※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が全然寝ません😢2週間ほど前からお昼寝を全然しなくなりました…

8ヶ月の娘が全然寝ません😢

2週間ほど前からお昼寝を全然しなくなりました。
それまでは7時ごろ起きて9時ごろから1時間、
お昼過ぎから1-2時間お昼寝をしていたのですが、ここ2週間は朝起きてから夜寝るまでトータル30分寝るかねないかです💦

とにかく昼間の機嫌が悪くてこっちもイライラしてしまい…抱っこしてもおっぱいあげても添い乳してもウトウトしてるのに寝られずギャン泣き大暴れです…

自分で入眠したりトントンで寝られない子だったので、3日ほど前から夜は主人と泣いててもトントンで寝かしつけるように自分で寝られるように練習?していて、だんだん早く寝られるようになってきましたが、8時ごろ寝て12時前には起きてそこから2時間くらい覚醒、今日は5時半に起きてそこからギャン泣き、寝られず結局そのまま起きる…って感じです。

負のループですし、寝てなさすぎて心配になります。
どうしたら良いでしょうか😢

コメント

あーママ

保育士をしていました。
午前寝をなくしてみてはどうでしょうか?
午前中に身体を動かして、お昼を食べたり授乳したりして満腹になればお昼寝するのかなと思います!
あとは、お母さんが寝せなきゃ!等と思ったりイライラすると自然と子どもに伝わり寝なかったりします💦寝なくてもいいやくらいの気持ちでお母さんも穏やかな気持で寝かしつけると子どもも安心するとおもいますよ!

  • ぼー

    ぼー

    ご回答ありがとうございます😣
    午前寝を全くしない日もお昼寝できないってこともよくあって💦朝起きてから夜まで一切寝ない日もあります😭

    夜たくさん寝てくれるならまだ良いのですが、夜も2時間おきに起きてその度にすぐ寝られず睡眠時間が短くて…

    たしかに寝かせなきゃとイライラしてしまってます😱優しい気持ちで接してあげなきゃ娘もゆっくり寝られないですよね😭

    気楽に寝かしつけしてみようと思います😭❤️

    • 9月25日
  • あーママ

    あーママ

    なかなか寝てくれないとイライラしてしまいますよね💦

    ぼーさんの娘さんはトントンより、体をさすってもらう方が落ちついたり心地よかったり、足をマッサージするように優しく触ったり揉んでみたりと娘さんに合った寝かしつけ方もあると思うのでトントンにかぎらず色々と試してみてください!私のクラスの子もそれぞれでトントンが好きな子、さすってもらう方が寝る子、手を握るだけで寝る子など様々なのでどれが好きかなと探りながらやると寝かしつけも楽しくなるかなと思います!

    • 9月25日