくりしました。

旦那の実家は離れていて、片道2時間半くらいかかります。
安定期に入るので移動は多分大丈夫だとは思いますが、やはり旅行行くのとは気分も違うし車も長いこと乗るのは心配です。

泣きながら私の母に相談して、結局丸く収まるの旦那の実家の方で安産祈願するのがいいのではないかという話になりました。

私の母も行きたいそうなので一緒に行くことになったので少しマシかなとは思いました。

けどわざわざ遠方の方に安産祈願行く人はいるのでしょうか。なんだか納得がいきません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那の方の家に入ったんだから旦那の方で行く所がいいんじゃないかって父親に言われて旦那の家で行く神社に行きました!

その神社は家から1時間半かかりましたが私はそんなにトラブルもなかったので大丈夫でした!

  • こまめ

    こまめ

    旦那さんの実家の方で行かれたのですね!近場の方が多かったので、同じ方がいるのは安心しました!まだちゃんと決まってないので考えます!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はなんも違和感なくそっちに行きました笑
    確かにでてった身だしこっちでやるのも変だよな。って思ってました🤣💦

    でもあくまで妊婦さん優先なのでこまめさんが嫌なら近場でいいんじゃないですかね。
    体調的に心配だから遠くは無理って伝えて断るとか👍🏻

    • 9月25日
  • こまめ

    こまめ

    そういう考え方素敵です!私も見習いたいです😭
    ちゃんと旦那に話して相談して納得のいく結果になればなと思います♡ありがとうございました(^^)

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😂
    私があまり深く考えてないだけですよ笑

    ちゃんと相談してみてください😆👍🏻

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

ちょっと事情は違いますが、安産祈願に片道7時間かけて行きました😅←私の実家近くの神社で、妊娠報告も兼ねてたためです😅
遠かったですが、問題無く祈願してきました✨
勝手にセッティングされてるのは納得いかないですね‼️😖

  • こまめ

    こまめ

    お盆に旦那が1人で帰省したタイミングでどうやらなんとなく言われてたみたいです。
    問題なく祈願されてるのは安心しました!

    • 9月25日
  • すっぴん母

    すっぴん母

    そうですね、勝手にセッティングされてたことに私も違和感感じました。

    • 9月25日
さーママ

旦那さんからご実家に一言言っていただけない状況ですか??
初孫だったりするとご実家もワクワクだったりしますよね💦
休憩挟めば移動は問題ないと思いますが、気持ちが乗らないのが気になります💦😓
とは言っても嫁に行ってる立場だと思うので、円満に解決できるといいです💦💦

  • こまめ

    こまめ

    旦那にも正直な気持ち話してません。。。円満にと思うとやはり旦那の実家の方かなとは思います(><)初孫なのでみんな色々考えてくれてありがたいことなんですけどね😅

    • 9月25日
ママリ

義実家が勝手に決めたんですか?
旦那様が伝えそびれてたのでしょうか?
二時間半かけてわざわざ行くのも大変ですし、言われるがままに従ってると今後どんどん口出してきそうな気もします...
旦那様にこっちの神社でやると伝えてもらってはいかがですか?🤔💦

  • こまめ

    こまめ

    安産祈願どうする?と旦那に何回か聞いてたのにそんなこと一言も言わなかったのでこの前びっくりしました。
    これからのこともありますよね(><)まずは旦那に自分の気持ち正直に伝えてみようと思います。

    • 9月25日
deleted user

安産祈願は旦那の地元と旦那の崇拝してる(?)神社でやりました!

でも夫婦で御朱印巡りが趣味で家族とよくお寺とか神社とか行くのですが全部のところから安産のお守り購入!!

神様同士が喧嘩するとかいいますが、神様だから喧嘩なんかするわけない!という独自の思考で気にしてないってかんじです!

むしろ色々な神様が全力で安産をサポートしてくれると信じてます(笑)

なので、まあ遠いですが旦那さんの方でもやってもいいし、その後に有名なところでやつてもいいと思いますよ!(*^^*)

  • こまめ

    こまめ

    そうですね!旦那の実家の方で行っても私の地元でまた軽く祈願してもいいのかなと思います😊🎶

    • 9月25日
はる

それは嫌な思いをされましたね💦本人抜きで勝手に決めてしまうなんて💦
正直に言って、安産祈願は近くの神社の方でいいと思います。安定期とは言っても、妊娠中の体は疲れやすいですし💦
なんだか生まれてからのお宮参りも旦那さんの地元で…という流れになりそうですね😩1番大切なのは、こまめさんと赤ちゃんの体調面です。旦那さんがそこをしっかりわかってくれないと心配ですね💦

  • こまめ

    こまめ

    そうなんですーーー!私もその後のお宮参りも旦那の地元になる気がして😩💔そこはハッキリこっちの地元でやりたいと伝えます(笑)
    ありがとうございます!自分の体調優先で考えたいと思います♡

    • 9月25日
がっちゃん

近所で祈願しました!
遠方の義両親は向こうで有名な神社でお守りを買って送ってくださいました!
移動が心配、気乗りしないならこまめさんのお家の方に来てもらうとかはどうですか?
赤ちゃんが心配だし疲れやすいから…と言ったらご主人も無理にとは言わないと思います😭💦産前産後の納得いかなかったことって結構ずっとひきずりますよ😑

  • こまめ

    こまめ

    引きずりますよね。。。
    一応私の母も一緒に来てくれるみたいなのでそれはよかったです(*ᴗˬᴗ)
    旦那にちゃんと相談してみようとおもいます!!!

