※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myrks33
妊娠・出産

2人目の出産で無痛分娩を考えています。経験者のメリットとデメリットを教えてください。

2人目を出産予定なのですが、次は無痛分娩を考えています。
無痛分娩を経験したことのある方、メリットとデメリットを教えて下さい(*^^*)

コメント

ニコニコミカン

私は、1人目無痛だったので、次もそのつもりです☆
私はメリットしかなかったですが、
10分間隔に陣痛がきて入院したのが夜の7時だったのですが、朝方までは産まれないだろうねって言われ、陣痛は少ししか経験してないですが、こんな痛いのが朝まで続くなんて信じられない!と思って、無痛をお願いしました。
LDRに行って麻酔するのでご飯食べてからにしようと言われ20時から麻酔入れてもらったら、すぐ痛みが無くなり、
旦那とTV見ながらずっと過ごしてました。張ってる感じが分かるだけでしたよ♪そしたら夜中4時前ぐらいに、全開になってたみたいで、じゃあ産んじゃおう!みたいな感じで旦那も私もビックリ☆すぐ産まれました。

看護婦さんからも母体がリラックス出来て赤ちゃんに酸素が行き渡ってたから、良いお産でしたね。と言って頂き、
母は、もっとグッタリ疲れきってるかと思ったとビックリされ、
体力あまり使ってないからか、朝ごはんもペロリと食べれた感じでした。

私にとったら最高のお産でしたね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• myrks33

myrks33

すごい!!!そんなお産、羨ましいです!!!!!わたしは1人目が本当に本当に辛かったので、またあの辛さを味わうと思うと怖くてしょうがないです。やっぱり無痛分娩はそんなに違うんですね〜(*^^*)ちなみに、麻酔は背中からでした??点滴でした??

• 4月14日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

背中からでした。麻酔の注射は全然痛くなくて、もう終わったの??みたいな。
    2時間で切れ始めるみたいで、痛くなりそうだったら言ってねと言われ、私は4本ぐらいプラスで入れて貰いました。産む直前にラスト入れて産んでから縫ってもらう時も、先生とお話ししながらでしたよ。
    1本しか打ってくれない所もあるし、陣痛は経験しなきゃいけない所もあるので、産院に聞いてみた方が良いかもしれないですね!

私は、子供の手が出てきたら、「お母さん、もう出てくるから手握ってあげて♪」と言われ先生と一緒に手を股の方にして握りながらの出産!出てきた感触も分かりましたよ♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡

• 4月14日
さよ✴︎

私も無痛でしたが、うちの病院は和痛でしたので完全無痛ではありませんでした。
そのため痛みが強くなってから予め背中に通していた管に麻酔を流します。
12mlだったかな?まで入れれるとききましたが、結局4mlしか入れませんでした。
というのも、あまり麻酔を入れると陣痛がおさまってしまったり、うまくいきめなくて赤ちゃんが出てこれない事もあるから、中々麻酔の量を増やしてもらえませんでした。
ですが、陣痛は耐えれました。
他のお母さん達は、叫んでる人も居ましたが、私は結構痛いかも〜!と思い、助産師さんを呼んだら既に子宮口10センチ開いてて、2時間後に産まれました。
一晩中ひとりで耐えれたのは麻酔のお陰かな〜と思います。

デミリットは麻酔を入れる事で血圧が低下したり、うまくいきめなくて途中で帝王切開や吸引になる可能性があるということでしょうか。
あと、私の病院は無痛は計画分娩のみでしたので赤ちゃんのタイミングで産んであげられませんでした。
そして費用もお高くなるのと、無痛出産をしている病院が限られている事ですかね。