※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク消費量について相談中。ミルクの消費が多くて出費が心配。まとめ買いがいいか悩んでいる。離乳食は食べているが、ミルクは3時間おきに180-200ml飲む。

まだまだ先のことだと思うのですが、
ミルクっていつ卒業しました??🍼
どうやって減っていって無くなるのでしょうか??
ミルク好きすぎてなくなる想像がつかなくて😂

離乳食入ったばかりのため、ミルクをたくさん飲むので消費が半端無いです😂
自分から完ミにしたものの出費が凄くて…💦
旦那とも、これあとどれくらいかかるんだろうね笑 と話していました😂
赤ちゃんにとって大事な栄養なので、出費は仕方ないとしても少しは安めにと考えるとまとめ買いがいいのですかね😅

離乳食は今のところきちんと食べてくれているのですが、
ミルク大好きで日中は3時間おきに180-200を飲みます😂

コメント

みー

こんにちは☀
1歳1ヶ月の娘がいます!!
歯科衛生士さんにもうミルク飲ませなくても大丈夫ですよー言われてから
今はもう飲んでません!笑
でも栄養の分も考えておやつに
粉ミルク混ぜて作ったりご飯に
加えたりしてます☺️
ご飯3食食べたら自然とミルク飲まなくなると思うので大丈夫だと思いますよ💓お子さんのペースでゆっくりで!

• nanana

nanana

これから二回食にしようかな〜くらいなのでまだまだそうです😂

1歳くらいなんですね🤔

• 9月25日
mi

一歳になってすぐ卒ミしました😆👍
うちは7ヶ月で妊娠が分かって完母から完ミにしたこともありあまりミルクが好きではなく、いやいや飲ませていたので一応1歳まで栄養面を考えて飲ませ続けて1歳すぎてあげるのやめました👍

心叶ママ

体重にもよりますが
9ヶ月過ぎてから
ミルクを辞めて日中は
飲み物とおやつ
(アクアライト、麦茶、牛乳など)
離乳食(3食)をあげて
夜の寝る前に
フォローアップミルクを
あげてました!!!!
うちの子は5時間毎に180で
ムチムチでフォローアップミルクは
要らないとよ検診で言われて
気が付けば飲まなくなってました(笑)

• nanana

nanana

9ヶ月でやめたのですね👏
    3時間に180-200飲むので結構大変です😂

• 9月25日
ママ初心者

私の娘もなっちゃんさんの息子さんと同じようにミルク大好きで、離乳食初期のころは日中240を何度も飲んでましたが、8ヶ月半で卒業できましたよ!(笑)
私も出費や出かける時の荷物軽減を考えて早めに卒業させたいけど、子供の栄養が心配でした💦
でも娘は好き嫌いせず私の作った離乳食をたらふく食べていたし、市販の離乳食で手作りでは補えない栄養をとおもってあげても、パクパク食べていたので、フォロミはあげなくても良さそうだな〜と思ったので、とりあえず日中のミルクの回数を減らして、夜寝る前のミルクだけにしてから、その寝る前のミルクも取りました!
分かりにくかったらすいません💧

ままり

大丈夫ですよー😊6ヶ月位が一番飲み、だんだんと食べる美味しさを知り少なくなってきます😊あとはうちは1歳過ぎたら牛乳の温めたのもすんなり飲みましたし、ボーロなどのおやつも食べられたり、他に気にいる物が出てくるはずなので、そこまでミルクに執着心なくなると思いますよ😆
6ヶ月位は、まだそんな動けないし、ミルク命🔥!ですもんね😊💕懐かしいなぁ😆💕

• ままり

ままり

うちは空の哺乳瓶いつまでもちゅうちゅう吸ってる哺乳瓶マニアでもありましたが、10ヶ月頃からマグでミルクあげるようにしたら、それも泣かれることなく止められました😊

1歳すぎてから、本当に賢くなってきたので、10~1歳1ヶ月くらいが色々辞めさせるいい時期かもしれません😊

• 9月25日
yu-s

一才くらいじゃないかな?
5ヶ月からフォローアップに変えるとか❗

イチゴミルク

三回食がきっちりたべれるようになってからフォローアップ飲ませてます。
上の子の時は一歳でやめました。
その代わりに温めた牛乳とおやつをあげてました。
今、下の子はおやつにフォローアップミルク100とおやつみたいな感じであげてますよ。
食事くれても飲みたそうにしてたら50くらい作ってあげてます。

1歳を目処にしてます

mamai

離乳食増やすたびにミルクの量も一緒に減らしてました!