    • 9月25日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    あっごめんなさい!書き方が悪いですね💦ご主人のご両親にはこまめさんのお家のほうに来てもらったら…と思って!お体無理なさらずに🙏🏻✨

    • 9月25日
  • こまめ

    こまめ

    そういうことですね!
    なんかその神社が旦那の実家に縁があるみたいで😅こだわってるみたいです😅
    けど実は来月何故か旦那の両親がこっちに来るのでそのタイミングで私の地元で安産祈願すればいいのにって思ってます😅

    • 9月25日
ぽん

妊婦さん優先の考えじゃないのに、ちょっとビックリです😅
まぁ、旦那様がきちんとこまめさんの体調を気にしながら、運転してくれることを願うばかりですが😅

うちは、こまめさんと同じく、義実家まで片道2時間ほどかかります‼️
しかも、旦那はペーパーなので、車の運転出来ませんから、うちが運転してます🤣
なので、旦那と話して、安産祈願は近場で済ませました‼️
一応両家にお誘いはしましたが、両家共に仕事🤣(笑)
まぁ、安産祈願当日、夫婦だけの人が多く、親が来てるのは1組だけだったので、親が来なくて正解だったなーと思いました😅

つわりとかは、大丈夫ですか⁉️
そもそも安産祈願って、妊婦さんと赤ちゃんのためにするものだから、周りが勝手に決めることじゃないと思うんですよね😅
せめて、最初から相談してくれてたら……って思いました😅
うちだったら、断固拒否してますよー🤣(笑)

  • こまめ

    こまめ

    そうですよね!きっと体調大丈夫だろうみたいな考えがムカつきました(笑)

    夫婦2人で行く方が多いんですね🤭
    つわりは先週くらいから落ち着いてきたので大丈夫です☺️
    強い心を持ってまずは旦那に話してみようとおもいます(><)!!!

    • 9月25日
  • ぽん

    ぽん


    義実家は、多分孫フィーバーしてるんでしょうね😅
    じゃないと、当の本人を差し置いて、勝手に話進めませんし(笑)

    とりあえず、無理せず行かれてください‼️

    • 9月25日
  • こまめ

    こまめ

    初孫フィーバーしてますね🤣
    ありがとうございます!自分の体調優先で行きます♡

    • 9月25日
ゆみ

えー、旦那さん酷いです・・・。安産祈願は妊婦さんの体調優先だと思いますし、何も言わずに勝手に決めたりしてあり得ません(*ToT)私ならブチギレます。

遠いのも心配ですね・・・。でもお母様が来てくれるのは安心ですね❗️私は近くの神社でしましたが、うちの両親も来ると思って義両親にも声かけたら、父が手術したばっかりで行けないと言われ🙌結局主人と義両親と行って、その後お茶までしてほんと憂鬱でした・・・。

お体大事にしてくださいね(´・ω・`)

  • こまめ

    こまめ

    ぶちギレたかったのですが知ったのが義母と電話してた時でなんとも言えない雰囲気に(笑)
    まだ母が一緒なのでよかったです!ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

もし自分が同じ立場だったら、実母もついてきてくれるし今回は夫の実家の方の神社にお参りに行くかなと思いました💦
でも、今回みたいなことは困るときちんと旦那には話した上でです。
いくら安定期といっても妊娠中で体調も万全ではないのに、こんな遠出の必要なことを何故相談も無しに決めてしまったのか。
もし前々から義両親から提案があったのなら何故早く言わないのか。
こんなことで義両親に不信感を持ちたくないし、今後こういったことは早めに言ってほしい。
義両親とはお家の距離も離れていて、なかなか会えなくて意思の疎通も取りにくいのだから、お腹の子供のためにも夫であるあなたにはもっときちんとしてほしい。
と説教した上で、今回は仕方なくこちらが折れるけど、というスタンスでいきます。

自分の知らないところで勝手に話を進めないでほしいですね😣💦
もし旦那様の実家近くにお参りに行くようであれば、体調にくれぐれも気をつけて下さいね😣✨

  • すっぴん母

    すっぴん母

    めちゃくちゃ大人な解答で、すごく納得です。

    • 9月25日
  • こまめ

    こまめ

    私もその方向がいいかなと思います(><)
    旦那にそう伝えてみます(><)!その言い方ならトゲもなくちゃんと伝わりそうですね!
    ありがとうございます!とっても参考になりました♡

    • 9月25日