※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めましたか?おすわりができるようになったら始めるか迷っています。スパウトはいつから使い始めましたか?

離乳食いつから始めましたかー?

個人差があると聞くのでうちの子はもう少し先かなぁー?と思ってはいるのですが参考に聞かせてください!

始める目安にしたのは何ですか?
うちはよだれも出てきたし、口をもぐもぐさせる事もあるのですがまだ支えなしでおすわりが5秒も保ちません。
おすわりが5秒位できるようになったらかな?と考えいます。

スパウトはいつから始めましたか?合わせて教えていただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします🤲

コメント

ぴよこ

座るのはあまり目安にしなくてもいいのかな?と思います💦
うちの子、支え無しで5秒も座れたの8〜9ヶ月くらいだったので😅

• ぴよこ

ぴよこ

あ、途中で送信してしまいました💦

なので、始めたのは口をもぐもぐして食べたそうにしてからの5ヶ月半でスタートしました。
    スパウトは6ヶ月くらいから試しに飲ませたりしてましたが、うちの子は哺乳瓶大好きだったので結構スムーズに飲めるようになりました😊

• 9月25日
  • ともこ

ともこ

えっ!そうなんですか!!

よく5秒支えなしで…とか書いてありますよね💦

今日で5ヶ月なので少し様子見ながら参考にさせていただきます!

• 9月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

私も本見ながらしてましたが、座るのはバンボに座らせるか抱っこして膝に座らせるとかでできるし、腰が座るのはかなり個人差あるなぁと思います😅

• 9月25日
  • ともこ

ともこ

お座りってそーゆう意味なんですねwww

私てっきり内蔵が真っ直ぐになる…とかしっかりするとかなんとかの目安なのかと思ってましたwww

• 9月25日

5ヶ月になった日から始めました!
大人が食べてると、よだれ垂らしてみてたので始めてみました!お座りは出来なかったですが、ラックに乗せてあげてます。

スパウトはせず、ストローからやりました!4ヶ月から麦茶で練習してましたが、零さず飲めるようになったのは6ヶ月終わりです👍🏻

• ともこ

ともこ

4ヶ月からストロー始めたんですね!パックの麦茶とか出始めたんですか?

• 9月25日

退会ユーザー

4ヶ月のときはコンビのラクマグで、5ヶ月半くらいからリッチェルのいきなりストローで飲んでました!

• 9月25日
あんこ

5ヶ月になって少ししてから始めました。

よだれとかお座りはロクに見ずに始めました😂腰は全く座ってなかったので抱っこして食べさせてました。

スパウトはやらずにコップとストローを優先的に練習しました。コップの方が簡単かも。コップ飲めると楽ですよ〜

• ともこ

ともこ

そうなんですねぇー!

他の方もスパウトしなかったとあったので私もストロー挑戦してみようかな?

ストローはいつから始めたのですか?

• 9月25日
  • あんこ

あんこ

コップもストローも、離乳食開始すぐの生後5ヶ月から始めました。

ごっこ遊び風にゆるくやってました〜

• 9月25日

ヨダレと口をモグモグさせてたので5ヶ月と1週間で始めました。
お座りは出来なかったですがハイローチェアに座らせてたのでお座りは出来てなくても大丈夫だと思いますよ!

スパウトは上手く使えなかったので離乳食開始と同時にストローにしました。
1日でマスターして使えるようになりましたよ😊

• ともこ

ともこ

スパウトしない人が結構多いみたいですねぇ!

聞いてよかったです!!

早速今日ストロー見に行ってみようかと思います!

• 9月25日
エリザベス

うちはよだれやお口もぐもぐを目安にして5ヶ月ちょうどから始めました😊

ちなみにうちの子はお座りしっかりできたのは9ヶ月半だったので、5ヶ月の頃なんてやっと寝返りマスターしたかなってくらいでした笑
なのでお座りに関してはあんまり気にしなくて良いと思いますよ。5ヶ月6ヶ月で5秒座れる子なんてまれだと思うので💦

うちは5ヶ月の頃はスプーンで麦茶をあげて、6ヶ月からスパウトはとばしてストローマグを使い始めました😊

• ともこ

ともこ

スパウトしない方多いみたいですねぇ!
    私もストロー挑戦してみようと思います!