ゆか

ミルク缶の消費すごいですよね!😂長女は完ミだったので💦
しっかり食事を3食摂れる、1歳まではミルクが必要だと思います💦
でも9ヶ月からはフォローアップか飲めるので、それに変えると安くなるので少し出費が抑えられます!

1歳を目処に考えています。
なっちゃんさんのお子さんと同じく、ミルク大好きでいくらでも飲むし、いらなくなる素振りも見せないので、親主導で卒乳を進めています。
まず、3回食をしっかり食べるようになってから、15時と寝る前だけにして、食後のミルクをやめました。
11ヶ月になったら、15時のミルクもおやつにして、あとは寝る前だけです。
こちらは、1歳までと思っていましたが、保育園入園と被るので、流石に可哀想と思い、1歳1ヶ月ぐらいを目処に考えています。
11ヶ月から哺乳瓶も卒業してストローで飲ませてます。
まだミルク大好きさんなので、ストローでミルク一気飲みして鼻から出す日々です・・・

Himetan❤️

離乳食が進んで3回食とかになるとミルクが減ったり離乳食後は必要なくなったりして減って来ますよ☺️
娘は1歳になる半月くらい前から1日に1回もミルクを飲まない日も出て来てました。
完全卒業は1歳と10日くらいです😊

☻サンシャインママ☻

うちは、朝晩250mlずつまだ飲んでます😔
もう少しで3歳なんですが、牛乳じゃなく、ミルクじゃないと嫌みたいで💦

優菜ママ

2歳前には、やめました。娘があんまりミルク飲まなくなったので、哺乳瓶とか隠したりして、欲しがらないようにさせました。ご飯とか食べれてるなら。栄養に偏りが無いとかなら。

ゆーも

ミルクはお金かかりますよね〜😅
10ヶ月くらいにフォローアップミルクになり、少し食費が抑えられたのを覚えています(笑)
ミルク自体は1歳4ヶ月の頃に辞めました。
本当はもう少し前でも大丈夫そうだったのですが、真夏だったこともあり水分補給が心配だったので1歳1ヶ月くらいから寝る前だけミルク飲ませてました☺️

ねぎる

ミルクにかかる費用もバカになりませんよね…。きづと今がピーク、これから離乳食の量が増えてくるので、ミルクも減ってくると思いますよ。
10ヶ月くらいからフォローアップミルクに変更、マグやコップを併用してましたね。哺乳瓶は1歳の誕生日に卒業しました。

かおり

1歳2ヶ月になったばかりの息子ですが、同じくミルク大好きすぎて不安でしたが、ミルク見たら走ってくるけど、見せなければ特に泣き叫ぶ訳じゃないので、保育士さんとかに相談したら体重が増えにくいとか小さくて心配とかじゃなければやめてもいいかな?と言われたのでご飯後のミルクは1歳なってすぐにやめて、今は寝る前に飲ませてるくらいです。寝る前もお茶だけで寝てくれる時はミルクは飲まさずに1日終わる時もあります!

• かおり

かおり

うちの子は体も大きいからか、日中はその頃200は確実に飲んでたし、その後も240もペロッとって感じでした!
    離乳食後でもミルク見せたら200くらい飲んでたこともあるくらいミルク大好きでした!笑
    4ヶ月くらいから完ミでしたが、ほんとにミルクの出費半端なかったです!!
    徐々にミルクの回数減らしてフェードアウトしていく感じなら大丈夫かな?と思います!

• 9月25日
ママリ

ミルク育児でしたが10〜11ヶ月ごろにフォロミも卒業しました(^O^)
ご飯しっかり食べてたので栄養取りすぎとのことでやめました☺️離乳食中期後期の時も結構食べてたので欲しがったらあげる程度で、あとは寝る前に240とかでした。
うちもミルクたかーい!と思ってたのではいはいにしてました。でも食べる今の方がめっちゃお金かかります😂

22ママ

うちは10ヶ月にはご飯の方が好きになり勝手に卒乳されてしまいました💦
本当は1歳でやめるはずだったのに…。
でも、しばらくして一歳半頃に余ってたフォロミを飲ませたら飲んだので今もたまに飲ませてます(*^^*)
大人と同じご飯になったら卒業でいいのかな〜と思いますよ!