お座りは特に意識にしなくて良いみたいで…聞いてよかったです!!

• 9月25日

5ヶ月からでした!

大人の食事を見つめたり、ヨダレが出始めて首が座っていたのが目安です!
娘は7ヶ月でまだ座れないですが、座れなくてもハイローチェアで食べさせています!

• ともこ

ともこ

お座りはあまり意識しなくていいみたいですねwww

私てっきりお座りの目安が内蔵の発達の目安と関係あるのかと思ってましたwww

とりあえずストローと離乳食の本を調達しに行ってみようと思います!

• 9月25日
Mi

5ヶ月になったころから、よだれが出始めたのをきっかけに離乳食始めました。
ひとりで座れるようになったのは9ヶ月なる直前でした。
バンボやハイローチェアに座らせて食べさせてました。いまはもう抜け出すのでバンボは卒業しハイローチェアです。
まず麦茶に慣れてもらうために、哺乳瓶で麦茶を飲ませてから、麦茶に慣れたなと思った頃にスパウトに切り替えました。
未だストローは練習中です..orz

• ともこ

ともこ

スパウト飛ばしてる人が多いみたいなので、今日紙パックの麦茶飲ませてみたら、吸えたようですが、ダラダラでむせ込んだので、スパウトから始めたほうがいいかな?と思いました…www

• 9月26日
  • Mi

Mi

最初のほうはそんなものらしいですね!( ´・ω・`)
    まだ5ヶ月ですし、スパウトからのんびりでもありなんじゃないかなとおもいます!

• 9月26日
そら

5ヶ月半で始めました。(旅行とかぶったので旅行終わって始めようって決めてました)
目安にしたのはスプーン咥えさせて押し戻さなかったのを確認してからです。
お座りはできなかったからここ最近まで私の膝の上に抱っこしてあげてました😄

スパウトは使ってなくて、最初は紙パックの麦茶から始めました。
2日ほど練習したらストローマグで少しずつ飲めるようになり、6ヶ月には完全に飲めるようになりました😄

• ともこ

ともこ

私も焦らず5ヶ月半から始めよかな?と思いました!

練習はどのくらいしましたか?

今日麦茶の紙パック飲ませてみたら、最初はモグモグしていて、少し吸ったのですがダラダラこぼしながら少し飲めたのかな?結構な勢いでむせこんだので、終了しました…www

明日もチャレンジしてみようと思います!

• 9月26日
双子ママ

6ヶ月で始めました😊市の離乳食教室に行ってからがいいなと思ったので。
ストローはラクマグで始めました!

腰が座らなくても首が座ったらで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ともこ

ともこ

離乳食教室があるんですね!

私も市でもやってるか調べてみます!

• 9月26日
りょうか

6ヶ月からの予定でしたが、欲しがって手がでてきたのでちょっと早めにスタートしました。
お座りはできてなかったので膝に座らせてあげてました。
今はまだスプーンであげてます。

• ともこ

ともこ

そうなんですね!
    うちも手が出てきたら早めようかな??

• 9月26日
そると

4ヶ月の最終週から始めました✧︎
首座り、食べ物への興味、ヨダレ、もくもぐ がサインと聞いて、結構前からクリアしていたのですが、さすがに少し待って最後の週から始めました✧︎
約1ヶ月たちましたが順調ですよ🥺

スパウトは、ほんとは今月中旬から始めたかったのですが、購入したスパウトが在庫切れでまだ届かず...。来月頭の生後6ヶ月から始める予定です!

• ともこ

ともこ

そうなんですね!

お腹ピーピーしませんでしたか?

• 9月26日